アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳女性です。
風邪とか内科で聴診器、あててもらう時ってブラはずしますか?どんな風に診察を受けるのが一番良いのか知りたいです。私は診察の時はブラと服をいっしょにまくりあげますが・・・皆さんどこまで、まくりあげるてるしょうか?
あと、着衣、ブラジャーを全部はずさせられた時(上半身裸)もあって、その上、胸垂れてないのに・・・左乳房を手で上にもちあげられて聴診器で心音聞かれたですが・・・それってセクハラ?胸、背中、胸って2回も胸の診察・・・。春は健康診断もありますし---。どんな、受け方が好ましいとおもいますか?自分の体を診てもらう。調子が悪いから診てもらう。からこそできるだけ好ましい受け方を心がけたいと思います。

A 回答 (7件)

たびたびネット上で男性医師が聴診器を女性に充てる際、ブラジャーをとることを半ば強制することの妥当性が問われています。




少なくない男性医師は診察時、女性にブラジャーをとるように半ば強制します。
この理由は「心音や肺の音が聞こえにくい」というものです。
しかし、これは本当ではありません。
乳房の大半は脂肪です。従って、心臓や肺の間に脂肪が入り、心臓や肺から遠くなる為に、逆に聞こえにくくなるのです。
 ましてや、乳頭の上に聴診器を置くと乳頭と脂肪の2重の障害物が出来て、さらに聞こえにくくなります。
この事は医師であれば誰でも知っています。
女性は自らの病を直す為にやむなく胸を開いているのです。
 女性が知らないことをいいことに医師は女性を欺いています。
 これは医師という立場を利用した犯罪(準強制わいせつ罪)ではないでしょうか?
 少なくない医師には、女性を見下げる特権意識があると言えるでしょう。
 女性は、騙されているといっても過言ではないでしょう。

これは医師の立場を利用した犯罪、人権侵害です

近年、医師によるわいせつ行為が多発しています。その背景には、このような女性蔑視、特権意識があると言えるでしょう。
乳癌や子宮癌検診で検査を逸脱した、わいせつ行為を受けた女性は潜在していて、その数は想像を上回ってるようです。
 このようなわいせつ行為を受けた女性は、それがトラウマとなり、その後受診が困難になっているケースも少なくありません。
これは癌などの重大疾患の早期発見・早期治療が遅れ、敷いては死に結びついていると言えるでしょう。
 しかし、このような行為は立件や司法的解決も難しいのが実際です。
 不必要にブラジャーをとるようなことは拒否しましょう。
 会社や学校の検診でもしっかりと抗議し是正を求め、改善されなければ受診を拒否しましょう。
 自分の心と体は自分でお守りください。
    • good
    • 1

たびたびネット上で男性医師が聴診器を女性に充てる際、ブラジャーをとることを半ば強制することの妥当性が問われています。



少なくない男性医師は診察時、女性にブラジャーをとるように半ば強制します。
この理由は「心音や肺の音が聞こえにくい」というものです。
しかし、これは本当ではありません。
乳房の大半は脂肪です。従って、心臓や肺の間に脂肪が入り、心臓や肺から遠くなる為に、逆に聞こえにくくなるのです。
 ましてや、乳頭の上に聴診器を置くと乳頭と脂肪の2重の障害物が出来て、さらに聞こえにくくなります。
この事は医師であれば誰でも知っています。
女性は自らの病を直す為にやむなく胸を開いているのです。
 女性が知らないことをいいことに医師は女性を欺いています。
 これは医師という立場を利用した犯罪(準強制わいせつ罪)ではないでしょうか?
 少なくない医師には、女性を見下げる特権意識があると言えるでしょう。
 女性は、騙されているといっても過言ではないでしょう。

これは医師の立場を利用した犯罪、人権侵害です

近年、医師によるわいせつ行為が多発しています。その背景には、このような女性蔑視、特権意識があると言えるでしょう。
乳癌や子宮癌検診で検査を逸脱した、わいせつ行為を受けた女性は潜在していて、その数は想像を上回ってるようです。
 このようなわいせつ行為を受けた女性は、それがトラウマとなり、その後受診が困難になっているケースも少なくありません。
これは癌などの重大疾患の早期発見・早期治療が遅れ、敷いては死に結びついていると言えるでしょう。
 しかし、このような行為は立件や司法的解決も難しいのが実際です。
 不必要にブラジャーをとるようなことは拒否しましょう。
 会社や学校の検診でもしっかりと抗議し是正を求め、改善されなければ受診を拒否しましょう。
 自分の心と体は自分でお守りください。
    • good
    • 0

もう古い投稿ですから質問者ご本人は見ておられないと思いますが、他の方の参考のために回答します。



最近、着衣のままで聴診するDrが多いようですが、基本的には全くお薦めできません。衣ずれの音で呼吸音が正確に聴取できなくなることがあります。また、心音聴取時も同様で、肝心な心雑音を聞き逃す危険が高くなります。

左乳房を手で持ち上げられたのは、心尖部の心音聴取です。そこからは僧坊弁異常時の心雑音を聴取するのですが、中央部辺りの大動脈弁の音と違って僧坊弁音は比較的小さく、乳房でさえ邪魔と感じることもありますので恐らくそのDrは乳房を持ち上げたのでしょう。胸が垂れているかどうかは無関係です。医療者サイドとしては全くセクハラの意図はありませんが、理由を知れば少しはご納得いただけるでしょうか。

また、触診は乳がんのみならず、リンパ節の腫脹(はれ)などの確認にも必要な検査です。Drによっては触診を省略しますが、丁寧に触診するDrは我々からみれば「非常に丁寧な診察をする正しい医師」とみなして、信頼度が上がります。

ちなみに、セクハラかどうかについては診察行為そのものよりも言動の要素が重視されるべきではないか、と思います。デリカシーの無い言動は当然ながら糾弾されて然るべきと思いますが、診察行為そのものでセクハラ云々を論ずるなら、Drは医療行為そのものが否定されたことになり、何もできません。

なお、蛇足ですが健診についてはDrの間でも「クレームばかりつけられて劣悪な環境で診察する意義」を疑問視する向きが昨今では多いです。Drにとっても健診は非常に嫌なイベントです。健診を好きなDrなんていないと思います。私は麻酔科医ですから、健診にかりだされることはありませんが。
    • good
    • 2

先ほどのに追記です。

(参考URL)

参考URL:http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200705/cont …
    • good
    • 0

「皆さんどこまで、まくりあげるてるしょうか?」それで正解です。



「その上、胸垂れてないのに・・・左乳房を手で上にもちあげられて聴診器で心音聞かれたですが・・・それってセクハラ?胸、背中、胸って2回も胸の診察・・・」セクハラ、かもですね。

で、検診ぐらいならブラはずさなくても○です。
ただ何か症状があって病院にいき診察を受けるときは、はずしましょう。
    • good
    • 0

内科の先生によって様々だと思います。


ブラジャーがない方が診察はしやすいでしょう。

「乳房を手でもちあげて・・・」・・そこまでは普通しないでしょうね。まぁ胸が大きすぎて邪魔?だったとか・・・
服だけあげて、ブラジャーはそのままの時の方が多いです。ブラをとってって言われれば取りますが。
    • good
    • 0

過去に似たような質問がありました。


私は、男性なので よくわかりませんが・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=216618

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45508
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています