アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

さて質問の内容は、どうして有酸素運動に偏ってしまうのでしょうか?と言ったものです。そういう方が、バランスを取らせるためにアドバイスしている私に対して有酸素運動の文句を言うな!と言い始めるのはなぜでしょう^^
専門家や勉強して構築した理論を盾にしているなら立場も理解できるのですが、実経験すら無い人が固執するのは如何なものかと思います。例えば無酸素運動と有酸素運動が両方と言いながら、なぜ有酸素運動を取りだして勧めるんですかね?すでにしている人に軽い有酸素運動さらにまた勧めたり・・・。それで痩せなかったから質問を立ててるのに。

論理的に考えれば、「有酸素運動が良い」という場合、その対極にある「無酸素運動よりも良い」という意味になります。それはウソなんだから否定して当然。私は有酸素運動に対して否定的なのではなく、有酸素運動ばかり取り上げて効果的だという、質問者にとって害になるような意見を否定しているのですが、伝わりにくいものでしょうか。また、無酸素運動や筋トレしてれば自然に有酸素運動が入るので、忙しいなら取りあげてやる必要が無い場合も多いですしね。

こんな質問を立てるまでもなく、受け取る側の教養不足や資質の問題なのはわかるんですが、疑問に思ったのであえて質問させて戴きました。
実際、以前に検索したらこのようなページが出てきました。
「有酸素運動バカはどうやったら治る?」だそうです^^;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
やや乱暴な質問ですが、なんだかこの投稿者の気持ちもわからなくはありません。
軽い有酸素運動を勧めて利権のある組織や団体でも存在するのでしょうか?

よろしくお願いいたします^^

A 回答 (73件中21~30件)

photorex02さんこんにちは。


photorex02さんが言っていることは、とーっても良く分かります。
もちろん、筋トレがスタイル向上に一番なのも分かっているんです。
ただ、いまいちモヤモヤが拭いきれなくて。

有酸素至上主義はもっての他ですが、
無酸素至上主義は、有酸素至上主義より体に対する害は無いものの、
どちらも「不自然」だと思ってしまうんです。

どちらも「ダイエット中はお菓子や揚げ物なんて食べちゃダメです!」みたいな。
ダイエット中だからって、食べちゃいけないものなんて無いのに。
食べたらすぐ太るものなんて無いのに。
何事も質と量で考えれば良いのになって。

しつこくてごめんなさい。

例えば、ある程度運動経験があったり、加齢による弛みなどが気になる人には、
筋トレだけを勧めるのは構わないと思うんです。
ただ、不規則な生活から来る肥満で「ダイエットを決意しました!」みたいな人に、
無酸素のみを勧めるのは反対なのです。
>健康・美容のための運動→無酸素運動+有酸素運動
に該当すると思うからです。

ここまでは意見が一致してると思っても良いですよね?

最近「痩せたいです!」のような質問に、直で「筋トレで」って回答が多いと思います。
これは「正解」ですが、この正解を実行して成功させられる人は多いのでしょうか?
言い方は悪いですが、自堕落な生活をしてきた人に、
ジムに通って筋トレしましょうで、本当にするのでしょうか?
cozycube1さんはとっつきやすいスロトレを勧めていますね。
正解のみを示すのではなく、いかに成功させるのかがポイントだと思うんです。
new_hopeさんが少し意固地になっているような気がして仕方ないのです。
もちろんshiriustarさんもね。

知識や理論だけではなく、
体験し自分で学んでいかなければ正しい意味の「ダイエット」にならないと思っています。

書いてる時は穏やかながらも、
「痩せたいんですけど、どうすれば良いですか?」みたいな質問には、
「自分で怠惰な生活送ってたくせに、
人に痩せかた聞いてダイエットって根性が気に食わねーよ。とりあえず外走ってこいよ。
筋肉減るとか心配してる場合じゃねーだろ。筋肉減ってから心配しろよバカ。」
とか思ってます。
無酸素→有酸素の順番にこだわりすぎたりね。
頭でっかちで、効率ばっか求めて。んで結局やらないと。
私も充分意固地ですね。

もー、まとまりがなくってすみません。
きちんとした知識ではないので、頭と文章が一致しない点も多々あります。

それにしても、熱いQ&Aですね(・∀・)
回答者でオフ会なんてやってみたいものです。

この回答への補足

ついでだからこちらにも( ゜∀゜)

