プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦の医療保険を検討中の主婦です。保険に関して、知識が乏しいため、お詳しい方にアドバイスをして頂けたらと思います。今月中に加入をしなければ保険料が上がるため、早めに結論を出さなければなりません。お詳しい方に、お力になって頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

先日、複数の総合代理店に「医療保険」について聞きに行きましたら、どこの代理店でも「オリックスのキュア」を勧められました。
こちらのサイトでも、専門家の方達が「キュア」を勧められていますので、契約しようという気持ちで固まっていました。

しかし、昨日、ソニー生命のライフプランナーの方に、「総合医療保険」を勧められ、「オリックスのキュア」とどちらが良いのか迷っています。掛捨部分を算出すると、ソニーの方が「安くつく!!」という理由からです。詳細は、下記の通りです。

【オリックスのキュア】
34歳 男性
日額1万円・60歳払済の場合
月額 5470円
総払込保険料 5470円×12ヶ月×26年=1,706,640円

【ソニー生命】
34歳 男性
日額1万円・60歳払済の場合
総合医療保険(120型)入院5日目~:月額 9200円
入院初期給付特約 入院1日目~:月額 1310円
月額の合計10510円
総払込保険料 10510×12ヶ月×26年=3,279120円

★下記は、ソニーの総合医療保険の「掛捨部分」についての詳細です。

総合医療保険の場合、死亡保険金(上記内容で最低100万~最高223万円)が支払われるとのこと。

掛捨部分(総払込保険料-死亡保険金)で算出しますと、月額約2800円~約4400円になるので、「オリックスのキュア」よりも、安く
なるとのこと。

【結論】
各社の「掛捨部」分は、
ソニーの月額:約2800円~約4400円
オリックスの月額:5470円
となります。
毎月の保険料は、ソニーの方が2倍近く払うのですが、死亡保険金がもらえるので、掛捨部分は、安くなります。

★下記は、総払込保険料の差額の詳細です。
【ソニーの総合医療保険】 -【オリックスのキュア】
3,279,120-1,706,640=1,572,480円
ソニーの方が、1,572,480円多く支払います。

【結論】
ソニーの死亡保険金:最低100万円~最高223万円です。

・死亡時に最低100万円しか支払われなかった場合←デメリット(損)
1,572,480円-100万円=572,480円
ソニーに加入の場合、オリックスよりも572,480円多く支払ったことになります。

疑問→オリックスに加入して、浮いた金額(572,480円)を貯蓄・運用した方が良いのでしょうか?
比較的リスクの低い、「個人向け国債」を購入し、26年間運用した場合、どれぐらいに増えて戻ってくるのでしょうか?
恥ずかしながら、計算が苦手なため、どのように算出すればよいのか分かりません。

・死亡時に最高223万円も支払われた場合←メリット(得)
223万円-1,572,480円=657,520円(プラスになる)
オリックスの加入するよりも、657,520円プラスになって戻ってくる。かつ、ソニーの方が掛捨部分も少なくて済む。

なかなか、自分では、明確に算出できないため、数字に強い方、保険にお詳しい方にアドバイス頂きたいです。
長文になり、分かりづらい箇所も多いかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。今月中に加入のため、気持ちが焦っております。

A 回答 (2件)

以前医療保険は オリックス生命かひまわり生命かで 迷われてましたよね。

私が回答したときに 掛け捨てでないものがありますよ と振っておきながら回答せずに申し訳ないです。実は ソニー生命の 総合医療をアドバイスするつもりでした。

現時点では いつお亡くなりになるかや どんな病気をするかは分からないので 損得は決められないと思います。

rokutaro36さんも答えているように 分けてはいるのも1つの手じゃないですか?オリックス生命5,000円とソニー生命5,000円という感じで。 それかどちらかだけで日額5000円で加入して 加入しなかった方の保険料をすべて貯蓄していくとか。どうしても10,000円じゃないと心配なら別ですけど・・・。

