プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vistaを外付けDVDでインストールするにはどうすればいいのでしょうか?Windows VistaはDVDでインストールなのですが、COMPAQ Evo D510 にはCDしかなく、IO-DATAの外付けDVDでインストールをしようとしているのですが、BIOSの起動順番を変えても、XPのOSが起動しないと(立ち上がらないと)外付けDVDを使う事が出来ず、DVDからのブートでクリーンインストールをする事が出来ません、新規にHDを購入するか、パーテーションを区切ってXPとVista両方入れるしかないのでしょうか?しかし今のHD160GBしかないので、XPとVista両方入れるには要領が足りないと思うのですが・・・外付けDVDでクリーンインストールをなされた方がいらっしゃいましたら、お手数ですが御回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

こういうケースではブータブルCDを作ってしまうという手が考えられます。

・vLite(インストール機能も含めたブータブルCDの作成)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/01/ …

・VistaPE(インストール機能を含まないブータブルCDの作成)
http://www.nori12.com/vistaPE.html

vLiteは私自身まだ使ったことが無いのでサイズ的にCDに収まるものを作れるのかどうか分かりません。

VistaPEはサイズ的にCDで作成が可能です。
VistaPEはVistaベースの簡易OSとでも言えるようなものでCDから起動させるものです。
WinBuilderというソフトでISOファイルを作成後、これをイメージ書き込みソフトでCDに書き込めばVistaPEのCDが完成です。

このCDから起動するとHDDの中身に依存しない状態でVistaPEが起動します。
BIOSにて起動ドライブをCDにして起動させます。
起動には数分かかります。
起動後はUSB外付けDVDドライブなどが使えるようになるのでVistaのインストールDVDの中からsetup.exeなどをキックすればインストールがうまく走ってくれるかも知れません。

マシンスペック的にはVistaはきついでしょうね。
Vistaのエディッションが書かれてませんが、例えばエアロ機能などは標準仕様のままでは無理のような気がします。

それと、EvoD510だけではモデル特定出来ないので型番まで明記しておかないと難しいです。

この回答への補足

御回答有難う御座います、この方法でインストールしてみたいと思います。
VistaPEはサイズ的にCDで作成が可能です。
VistaPEはVistaベースの簡易OSとでも言えるようなものでCDから起動させるものです。
WinBuilderというソフトでISOファイルを作成後、これをイメージ書き込みソフトでCDに書き込めばVistaPEのCDが完成です。
VistaPE の作成 WinBuilder[074]・VistaPE MultiBoot V.11での作成方法 このページすべてを実行しなくてはならないのでしょうか?
上から順に実行していけばVistaPEのCDが作成できるのでしょうか?
また、どの段階でCDを投入するのか、コンピューター上でファイルを作成すればいいのかCDにダウンロードして作業するのかいま一つ分かりづらいです。

• 0

ダメでしたか。

手順はこちらでも実際に検証してみましたが起動までOKでした。
ちなみにこちらでもWarnings(2)は出てますね。

もしかするとメインメモリ不足かな?とも考えるのですが、いくら載せてますか?

こちらの環境では3GB搭載でVistaPE起動時点で700MB以上使われているような状況です。
元々HDDに依存しないのでメインメモリの不足はVistaPEにとっては致命的かも知れません。

で、もし手元にXPのクリーンインストール可能なCD(メーカー独自のリカバリCD等ではなく)をお持ちなら、XPベースのブータブルCDを作成するという手もあります。
VistaPEより少ないメインメモリでも恐らく動くでしょう。

↓一般的に「BartPE」と呼ばれているものです。
http://www.nu2.nu/pebuilder/

上記サイトより「PE Builder v3.1.10a - self-installing package」というのをダウンして、ダブルクリックすると作成ツールがインストール出来ます。

インストールが出来たら、

1.PE_Builderを立ち上げる。
2.XPのインストールCDを内蔵CDドライブに入れる。
3.ソース場所に内蔵CDドライブを指定する。
4.「isoイメージファイル作成」にチェックを入れる。
5.「ビルド」ボタンを押す。

ISOファイルが作成されたら、それを先にも使ったImgburn等のソフトでCDに書き出します。

• 0
この回答へのお礼

今回は親身になってお答えいただきありがとうございました。また新しく質問させていただいた時には、よろしくお願いいたします。
最終的にインストールする事は出来ませんでした、パソコン自体が古いためシステム上の問題だと思います。

もう一度、今度は少しチューニングしてVistaPEのCDを作り直してみましょう。

★まず、VistaPE.isoファイルから新たに作り直しますから、前回作成されたVistaPE.isoファイルは削除してしまって下さい!!