>正解のみを示すのではなく、いかに成功させるのかがポイントだと思うんです。

誰しもせっかくアドバイスするなら、どうしたら成功するかは考えているんじゃないですかね?
photorex02さんやbcaa10gxさんはある程度しっかり食いついてくる方を選別し、ニーズに則って最後までアドバイスなさってますし、cozycube1さんはまずスペックを補足させて相手のやる気を伺い、スロトレを勧めてご本人の取り組み方に期待してらっしゃるようです。

私に限って言えば、過去のQ&Aを読みもせず質問してる時点で、ばかじゃねーの?というのが本音です。
こんなにも似たような質問ばっか来るのに、「既出」という回答が出ないほうが不自然。私も「無酸素運動で痩せるんですか?」って質問して、何度も出てる話だって嫌な顔されちゃいましたけど^^;

調べて自力でなんとかしろよと思う一方、質問者本人も含め、ROMって情報収集した人が変な地雷を踏まずに良い情報に辿り着ければいいなという視点で書いてます。キッカケさえ間違ってなければ、できる力がある人は壁にぶつかるたびに過去QA参照したりまた質問立てたり、いくらでも成功する可能性が見えてくるからです。余計な情報で足止めされなくなったら、あとは本人次第、ちょうどneutralさんがおっしゃるのが私の意図に近い。

今回の話もどちらが良いなんてもんではなく、セルライトなんて嘘だから心配しなくていいよとか、ブルブルマシーンじゃ効果出ないよとか、そういうレベルの話です。これらさえ何を選ぼうが本人の自由という事なら、元々Q&Aが成り立ちませんて。


>無酸素至上主義は、有酸素至上主義より体に対する害は無いものの、
>どちらも「不自然」だと思ってしまうんです。

私は無酸素至上主義なんて人はいないと思います。
そういう図式に見えるかもしれませんが、結局は効果の面で考えた結果、そっちがいいと勘違いしたから蔓延したに過ぎないです。さらに蔓延しているこの現状でわざわざ言う意味もないっしょ?でもムサンソのほうは違いますよね?効率よく痩せたいって質問に効率のいいほうを回答すると、それが勝手にRTだったというだけ。風邪引いた時に薬草煎じてた人にアスピリン出して、薬草はもういいよと。

特に今回に限っても当のご本人はエアロとRTの違いも解らなかったようですし、いつの間にか両方大事なんて意見をスライドして既に噛み合わなくなりましたし、あとどんな話が残っているかと言えば、高強度のトレーニングでは脂肪が落ちないとか、低強度だから効果があるなどと依然わけのわからん話に固執するぐらいでしょう。

理解力には差があるんだからしゃーないですが、低強度でやってるほうが脂肪が燃えるって話は、そんなに信じ込みやすい話なの?という事には関心があります。
自分自身がそういう結果をだした事もないく、異を唱えるひとが何人もいたとしても、一切検討せずに固執する真理が興味深い。できればそれを聞きたいと思ってご回答願ったというのが本音。

しかし、今信じている結論に固執して、いつどうやって覚えたのか、なぜその情報を信頼できたかなど、肝心の部分がベールに包まれたままなのです。
思わぬところで、こういう例に遭遇した気がしているんです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~UFO/Adamski/page7.htm


>どちらも「ダイエット中はお菓子や揚げ物なんて食べちゃダメです!」みたいな。

まさにこんな感じ。
実際楽しんで半年も1年もウォーキングだの1万歩だのやってる人ばかりではないんですよ。それが一番効果的だと信じ込んで、走れても他に興味が惹かれることがあっても、グダグダとそればっかり集中して頑張るんですな

>「痩せたいんですけど、どうすれば良いですか?」みたいな質問には、
>「自分で怠惰な生活送ってたくせに、

こういう人ばかりではないですよね?
。必ずしも怠惰な生活してたから体型が崩れるってわけでもない。元をたどれば、体型が崩れてない人って滅多にいませんから。大多数のモデルでさえ。

私も極端に意固地になってるのは否めませんが、しいて言えば矛先がどっちに向くかの違いでしょう。自分が忙しい中、せっかく体型維持しようとジムいったのにクソみたいな指導されて時間を無駄にされた恨みとか、脂肪を落とそうとしてんのにそれでエアロがいいなんてことで筋肉まで減った無念さがあります。こっちは運動楽しむほど暇じゃなかったですし、楽しむつもりならもうちょっと楽しそうな種目行きます。サルサとか柔術とか。
また付け直せばいいなんて事自体、むしろ一般人には要らん努力でしょ? 変な話に騙されて減らさなきゃよかったんだから。またじゃあ今度は筋肉つけようとしても、低強度でやると良いなんて言われるわけですな。

補足日時:2008/12/02 03:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今まで特に熱くなかったんですが、goodsmellさんへのご返信はやや熱くなってみました(*´ー`*)

今回Shiriustarさんとなにかモメてしまってるように見えるかもしれませんが、どっちかと言えばShiriustarさんが参考にしたような情報を発信した者に文句があるわけです。かの国にいきゃデフォでプリンプリンなのに、こちとら一反木綿みたいなモデルが得意げな顔して面接にくる私の気持ち、なかなか凹みますよ。


>明日からこの数ヶ月を裏切る、耐久自転車旅行に行って来ます。

激しく羨ましいです!
言い忘れてましたが、気を付けて楽しんできてくださいねー^^

お礼日時:2008/12/02 03:12

健康・美容のための運動→無酸素運動+有酸素運動


美容のための運動→無酸素運動(有酸素運動はあってもなくてもよい)

基本的に、運動する人の目的によって、行うべき運動は違ってくると考えています。しかしここで見落としてはいけない点は、美容のための運動を目的としている人に対して、無酸素を行わない有酸素のみのエクササイズが勧められるケースが多々あるという現実です。

実際、スタイル向上のために、延々と有酸素運動を繰り返して、いつまで経ってもスタイルが向上せず、拒食症や強迫観念に抑えつけられ、健康を害してしまうというケースが少なくありません。

しかし世間一般の風潮として、美容目的でも一辺倒に有酸素運動のみが勧められることが多いため、私自身、そこに問題を感じております。こういう話はgoodsmellさんのように運動とボディメイク分野における高い知識と経験をお持ちの方には無縁の話ですが、その他の大多数の人たちに対する社会的影響を考えた場合、「やっぱりボディメイクでも有酸素運動が万能」みたいな誤った風潮は、改善されるべきだと考えております。
    • good
    • 0

こんにちは。


お返事に苦労されてるようなのに、再度すみません。
回答ではなくnew_hopeさんに一意見です。

ずっと長いことこのQ&Aを見ていました。
脂肪燃焼に関してはnew_hopeさんに賛同しています。
が、一番個人的にしっくりする回答はNo.31さんです。

new_hopeさんは以前、有酸素運動してたんですよね?
それで、脂肪燃焼効果は無酸素の方が上だと気付いて無酸素に切り替えたと。
有酸素運動は、ダイエット目的のみで行っていたのですか?
new_hopeさんは現在無酸素運動メインですが、それはどうして?
ウェイトトレが楽しくてしかたないから?
それとも格好良い体にしたいから?

何が言いたいかと言うと、
何故「効果的・否効果的」で考えるのでしょう。
運動ってそういうモノなんですか?
痩せる為・体を絞る為だけの行為なんですか?

有酸素運動をたくさんすれば、筋肉の減少もあるでしょう。
でも、減ったところを筋トレでカバーすればいいだけなのでは?

正直new_hopeさんは視野が狭すぎると思います。
あと、体型(体重のみならず)に振り回されてる人が多すぎる。
端から見てて、ブランド物を買いあさってるOLとさほど変わりません。
ダイエットに関するトピックなので、
効果的な筋トレを勧めるのは当然のことだと思います。
ただ、「有酸素運動はしなくても良い」みたいな、
筋トレだけやってればOKみたいな流れは、どうかと。
「手軽に始められる有酸素をするなら、筋肉減っちゃうから筋トレもしましょうね」
ではダメなのでしょうか?

健康的な体を作るのに、色んな選択肢があってもいいじゃないですか。
少しばかり遠回りしたりしても良いじゃないですか。

数ヶ月、必死こいて筋トレやって肉も食べてきましたが、
明日からこの数ヶ月を裏切る、耐久自転車旅行に行って来ます。
また上半身ガリガリになって、帰ってきてから泣きながら筋トレです。
でも別に良いんです。
体型なんて、時間かけてまた整えれば良いんですから。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

なるべく大人になって、「確かにおっしゃる通りです」、と書きたいのは山々なのですが、大きく軸がブレてしまったように思います。

改めてその前提しなければならないのは少々遺憾です^^;
ましてgoodsmellさんからのご意見だとは…。
変なお話に付き合わせてしまいきっとお疲れだとは思うんですが、もともと有酸素運動VS無酸素運動なんて話ではないんですよ。

