アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、遠方のパートナーと共同で楽曲を制作しております。データはWAVEファイルです。最終的に完成したカラオケのWAVEファイル(パートナーからデータ転送)にこちらでボーカルを録音し、そのWAVEデータを再度、パートナーへ転送し、ミックスダウンを行うという進め方です。そこで質問なのですが、こちらで、ボーカル録音をする際、サウンド・プロデューサー(フリーのDAWソフト)に、WAVEファイルを取り込み、ボーカルを録音しようと思うのですがですが、防音部屋へ持ち込める(運べる)PCは、ノートPC(残念ながら低スペックのFMV-LIFEBOOKです)になってしまうため、マイク端子(サウンドカード)にマイクをさして録音することは避けたいのです。何か機器をかまし、デジタル化されたボーカルデータを取り込む?等、何か良いアイデアはありませんでしょうか?そもそもなのですが、デジタルMTRのZOOM「PS-04」を持っているのですが、それよりもPC利用の方が音質的に良いですよね?

A 回答 (6件)

お呼びですのでNo.3です。



あくまで「参考情報」ですが、私が使っているDAWソフトのライト版の推奨環境が
CPU/クロックPentium?, Celeron?, または互換プロセッサ1.2GHz以上
メモリー512MB以上を推奨
ハードディスクの空き容量500MB以上
※7200rpm以上のハードディスクを推奨

となっています。しかし、本当にストレス無く使おうと思ったら、経験上、すべての項目について、この倍は必要です。
つまり、「CPU 2.4GHz級」「メモリ1GB以上、できれば2GB以上」「HDDは空き容量より速度…ATAで7200rpmは必須」が、個人的な必要能力。

オーディオインターフェースにバンドルされているソフト(能力的にはボーカル録音には十分だが)だと、それくらいの能力は無いといろいろ辛いことが出てくる。
FMV-LIFEBOOKのスペックを斜め読みした限りでは、メモリ搭載量とHDDの遅さがネックになりそうですねぇ。

自宅またはそれに類する場所に、防音スタジオ施設を含むインフラ整備が可能なら、むしろ静音で高性能な録音/音響処理専門のデスクトップ機を据える方が、能力的にも費用的にもベストです。
それで、もし私だったら(自前の防音室があるなら)、FireWire接続の最低でも7~8万円級のインターフェースを導入します。マイクも、ちょっとは真っ当な奴が欲しくなりますしね。
それでも、自前防音室に必要な性能のデスクトップと7~8万円級のインターフェース購入しても、十分な性能のノートパソコンよりは、現状ではかなり安く付くはず。
その意味で、満足な性能を持つ持ち出し可能なPC環境は、結構割高ですし、環境整備に結構知識も必要なので、初心者向けではありません。

…とまぁ、結局はそういうことになるので、「そこまでは踏み込めない」とか「当面、PCの高性能化は考えない」となると、スタンドアロンで録れる機器の方がコストパフォーマンスが高いというのが、私の意見です。
    • good
    • 1

No.3です。


お礼をどうも…なんですが、お礼文拝見したら、私の方が質問者の方の質問意図をちょっと誤解してましたかねぇ?

私は、最初の質問文で、質問者の方の言う所の
>マイク端子(サウンドカード)にマイクをさして録音することは
>避けたいのです。何か機器をかまし、デジタル化されたボーカル
>データを取り込む?等、何か良いアイデアはありませんでしょうか?

の「何か機器をかまし」の機器には、オーディオインターフェースは含まれない(オーディオインターフェースを指してるなら、そうハッキリ書かれるはずという思い込み?)だったんですが、オーディオインターフェースも含む話でしたか?

だとしたら、それは申し訳ない。

まぁ、PCのスペックも相応に要求されますが、使用可能な範囲のオーディオインターフェースになら、「PS-04」より高音質で録音できる物はあります。その選択肢は、一応は有りです。
ましてや、PS-04では業務仕様のXLRマイクは直接使えませんしね。

ただ、個人的には、それを踏まえてなおかつ、できりゃ防音室に持って行くなら、MTRタイプの録音機器の方が良いことは良いと思う所です。
その意味でも、オーディオインターフェース機能とスタンドアロンで録音できる機能の両方を持っている、ZOOMのH4とかHD8なんかが、使い勝手的にはお薦めですけどもね。
オーディオインターフェースての録音は、特にPCのパワーに自信がない時(ノートだとさらにいろいろ不利有り)には、レイテンシ等の問題で意外と扱い辛い場合が多いので、持ち出し録音の時にはスタンドアロンで録れる機器の方が、ストレスがない場合が多いですから。

そういうあたりも、検討の土俵に乗せた上でご判断を下さいまし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
より詳細が把握できてきました。
正直、IT系には弱いもので、すみません。
有る程度のスペックがあるノートPCであれば(もちろん、USBインターフェースもあることが前提)、ストレスなく、PS-04より高音質なボーカル録音が出来るという認識で宜しいのでしょうか?
現在、保有しているノートPCですが、一応、HDの空きは約20Gという状況ですが、そもそも、どの程度のスペックマシンであればOKなのでしょうか?お忙しいところお手数おかけしますが、宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/11/24 07:49

