アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用のドラム式洗濯乾燥機についてです。

乾燥機で乾燥してはならない衣類で、Tシャツにゴム質のペイント(絵柄)が張ってあるようなのがありますよね。
スポーツ用のTシャツやパンツなどですと、メーカーのマークがワンポイントで付いています。

このような場合、乾燥してはならないのは、衣服を傷めるからが理由でしょうか?それとも洗濯機に影響があるからでしょうか?

もし衣類を傷めるが理由なら、別に大して気にしないので乾燥してしまいたいです。デカデカと絵が張ってあるのはだめでも、ワンポイントぐらいなら良いのではと思ってしまうのですが、やはりだめなのでしょうか?

と言うよりスポーツ用のシャツとかって、一番手軽に乾燥したいのに、ほとんど乾燥機使用不可になっているのが不便で理解できないですよね・・・

A 回答 (1件)

まず、ゴム質のペイントについてですが、乾燥機の熱で変形してしまう恐れがあるので、それを多少は気にしないのであればOKだと思います。

あと、スポーツ用のシャツがほとんど乾燥機不可になっているのは、素材が綿100%でなく、ポリエステルで作られている(これは、速乾性があります)ため、ゴムと同様、変形するかもという理由からです。
素材がポリエステル100%であれば、乾燥までしなくでも、脱水をしっかりとしていれば、室内に干してもすぐに乾きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

洗濯機には影響無さそうですね。説明書にはゴムが溶けて洗濯機内部を汚す可能性が書かれているのですが、実際の所どうなのかなと思ったのです。
洗濯機がだめになったら大変ですけど、衣類はボロボロになったらまた買えば良いですからね^^