保険の提案などするときは ここの情報以上にいろいろ話を聞いて 提案するので 断片的なことしか言えなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36様、socceeeeer様、いつもご回答頂きまして本当にありがとうございます!!心強いです。複数の総合保険代理店に話を聞きにいきましたが、オリックスキュア、アフラック、メディスマートしか紹介して頂いておりません。医療保険も、たくさんの商品があるのですね。自分では、ここまで調べることができませんでした。「AIGエジソン生命の健康ノススメ」が気になります。詳しく教えて頂き、心より感謝しております。誕生日の前日までなら、保険料が上がらない方法を取れるんですね。生命保険は、今月中ですが、医療保険は、来月でも間に合うかと思います。まだ時間があるので、慎重に選びたいと思います。本日、代理店に行きます。こちらでアドバイスして頂いた内容を代理店の方に伝えます。また、お時間がございましたら、是非アドバイスお願い致します。

お礼日時:2008/11/24 08:54

保険料が上がる(CUREの場合、ご提示のプランだと280円上がります)から、今月中に決めたいというのは当然のニーズだと思いますが、焦って後悔することがないようにしたいです。



まず、オリックスのCUREに決めたのは、代理店から勧められたからのようですが、他の会社の保険を紹介されて、検討しましたか?
そもそも、オリックスには、CUREだけでなく、CURE-W,CURE-Sという保険もありますが、紹介を受けていますか?
ソニーの総合医療保険を紹介されて、迷うということは、代理店の言われるままで、検討をしていないように思えるのですが……

●たとえば、他にどんな保険があるかと言えば……
オリックスのCURE-W 120日型+七大疾病の場合180日
アフラックのEVER 180日型・通院特約
PCA生命のメディスマート 保険料が安い
アクサ生命のセルフガード 先進医療特約
損保ジャパンひまわりの健康のお守り 先進医療特約
ソニーの長期総合医療保険 一回の入院限度日数1000日
日本興亜生命のホッとメディカル 一回の入院限度日数1095日、先進医療
AIGエジソン生命の健康ノススメ 実質保険料負担ゼロになる可能性がある
などなど、世の中にはいろいろな保険があります。

●たとえば、『掛捨部分を算出すると、ソニーの方が「安くつく!!」』ことがメインならば、AIGエジソン生命の健康ノススメの方が安いですよ。払込満了まで入院をしなければ、支払った保険料全額が戻ってくるので保険料の実質負担ゼロです。もちろん、保障は終身です。

●解約払戻金・死亡保障があれば、安いのか?
解約払戻金・死亡保険があると言っても、160万円の負担増です。しかも、それを60歳までの現役時代に支払うことになり、受取るのは、20年も先になる可能性があります。
もっともお金が必要な現役世代に、160万円ものお金を塩漬けにする価値があるのでしょうか。
お金に余裕があれば良いのですが、お子様の教育費などに使うべきお金を、30年、40年先の葬儀代に廻していませんか?

●医療保険は、医療保障の内容で選ぶべき。
医療保険に契約するのは、医療保障が必要だと言うニーズがあるからではないのでしょうか。
それは、どんなニーズなのでしょうか?
オリックスのCUREとソニーの総合医療保険、どちらが、医療ニーズを満たしていますか?
他に、ニーズをもっと満足される保険はありませんか?

入院給付金日額1万円の保障が必要ならば……
たとえば、オリックスのCURE-Wと損保ジャパンの健康のお守りをそれぞれ5000円ずつで、七大疾病の180日保障と先進医療の保障を確保する、という方法もあります。
アフラックのEVER180日タイプと日本興亜生命のホッとメディカル120日を5000円ずつにして、通院と先進医療を確保する、という方法もあります。

誕生日の前日までなら、保険料が上がらない方法もあります(保険会社によって、取り扱っていない場合もある)。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!