プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
11月27日に母の古希の祝いをかねて、旅行する予定です。
今回夫の母を混ぜ、70代3人、10歳の娘を連れて5人旅です。レンタカー利用を予定しています。
3人の老人達の希望をとっていましたら、こんな広範囲になってしまい、大丈夫かしら?と非常に後悔しています。

日が近ずいてきてるのですが、仕事が忙しくて、まだ詳しく調べていません。おおまかな予定は下記のように立てましたが、この通りで大丈夫なのかしら?とっても心配なので、みなさん助けて下さい。

一日目 羽田より広島空港着 8時25分
    ↓(レンタカーにて)
    宮島着 10時頃(宮島観光12時ごろまで。)
        【質問】 2時間で見られるでしょうか?(駐車場で待ちましたら10時間30分?になるかも。             
        【質問】○ 競艇が場外であるらしいですが、混み具合に関係しますか?               ?     

○紅葉なので混んでるでしょうが、どのくらい待つ覚悟が必要でしょうか?             

また、こっちの駐車場の方が良いという情報ありましたら、お願いします。

【質問】 お昼を食べる時間はないと判断しますが、どこかでお弁当とか売ってないでしょうか?                                           
    ↓
    岩国  1時~1時30分着
    ちんたい橋 観光(3時30分頃まで)
    ↓
    湯田温泉宿泊 5時頃着

2日目  湯田温泉出発 8時30分発
    ↓
    秋吉台着 10時頃?
    (秋吉台、秋吉洞見学) お昼まで
    ↓  【質問】 行くのにどのくらいかかりますでしょうか?
   萩 見学 
        【質問】 見学時間をどのくらい、とったらいいでしょうか?
                 ↓
   荒磯温泉宿泊

3日目 荒磯温泉出発
    ↓
   出雲大社見学

↓   【質問】 出雲大社の駐車場も込み合って、大変でしょうか?時間がなくて調べてませんが、他にどの辺を観光したらよいでしょうか?    
    ↓
出雲空港 17時40分発です。

ほんとでしたら、自分でもっと調べなくてはならないのですが、切羽詰っての質問です。どうか、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

出雲大社については普通の日曜日ですし、そんなに混んではいないと思いますが・・・余裕があれば日御碕とかもいいでしょうね。

2日目、3日目は1日目に比べて余裕はありそうですね。
荒磯→出雲は3時間半は見ておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日御碕ですね。今、調べました。予定に入れようと思います。ありがとうございます。

3日目は余裕があるというか、まだ調べきっていないので、どこを見ていいのか分からないのです。ただ義母が出雲神社に行きたいというので、それだけを考えて入れました。

しかし、荒磯から3時間半もかかるんですね。もっとしっかり調べてから計画を立てれば良かったと後悔しています。

ありがとうございました。

【質問】 2時間で見られるでしょうか?(駐車場で待ちましたら10時間30分?になるかも。

平日ですし駐車場待ちはしなくていいと思いますよ。
しかし、広島空港から宮島まで2時間35分でいけない事もないですが
フェリー等の時間もありますのでもう少し余裕を持たせた方がいいかもしれませんね。

【質問】
○競艇が場外であるらしいですが、混み具合に関係しますか?
 宮島競艇は開催されていないので混まないと思いますよ。
○紅葉なので混んでるでしょうが、どのくらい待つ覚悟が必要でしょうか?
 何を待つんでしょうかね?紅葉を見るスポットの順番ですか?
○また、こっちの駐車場の方が良いという情報ありましたら、お願いします。
 たくさん駐車場がありますが微妙に料金が違いますのでお好みで・・・

【質問】 お昼を食べる時間はないと判断しますが、どこかでお弁当とか売ってないでしょうか?
 名物あなごめし弁当などはいかがでしょうか?
 http://www.shokokai.or.jp/34/3400014013/index.htm

「ちんたい橋」ではなくて「錦帯橋(きんたいきょう)」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E5%B8%AF% …

【質問】 行くのにどのくらいかかりますでしょうか?(秋吉台~萩)
1時間半くらいじゃないでしょうか?

【質問】 見学時間をどのくらい、とったらいいでしょうか?
何をどのくらい見学したかによるんじゃないでしょうか?

【質問】 出雲大社の駐車場も込み合って、大変でしょうか?時間がなくて調べてませんが、他にどの辺を観光したらよいでしょうか?
出雲大社は行った事がないのでよくわかりません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございます。

ほんと間違いだらけの恥ずかしい質問内容で申し訳ございません。

ところで、
(広島空港から宮島まで2時間35分でいけない事もないですが)
そんなにかかるんですか?
私は1時間30分くらいと考えていましたが、宮島を見学始めるのがお昼近くになってしまいますでしょうか?

(紅葉なので混んでるでしょうが、どのくらい待つ覚悟が必要でしょうか?)
すみません。1人で駐車場のことを考えて書いてました。紅葉の時期は駐車場が満車となり、入れないのではないかと心配しまして。

(何をどのくらい見学したかによるんじゃないでしょうか?)
本当ですね。今調べていましたら、どうやって歩いていいか分からなくなってしまいました。見学場所があちこち点々としているのですね。
車で行く方はどうしているのかしら?あっちの駐車場、こっちの駐車場と置きながらの見学されているのかしら?
萩は75歳の父の希望なのですが、どこを見たいのか聞いてみたいと思います。自転車とかで回るほうが楽のような気がしますが、義母が自転車に乗れませんし。。。頭が痛いです。

いろいろ、ありがとうございました。