オーディオインターフェースでボーカルをデジタル化し、USBで


PC録音すれば、ノイズは抑えられ、音質も劣化しないのでは、と
考えたのですが、そうでもなさそうですね。

>なんか決定的に誤解しるようなので追記します。
(オーディオインターフェースとは)

PCやipodもちろんPS-04もデジタル機器です。
ということはアナログをデジタルに変換する
機器が必要なわけです。
その機器をオーディオインターフェースとか
様々な呼び名で呼んでいます。

(オーディオインターフェースの優劣とは)

アナログで来たものをいかに忠実にデジタルに
するかがオーディオインターフェースの優劣になってきます。

(PCのオーディオインターフェースについて)

ノートPCでも標準でmic端子がついてる場合が多いですが
それもアナログをデジタルにするコンバーターが入っています。
※ADコンバーター 録音機器とかに入ってるもの。
 DAコンバーター 例えばCDプレーヤーとかに入ってます。
         ちなみにPCが音を出すときはこれを通ります。
では何故USBとかでつなげる人がいるかというと、
標準のものでは原音を忠実に録音出来ないからです。

というように読みにくいと思いますが
原音をいかに忠実にデジタルにするかが肝であり、
デジタルだから音質がいいと言うわけではありません。
mp3もwavより音悪いですよね。それと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロジックはよく分かりました。
最終的に、防音室を用意でき、仮に、機器も含めインフラが整備されるとした場合、PS-04でのボーカル録音とノートPCでのボーカル録音、どちらをお勧め頂けますか?
また、USBインターフェースのみ持ち合わせいないのですが、手頃な値段でお勧めいただける機材はありますか?
お手数おかけして申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/11/24 07:43

私も、バンドメンバーとメールを使って音源を交換しながら、最終的に私がミックスダウンして2CH音源にまとめて配布…なんてことを、ちょくちょくやっていますが…



他の皆さんと基本同意見ですが、私が質問者の方の環境でしたら、ボーカルは全く迷うことなくPS-04使いますねぇ。

これも、他の皆さんの既出意見の跡追いですが、ノートパソコンの内蔵サウンドデバイスの入力端子を使う限りは、私の経験では、PS-04の方が圧倒的に音質は良いと言いきれます。

もちろん、ノートパソコンに、相応のオーディオインターフェースを取り付ければ話は別なんですが、これも私が質問者の方の環境だったら、下手にオーディオインターフェース買うよりは、例えばZOOMのH4のような、最低限のインターフェース機能も付いた単体録音機の方に手を伸ばしますね。H4クラスでしたら、PS-04と違って、業務仕様のXLR出力のマイクもそのまま受けられるし、コンデンサマイクも接続できますから、かなり潰しが効きます。

質問者の方の意図とは、ちょっとズレはあるかもしれませんが、個人的にはこの方向性の方をお薦めしたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほぼ決定的ですね。圧倒的にデジタルMTRに軍配がありますね。
皆様のアドバイスを元に、使い勝手(特にレベル設定の際のフィーダー)の悪さは我慢して、PS-04を使おうと思います。

USBで録音データを遅れるインターフェース(新規購入になりますが、それほど高価なものでなくとも、PS-04よりはマシと聞いていたので・・・)をかませれば、PS-04より使い勝手良く良質な録音が出来るのではと思っていたのですが、そうでもないのですね。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2008/11/23 15:58

ノートPC(残念ながら低スペックのFMV-LIFEBOOKです)になってしまうため、マイク端子(サウンドカード)にマイクをさして録音することは避けたいのです。



>この文面から読み取るとおそらく他に方法はないです。
最低限オーディオデータをリアルタイムに処理できるだけの
PCは必要ですね。
とはいえwinME以降のモデルならできそうだけど
そんな古いのかな??

何か機器をかまし、デジタル化されたボーカルデータを取り込む?等、何か良いアイデアはありませんでしょうか?

>その機器を通常、サウンドカード、オーディオカード、オーディオ
インターフェースとか言います。
出来るか出来ないかでいえばPCについてるものでOKですが、
音質気にするなら別に購入したほうがいいです。

デジタルMTRのZOOM「PS-04」を持っているのですが、それよりもPC利用の方が音質的に良いですよね?

>PCのスペックやサウンドカード次第ですね。
2ch同時録音可能なMTRならそれなりのサウンドカード
を持っているのではないか?ということでPS-04のほうが
現状は音質いいのではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノートPCはそれほど古くはありません。
OSは最初からXP搭載モデルです。
しかしながら、やはり、デジタルMTRの方が良さそうですね。

オーディオインターフェースでボーカルをデジタル化し、USBで
PC録音すれば、ノイズは抑えられ、音質も劣化しないのでは、と
考えたのですが、そうでもなさそうですね。

お礼日時:2008/11/23 15:50

>デジタルMTRのZOOM「PS-04」を持っているのですが、それよりもPC利用の方が音質的に良いですよね?


同じビット数、レートであるなら音質的には変わらない(筈)です。
ディジタル化されるA/D変換、サウンドカードの部分で音質が決まります。
ノートPCのサウンド機能は、音質重視ではありません。PC内部で発生する電子的なノイズの影響も大きいでしょう。
その点で、本来録音用に作られているディジタルMTRを使ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使いづらさを我慢すれば、PS-04を使用した方が良さそうですね。
予想はしていたのですが・・・
背中を押して頂いた感じです。

お礼日時:2008/11/23 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!