プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今シーズン、スタッドレスタイヤに変更しようと思い、中古のアルミホイール(軽自動車用 元ワゴンR)を購入しました。ついでにホイールナット(袋ナット)も購入しましたが、合わせてみるとホイールの面よりホイールナットが、はみ出しています。(約12ミリくらい)特に問題はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

凸12mmは、危険ですね。


ロングナット〈レーシングナット〉を買われたのかな?
タイヤ側のポルト凸とナット凹を締めた後に空間が長すぎるとポルト損傷〈疲労折れ〉でタイヤ脱輪の可能性もあります。
鉄ホイールにメーカーの純正アルミロングナットを付けて来た、お客がいましたが・・・
ビスに例えると。皿ねじ・ナベねじのように、接点合っていますか?
http://www.neji-net.com/

購入店で見てもらったほうがいいです。脱輪事故は、トラックだけではありません。

うまく言葉にできません。サイトも探しましたがわかりやすいのが見つかりません

参考URL:http://www.monotaro.com/c/072/614/

この回答への補足

ありがとうございました。大変参考になりました。(一度、聞いてみます。)

補足日時:2008/11/23 09:20
    • good
    • 8
この回答へのお礼

初めて投稿させて頂きました。至らぬ説明の中のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 09:27

もしかしたらロングナットタイプを買ったのでしょうか、真上から見てタイヤの側面が一番出ていると思いますがそれよりも12ミリ外に飛び出ているのでしたら、取り付け自体は問題ないですがもしサイドウオールの部分を何かにこすったときなどナットの頭が当たりクリップボルトの折損などの可能性があります。



もちろん車体の外に出ているかどうかよりも上記の危険を考えたら余り使わない方が良いでしょう(車体から出て居ればそれ以前に問題有り)

この回答への補足

ありがとうございました。大変参考になりました。

補足日時:2008/11/23 09:15
    • good
    • 6
この回答へのお礼

初めての投稿で説明不足でしたが、分かりやすい説明でありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 09:28

車のボディー(フェンダー)より外側に出ていなければ問題ありませんよ。

この回答への補足

ありがとうございました。大変参考になりました。(フェンダーからはみ出していてはいけないですよね。)

補足日時:2008/11/23 09:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて投稿させて頂きましたが、迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 09:30

車体からはみ出してはいけません。


車体からはみ出さなければ大丈夫なんじゃないかと思いますが、安全から考えれば良くはないですね。
いらないところでいらない物を引っかける可能性があるから。

貫通型ナットにしておけば問題は何もないはず。

この回答への補足

ありがとうございました。大変参考になりました。(貫通型ナット、検討してみます。)

補足日時:2008/11/23 09:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての投稿でしたが、ご丁寧なアドバイスありがとうございました。袋ナットのことだけ考えておりましたが、貫通ナットも検討したいと思います。

お礼日時:2008/11/23 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!