プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレーボールをやっています。強いスパイクを打つには腹筋と背筋の力が大切だと言われていますが、最近それだけでは足りないと思えてきました。そこで、腕の力もつけたいのですが、スパイクを打つ上で、腕の力か肩の力、どちらをつければ、より強いスパイクを打てますか? できれば家でもできる筋トレ方法なども教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

確かに腹筋や背筋はジャンプにおいて大事ですが、

腕や肩などは、筋肉というよりは、どちらかと言うと
打ち方によるところが大きいのではないかと思います。

助走の力を踏み切りでちゃんとジャンプの力に変えられているか、
腕を120%しっかり後ろに振れているか、
打つ瞬間に腹筋に力が入っているか、
あごは上がったまま打っていないか、
体の少し前の一番力が入るところで打てているか、
ボールの上にのる感じでたたけているか、
スナップは利いているか、

など、打ち方ひとつでスバイクの強弱は驚くほど変わってきます。
筋肉をうまく生かして体で打つ、という感じをものにできれば、
より強いスパイクも打てると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的でとても参考になりました。
そう言われてみれば、以前、先輩に「もっと腕を振ったほうがいい」と言われたことがありました。
教えていただいたことを参考にスパイクの打ち方についてもっと研究して、完璧なスパイクを磨き上げていこうと思います。

腕の力ではないでしょうか?力をつけるのも大事ですが、イメージトレーニングするのもスパイクにつながると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにイメージトレーニングも良さそうですね。今日から試そうと思います。