では行きます。
1.WinBuilderを立ち上げる。
2.画面左ペインの「Shell」の「+」マークをクリックする。
3.展開表示された中から「LiteStep」のチェックを外す。
4.同じく展開表示された中から「TotalCommander7.02a」のチェックを外す。

続いて
5.下から2番目の「Finalize」の「+」マークをクリックする。
6.展開表示された中から「8-burnISO(Active@ISOBurner)」のチェックを外す。
7.同じく展開表示された中から「CopytoUSB-Device」のチェックを外す。

次に
8.1番上から2番目の「MainConfiguration」(文字)をクリックする。(チェックは入れておく)
9.中央ペインに表示された「Screen_resolution」を「1024x768」にする。

更に
10.「Paths」タブを開く。
11.外付けDVDドライブにVistaのインストールDVDを入れる。
12.「Source_directory」に外付けDVDドライブを設定する。

最後に
13.画面右上のPlayボタンをクリックする。
14.「VistaPE.iso」ファイルの作成が完了したらWinBuilderは終了する。

後は「VistaPE.iso」ファイルを前回と同様にCD-Rに書き込んで下さい。
で、そのCD-Rを内蔵CDドライブに入れて再度ブートを試みて下さい。

この回答への補足

本日、改めて上記の通りVistaPE.isoファイルから新たに作り直しましたが、現状は前回と同様の結果になりました。
人の顔が出るVistaPEを立ち上がると少しウエイティングがあり、Vistaマークが現れて15秒ぐらい経つと画面が真っ黒になり、矢印(ポインター)が出ます、そのまま真っ黒で矢印(ポインター)が出た状態で止まってしまいます5分以上待っても進む様子はありません。
また、VistaPE.isoファイルが出来たところに三角マークの中に!Warnings(2)とありError!WIMMaster script can not be processed-WAIK not found!
You not need making index for drivers
とありました、何か問題があって、ブートができないのでしょうか?
本当に御迷惑お掛けいたしますが、お時間が御座いましたら、御回答宜しくお願いいたします。

• 0

VistaPEがちゃんと立ち上がると画質こそ荒いですがWindowsで見慣れたデスクトップ画面と同様の状態にまでなります。

そこまで行きませんか?
真っ黒で矢印(ポインター)が出た状態で止まってしまいますか?

しばらく待ってても進む様子はありませんか?

外付けドライブもビスタのDVDも使うのは、VistaPEがちゃんと完全に立ち上がってからです。

この回答への補足

人の顔が出るVistaPEを立ち上がると少しウエイティングがあり、Vistaマークが現れて15秒ぐらい経つと画面が真っ黒になり、矢印(ポインター)が出ます、そのまま真っ黒で矢印(ポインター)が出た状態で止まってしまいます5分以上待っても進む様子はありません。

• 0

「VistaPE.ISO」ファイルが出来上がったらWinBuilderはもう終わらせてちゃって下さい。

↓下記サイトからイメージ書き込みソフトをダウンロードして下さい。
↓「SetupImgBurn_2.4.2.0.exe」という所からです。
http://cowscorpion.com/dl/ImgBurn.html

ダウンロードしたら「SetupImgBurn_2.4.2.0」をダブルクリックしてImgburnというイメージ書き込みソフトをインストールして下さい。

インストールできたらImgburnを立ち上げて「Write_image_file_to_disc」を選択して下さい。

で、
1.Sourceに先に作成された「VistaPE.ISO」を設定する。
2.外付けDVDにCD-Rのブランクメディアを入れる。
3.Destinationに外付けDVDを設定する。
4.TestModeにチェックが入っていないことを確認する。
5.すぐ下にある絵の上をクリックして書き出しを開始する。

書き込みが終了したらVistaPEのブータブルCDの完成です。

この回答への補足

VistaPEのブータブルCDの完成して、CDを入れ再起動で立ち上げて
人の顔が出るVistaPEを立ち上がると少しウエイティングがあり、Vistaマークが現れて15秒ぐらい経つと画面が真っ黒になり、矢印(ポインター)が出ます、そこで、VistaのCDを入れるのですがDVDは回転を始めて動いているのですが、真っ黒い画面に、矢印(ポインター)から何も変わりません、どうしてなのでしょうか?
お手数をお掛けいたしますが、お時間が御座いましたら御返事宜しくお願いいたします。vLite(インストール機能も含めたブータブルCDの作成)の方で作成しなくてはだめなのでしょうか?

• 0

解凍ソフトですね。
↓ここからLhaz_v1.35というのをダウンして下さい。
http://www.chitora.jp/lhaz.html

ダウンしたファイルをダブルクリックするとLhazという解凍ソフトがインストール出来ます。

このソフトでrarファイルの解凍&展開が可能です。

この回答への補足

WinBuilderというソフトでISOファイルを作成する事が出来ました、後の作業は「8-Burn ISO(Active@ISO Burner)」にチェックを入れた状態で「Play」ボタンをクリックするとイメージファイル作成後、自動的に書き込み作業が開始されますというところでよろしいのですか?

