アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然、IEでホームページ閲覧ができなくなりました。
それ以降、Safariを使っていたのですが、ソフトウェアのアップデート後、Safariも使用不可能となってしまいました。

しかし「ping www.yahoo.co.jp」コマンドを入力すると、
ちゃんと応答が返って来ますし、SkypeやLimewireは
通常通り通信することができます。

■確認した事項
・プロキシ設定・・・設定なし
・Windowsファイアウォール・・・無効
・ウイルス対策ソフト(ソースネクスト)・・・アンインストール
・ウイルスバスター体験版をインストールし、ウイルス検索・・・検出されず

上記の設定を確認しましたが、ホームページを閲覧することは
できませんでした。

■ソフトウェアのバージョン
・Internet Explorer 7
・Safari 3.2
・Firefox 3.0.4
・OS WinXP Home

最終的にはOSを再インストールすることを考えているのですが
今、海外に滞在中でOS媒体を日本へ忘れてきてしまったので、
若干、焦っています。もし対処方法をご存知であればご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ある日突然、IEでホームページ閲覧ができなくなりました。



この時点で、深刻なマルウェア感染に遭っている可能性が高いと見ます。

>・プロキシ設定・・・設定なし
>・Windowsファイアウォール・・・無効
>・ウイルス対策ソフト(ソースネクスト)・・・アンインストール
>・ウイルスバスター体験版をインストールし、ウイルス検索・・・検出されず

これだけの検証でPCに感染がないと判断するのは早いと思います。ウイルスセキュリティの検出能力がそれほど高くないことは広く知られていますし、ウイルスバスターのそれも昨今ではさほど高くはありません。これらのソフトで検出出来ない感染も多数存在します。

>SkypeやLimewireは
通常通り通信することができます。

この辺のP2Pソフトは、感染を誘発する原因になりやすいものです。安易に利用すべきではないと思うし、使うなら十分に感染対策に気を遣わないといけません。こうしたソフトが通信出来るようにポートを開放などした場合、ネットワーク越しの感染が発生しやすくなります。

より以上に感染をチェックしたいなら、カスペルスキーもしくはF-Secureのオンラインスキャンを受けてみてください。

http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …

いずれにしてもリカバリが望ましいとは思います。安全にリカバリを進めるためには、次のURLを参考にしてください。
http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。同様な感染を防ぐために次のような点に注意してください。

1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。

Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれて来ましたが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと主流が移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、

・Firefox、Operaなどのブラウザ。
・Sun Java 仮想マシン(JRE)。
・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。
・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。
・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。

最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けの施された悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。

http://internet.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。

2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。

IEで扱うことの出来るJavaScriptはJScriptといい、Windowsを直接操作出来るように拡張されており、各種感染に悪用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。

でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
http://jp.opera.com/

もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。

もしどうしてもIEをあらゆる局面で常用したいというのであれば、次のURLで紹介されているReducedPermissionsのようなソフトの利用を検討してください。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/05/iere …

制限つきユーザー上でIEを利用することが出来れば、JavaScriptやActiveXの実行に関してサイト閲覧上の効果を損なわずに利用が可能になる一方、システムに重大な変更をもたらすような危険な動作は抑制されます。ただし、ActiveXのインストールが必要な場合など、必要に応じて管理者権限での起動を使い分ける必要はあります。また、権限の昇格を伴う脆弱性がIEやプラグインソフトなどに存在している場合には、ReducedPermissionsを使っていても安全とは言えないケースも出て来ます。くれぐれも過信しないようにしてください。

なお、Windows Vista上のIE7では、感染を防ぐための配慮が行われていますので、標準設定のままでもXP以前のものよりかなり安全です。無理に他のブラウザを常用する必要はないかも知れません。ただし、Flash Playerなど他のアプリケーションソフトや、WindowsOSのセキュリティ上の問題点=脆弱性の影響には十分注意しなくてはいけません。その辺は1)で説明した通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子と細かく解説いただきましてありがとうございました。
教えていただいたオンラインスキャンを行いたいのですが、
どのブラウザも現在、利用できない状態なので
オンラインスキャンができません。
やっぱりOSの再インストールを行いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 13:58

>しかし結果は同じで、やはりIE,Safari,Firefoxにて


ホームページ閲覧ができない状態です。

ファイアウォールでブロックされているとしか思えないですが、その手のソフトを入れていないですか?
もしも見あたらないならパソコンを再セットアップした方が良いです。

この回答への補足

返事が遅くなって申し訳ありません。
他のファイアウォールのソフトは無いことを
確認しましたので、もし他の解決方法が見つからなければ
OSの再セットアップを試したいと思います。

補足日時:2008/11/30 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘通りOSの再インストールをすることにしました。
良いアドバイスを頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 13:59

Firefoxも含めすべてのブラウザが接続できないのでしょうか?


ひとまずこちらをチェックして下さい。
http://support.microsoft.com/kb/926431/ja
結果はどうでしょうか?

この回答への補足

すべて確認させていただきました。
しかし結果は同じで、やはりIE,Safari,Firefoxにて
ホームページ閲覧ができない状態です。

補足日時:2008/11/23 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、OSの再インストールをすることにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 14:00

IE7はXPとの相性が悪い場合が多いので(私も該当しIE6に戻した)「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」(必要なら上部「更新ファイルの表示」にチェックを入れ)「削除」でIE6にロールパックします。



「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」レベルを「中高」から「中」に戻してみる。「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトが「有効」か確認する。

「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」(「ファイルの削除」で30分程度フリーズ状態になることがあり、強制終了しない)

その他ブラウザのセキュリティ設定によるブロックもあります(省略)。

Windowsファイアウォールを無効にしてもセキュリティ対策ソフトの
パーソナルファイアーウォールで遮断していることもあります。
(Internet Explorerや無線LANなど遮断しているものがあれば許可します。ポートの開放が必要な場合もあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございました。
いろいろと試しましたが、改善しなかったため、
OSを再インストールすることにしました。
また解からないことがありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2008/11/30 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!