質問の大部分が削除されたり、発端となった話が過去のものとなって解りにくくなりましたが、私の今回の質問の趣旨も、「どうして有酸素運動を勧めるのでしょうか?なんで分けるんですか?」というものです。

私はこういう立場です。
http://kikitai.teacup.com/qa4216515.html
http://kikitai.teacup.com/qa4160254.html
こんな風にも書いています。
http://kikitai.teacup.com/qa4513193.html
http://kikitai.teacup.com/qa4514818.html
http://kikitai.teacup.com/qa4484393.html(No.2)
で、もともと非難されたのはこちらのアドバイスでした。
http://kikitai.teacup.com/qa4493905.html(No.6)
こちらも気に入らなかったようです。
http://kikitai.teacup.com/qa4490813.html(No.1)

で、個人攻撃されたのをきっかけに、解ってもらえるかな~と考えて書いたものでさえ、有酸素運動否定したりなんてしてないですよ。
http://kikitai.teacup.com/qa4494336.html
いつも長いので自己嫌悪なのですが、できれば読んで戴けると助かります。


私は運動に関して、有酸素運動と無酸素運動に分けて、有酸素運動を効果的だという話に対して文句を言うんです。
通常、運動と言えば最も手軽にできるのが有酸素運動ですから、今更それを取りあげる必要性も見当たりませんし、有酸素運動有酸素運動言われたせいで無酸素運動の効果を知らず、効果的に減量できない人はたくさんいますよね。そういう方を対象として無酸素運動の話がでてくるわけじゃないですか。芸人風に言えば、「有酸素運動有酸素運動って、ユウサンソウンドウという言葉を使いたいだけちゃうんか?w」という感じでしょうか。

有酸素運動はしなくてもよいというアドバイスは何度かありますが、例えばその人が時間がなくて室内でできる運動を聞いていたり、あるいはどっちが効果的なの?と言ったりする場合です。また、足を切断してしまって思うように運動できないって方がいらっしゃいましたよね。きっとその方はウォーキングやジョギングなど難しいでしょうし、そういう運動がなかなかできないことで悩んでいると察しました。
そこで、できる範囲でウェイトトレーニングなされば有酸素運動などしなくても痩せますよ、とアドバイスしたことがあります。意図はご理解戴けますよね?大丈夫ですよと元気づけたいからです。
また、ただスロトレでなくあえて筋トレという言葉を使うのは、なるべく形や運動種目ではなくそのメカニズムにちょっとでも興味を持っていただき、ご自身に合う形で取り組んで戴ければと思うからです。
たとえばダンベル買う勇気があるならスロトレである必要はありませんし、それがなければスロトレでもいいでしょうし、どっちもダメなら自重でも、負荷を意識してやって欲しい、ただそれだけのことです。

>「手軽に始められる有酸素をするなら、筋肉減っちゃうから筋トレもしましょうね」
>ではダメなのでしょうか?

そう書いてるじゃないですか。
私は今回のご指摘はどうもよくわからんのですよ^^;

ちなみに、私が今一番素敵だな~と思うのは、トライアスロン女子の上田藍さんです(*´ー`*)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rl …

補足日時:2008/12/01 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>new_hopeさんは現在無酸素運動メインですが、それはどうして?

ジョギングにまで体力が回らなくなってきたからです。でも走りたいので筋トレをサボって走っていますよ。
気分がこっちのサイトに向いてる時は筋トレもジョギングもせずにPCかじりついてます^^

>何故「効果的・否効果的」で考えるのでしょう。
>運動ってそういうモノなんですか?
>痩せる為・体を絞る為だけの行為なんですか?

私はそんな風に思っていませんので、視野が狭いというご指摘を受け入れるのが難しいです^^;
逆に聞きたいのですが、そういうものではいけないでしょうか。最初から楽しく体を動かせる人ばかりではありませんし、まず効果から実感して運動が好きになる人もいますよね?
私がたいしたトレーニング経験も無いのに口をはさむのは、運動が苦手だったコ、どっちも好きじゃないのにせっかくやる気になって質問を立てたら好きなほうをやろうなんて理想論を突き付けられて挫折したりするコ、そこから運動が楽しいと思えるようになった過程の「経験者」だからです。