• 0

↓下記サイトから「vistape11-base.rar」をダウンロードします。
↓文中「-basic version is here.」の所です。
http://www.vistape.net/download.html

ダウンロード出来たら、
1.「vistape11-base.rar」を解凍する。
2.「Winbuilder」を起動する。
3.「Paths」タブを開く。
4.外付けドライブにビスタのDVDを入れる。
5.SourceDirectoryに外付けドライブを指定する。
6.Playボタンを押す(画面右上)。

数分から、マシンスペックによっては数十分を要するかも知れません。
最終的にISOという名前のフォルダが自動作成されて、その中にVistaPEというISOイメージファイルが作成されます。

後はこれをイメージ書き込みソフトでCDに書き込めばVistaPEのブータブルCDが完成です。

作ったCDを内蔵CDドライブに入れて、BIOS設定にてこのドライブを起動ドライブに指定して、マシンを再起動します。

この回答への補足

ダウンロード出来たのですが1.「vistape11-base.rar」を解凍する。ダブルクリックしたのですが解凍できません Web検索によるとファイルを開くことが出来るソフトウェア
RARLAB WinRAR(英語製品)
WinAce(英語製品)
と出てくるのですが、どの様に進めていけばいいのですか?

• 0

>tanuemonさん

強い味方が・・・

さて、次の手段ですね。

で、こう思います
・確かにDVDドライブを買えば良いのですが
・マシンスペックから考えて、XPもしくは2Kに戻そうと考え直す位に動作がぎこちない
・ゆえに、あえてDual Boot推奨
・今のHDDにパーティション切っちゃいかん。データ壊れるかも
・出来るけど、そんなソフトに金掛ける必要ないです
・それよりも、そのOSはいつ購入しましたか?
・OEM or DSPで宜しいでしょうか
・であれば おk
・というのも「初期不良期間内であれば、OS現品とレシートを持ってHDDを買いに行けば、普通は販売時に遡って『OSのライセンスをHDDバンドルに移す』事ができる」のです。

販売店が「はい、ライセンスはHDD Bundleに移りました」と口頭でDeclareすればいいんですから。

もっと簡単なのは「OS販売時の売り上げとHDD(もしくはDVDドライブ)のレシートを一枚の領収書に集約する」

「CD番もあると言うことなので」「Dual Boot」の問題はこれで解決することが出来そうです。

すみませんが寝落ちします
    • 0

USBはある程度立ちあがってからじゃないと使えないはずなんですが…

とりあえず、パソコンをばらしたことがあるのなら内臓CDをDVDに変えるほうが無難かと思います。
ただ、買いに行く前にばらして端子を確認してから買いに行かないといけないと思います。端子には複数種類があるので。。CDを取り外してそれを持って店員などにきいてみたら確実です。
DVDにしても今後困らないのでどうかと思います。

この回答への補足

内臓CDをDVDに変えるほうが無難かと思いますとありますが、USB機器のように簡単に付け替えるだけで使用できるのでしょうか?またディバイスとか色々と問題が出てくるのではないのでしょうか?

• 0

No.2への補足について

>XPのロゴが表示されるとDVDが起動し回転し始める
この時点でちとおかしい
機材相性でしょうか

実際の手順with写真
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=53670 …

私も専業ですので何回もVistaを入れてきましたが、外付けを使用したことがないのです。

>ちょっと無理がある
その通りですが

>一度VistaをインストールしてからXPを削除する方法はどうでしょうか
う~ん、私としてはこの環境にVistaを入れること自体、大変に不安なんですね
(自分なら選択しない、第一Vista Capableとして販売されていないのでは?)
なので、いつでも元に戻せるように敢えてDual Boot化するのが良いのではないかとも思っています。
但し作成されたPartitionそのものは残りますけれど、後々の復旧作業を鑑みれば保険を掛けても良いのではないかと。

乗りかかった船です。
もう少しならお付き合い可能ですが、結果が出なかったらご免なさい・・・

この回答への補足

色々とやってみましたがやはり内蔵のCDでしたら、XPを入れるときは確かに「Press any key to boot from CD」と出てCDからBootしてクリーンインストールできたのですが今回は外付けUSB DVD を使用していますので出来ないのだと思います。
最終的にはDual Boot化するしかないと思います、その方法なのですが今160GBを1パーテーションとして使用しているのですが、この1パーテーションをCドライブを現在のXP用として60GBぐらいにして新たにDドライブをVista用に100GB位に2パーテーションに分けたいのですが、現状の状態を残したままで2パーテーションに変更することは可能ですか?また、HDをフォーマットし直してから2パーテーション分けXPとVistaを両方ともインストールし直さなくてはならないのでしょうか?やはり購入の前に色々と調べてからにすればよかったですね、CD番もあると言うことなので、お休みのところ御面倒をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。

• 0