>少しばかり遠回りしたりしても良いじゃないですか。

しかしながら、遠回りがプラスになる人もいれば、心が折れる方もいますよね?
~例えば軽い運動のほうが脂肪が落ちる、長くやらないとダメだ、筋トレは軽い負荷のほうが効果がある~、なんて話で間違った話で遠回りするのは、本当に必要だとお考えでしょうか?挫折した人は自己責任でしょうか?運動そのものが好きだと言える方には解らないかもしれませんが、私は未だに、苦手だった人のほうに感情移入します。

・効果について気になる方には効果について言及します。
・なるべく楽しんで継続できればいいなと、減量効果だけで判断しないようにアドバイスします。
・よくわからない人にも筋トレはいいだろう、と思っています。効果が出せるって思えれば、次に繋がるかもしれない。

・こういう風にアドバイスしたりもします。
http://kikitai.teacup.com/qa4513746.html

そもそも、そんなに運動が大好きにもなんてならなくたっていいと思うんですよ。その人にはその人の頑張るべき分野があるはずですし、体型のコンプレックスなんてさっさと克服して、本来やるべきことに集中したらいい。
運動はどうあるべきっていう固定観念に縛られているように見受けられるのですが、如何でしょうか?

お礼日時:2008/12/01 18:09

ちなみに話題になっている「本物の専門家」というのは、別にいらっしゃる常連回答者のスポーツトレーナーさんのことです。



また、ジムに行ってもそういう資格を持った信頼できるトレーナーがいない(もしくは会えない)ケースが少なくなく、実はアルバイトばっかりというのが現在の日本のジムの実情です。実際、ジムのインストラクターと話していると、失笑してしまうようなアドバイスを受けることが多々あります・・・。
    • good
    • 0

こんにちわ。



実際問題として、ジムで教えられることが、全て正しいわけではありません。基本的にジムは利益を求める企業であって、そこで組み立てられるプログラムに関しては、消費者のニーズに沿ったものを組み立てるのではなく、ジムの運営上のメリットに合わせたものを組み立てられることの方が多いでしょう。

ジム内にあるウェイトマシンやトレッドミルの数の都合もありますし、何人も来るお客さんを数多ある器具にまんべんなく振り分ける必要性も出てきます。お客さんのニーズがあれば、効果の程が怪しいブルブルマシーンすら、フロアスペースを割いて設置するジムさえあります。ジムは、基本的にお客さんに出来るだけ長く会員として居続けてもらうことでなり立っているわけで、ジムで組まれるプログラムにもそういう大人の都合が入らざるを得ないもの。

ジムのインストラクターの質についても、人件費を抑えるため、十分な知識を持たないアルバイトに任せざるを得ないジムが少なくありません。ジムのインストラクターが「無酸素も有酸素も両方必要」というのは、お客さんが混雑しないように振り分ける、方便であったりもするわけです。

もちろん一般の人が体型を良くし、健康にも気を使うなら、無酸素も有酸素も両方やった方が良いと私は思っています。ただし多くの消費者の「スタイルを良くしたい」というニーズに限って答えるならば、必要な運動は無酸素であって、有酸素はあってもいいけど、なくても問題ありません。実際、

・無酸素運動→スリムになれるし、ボディラインが整う。
・有酸素運動→スリムになれるが、ボディラインが整わない。心肺機能は無酸素より向上する。

という現実があるのはお分かり頂けていますか?有酸素運動を否定しているのではなく、理想のボディメイクを行うという目的においては、有酸素運動では、「スリム」の「次のレベル」に進めず、スタイルがそれ以上良くならないと言うこと。

男性ならブルース・リーみたいな逆三角形の体型に憧れる人は多いでしょうし、女性も米倉涼子みたいに均整のとれたBWHの美しいライン・体型に憧れる人が多いのは、ご納得頂けますよね?そういう体型になるための運動としては、無酸素運動だけでも十分ですが、有酸素運動だけの場合では不十分ということ。

No51さん。もういちど冷静に、これまでの文章を読み直されても良いと思います。皆さんとの議論がかみ合っておらず、話の建設性が乏しくなっています。全体の文脈を読めば、無酸素がよくて有酸素がダメ、という一辺倒な考えにはならないことが分かるのではないかと思います。

なおNo.50で紹介されたURLなのですが、残念ながらこれでは個人のアフィリエイトサイトのように見えて仕方がありません。論拠になる情報ツールとしては、信頼性に乏しいと感じざるを得ません。
    • good
    • 0

ここにもジムに勤める本物の専門家の方(専門家にはチェック入れて


らっしゃらないです)

new_hopeさんの事を言われてるんだろうと思いますが、彼の過去の回答に私は1年未満のトレーニング経験で、参考意見にして下さいね。
という回答がありました、とても専門家だとは思えませんがね?

ジムトレーナーというのは野球で言えば近所に住んでる
草野球好きの親父な訳で

ジムには必ずトレーニング理論を勉強しトレーナーの国家資格を取得されたトレーニング理論に詳しい方が1人は必ずおりますよ。
勘違いなさらないように。
    • good
    • 0

無酸素と有酸素の組み合わせは素人では不可能!


被験者専属の究極トレーナーの域!
↑おかしな事を仰りますね。
ジムに行くとトレーニングは両方必要というトレーニング理論の講習を受けますよ。
一般的にトレーニング理論として筋肥大を目指す人は筋トレを心肺機能・健康維持・ダイエットを目的にしてる人なら有酸素運動をという講習を受けますよ。

世界中で有酸素運動を行なってる多くの方々を否定され、有酸素運動を勧めてるトレーニング理論を唱えてる専門家・学者やジムトレーナー方々をも否定されるのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0

自分で調べるのも重要ですし、ジムに通ってるのならばトレーナーに聞くのも良いと思いますよ。



無酸素運動だけ肯定して有酸素運動を否定する考えは問題だと思いますよ。
どちらも有効なトレーニングです。
有酸素運動を無視して無酸素運動だけ進めてるトレーナーもいないし、そういったトレーニング理論もありませんよ。

http://www.dietmenu.info/2006/07/22222224.html

http://un6toys.blog100.fc2.com/blog-entry-42.html

上のサイトに簡単ですが「低重量で高回数の筋トレ」のトレーニング効果が書いてあるので見てください。
    • good
    • 0

私の云う”狭義の有酸素運動のみと減食”による長期間の減量は”断固”否定する。


男性ならばまだいい。若ければ三ヶ月もあれば何とかなるからね。
しかし、特に若い女性・・・生命と生活に重大な損害を被るおそれがある。

肉を減らし、且つ栄養失調(敢えて栄養過多とは云わない)状態で、どの様な弊害があるのかを考えたことがあるのですか?
肉を減らすとは脂肪細胞はもとより筋細胞も縮小することなんですよ。勿論、脳細胞・内臓を構成する細胞・神経を構成する細胞・骨を構成する細胞も含むのです。

思考能力はどうなります?
こんな状態でまともにセックス意欲が湧きますか?
まともに性交渉ができますか?
たとえこれらが可能でも生まれた子供が2,500g以下になる可能性が高いのですよ!
これって大変な事なんですよ。丈夫な子が育たないと云われているのを知らないのですか?
ただ単に痩せるだけなら良いのですがね。

で・・・あるならば、きちんと栄養をとりましょうとか、無酸素運動を併用しましょうという補正処置をもっともらしく云いますが、有酸素運動を主にするとこれらの併用が難しいのですよ。
具体的にどうするのでしょうか?

また、低重量で高回数とはどのくらいの時間続けるのでしょうか?
この方法、実はあまり長い時間行うとストレス性のホルモン値が上昇して体に良くない状況をまねくのですが・・・。つまり、細胞を萎縮させてしまう可能性が大です。特に内臓係という説があるはずですが。
確かに、脂肪燃焼と筋萎縮には効果はあるのですが・・・。十分な栄養摂取したら、意味はうすいでしょう。
    • good
    • 0

だからだれも有酸素で脂肪は落ちないなんて言ってないでしょ


あのね、生きている行為自体が有酸素運動そのものなんだから、、、、
有酸素で脂肪が燃えないなんていうのは、安静時代謝がゼロだと
言っていることなの。
負荷が低い方が脂肪が燃焼するのなら歩くより寝たきりの方が
脂肪が燃焼するって言ってるのと同じなのよ、


でここで回答している人たちはそのジムトレーナー以上の知識をもって
回答しているわけだから、「トレーナーが」と言えば言うほど失笑ということになるわけですよ
おっしゃってるジムトレーナーというのは野球で言えば近所に住んでる
草野球好きの親父な訳で
ここにもジムに勤める本物の専門家の方(専門家にはチェック入れて
らっしゃらないです)が投稿されているのですが
文章読んでわかりませんか?
なんかダイエット産業の犠牲者がと思って少しかわいそうになって
わかるように説明したつもりなのですが

最初の2~3行しか読まれない方なので書くの無駄だったかな
そろそろ本物の専門家トレーナーが降臨していただけないですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!