プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の夕方、スーパー内の駐車場を自転車で走行中、風にあおられハンドルをとられ、駐車場内に駐車中の普通乗用車の運転席側のフロントのフェンダーのあたりを自転車でこすってキズを付けてしまいました。

その車の運転手さんが出てくるのを待って、警察に連絡しようと思ったのですが、
運転手さんがきてから話を聞くと

・この車は社用車(リース車)で、今日は社用車を無断で持ち出して遠方(県外のナンバーでした)に来ているし、急いでいるので警察沙汰にするのはやめてくれ

・修理が必要なのであれば、帰ってから個人的に板金屋等に持って行くので、そのときは、修理代金を負担してくれ

との趣旨の話で、こちらの連絡先だけ聞くと、すぐに出発してしまい、こちらは、連絡先や名前すらも聞きそびれてしまいました。

そこで今、相手からの連絡待ちの状態で、できれば個人賠償責任保険(特約)で対応しようと思っているのですが、

質問
1、このような場合、個人賠償責任保険(示談交渉サービス無し)で対応できるでしょうか?

2、個人賠償責任保険で対応できる場合、これから、こちらの保険会社と、どのような段取りで話がすすんでいくのでしょうか?
(示談交渉サービスが付いていないので、これからの保険請求までの必要書類等の作成が私一人でできるか不安です)

3、個人賠償責任保険を使うことによって相手の会社にばれるようなことはないでしょうか?
(相手の会社にばれるようであれば、損害額も数万円の話なので、個人賠償責任保険を使わず、全額自腹で払おうと思っています)

長々となりましたが回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キズがどの程度か分かりませんが、相手は無断で社有車を使って


ますので、修理するとなると、相手は会社に何がしかの話を
しないと修理にだせないでしょうから、実際に修理うんぬんを
質問者さんに言ってくるかは疑問ですが、もし言ってきた場合は
1.十分対応できますよ。

2.まず、保険会社に事故報告をすればアドバイスがもらえるかと思います。
  車のキズの写真と見積もり(請求書)が必要ですので、
  相手から連絡があれば、保険で支払う旨と送ってもらうように
  依頼しましょう。修理してしまっていたのであれば、保険会社と
  相談しましょう。何とかなります。

3.(所有者)使用者は会社のようですから、示談は会社としないと
  いけませんので、会社の印鑑がいりますので、相手が、そこを
  うまく会社に言って印鑑を押してもらえるかどうかですね。

車にキズを付けたのは質問者さんが悪いでしょうが、
本来、使えるはずの保険を使わずに、自腹を切る必要はないと
思います。3の回答のところは、保険会社の担当者に事情を話して
何か良い方法があるか相談されれば良いかと思います。
こんな時に使わなければ何のための保険か分かりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/24 20:19

A1.これらの保険は「保険会社が契約者側に法的賠償義務があると認めた場合」にのみ機能します。

今回でいえば、事故のあった事実を保険会社が認めるか否かにかかっています。警察への届け出というのは事故のあった事実を公的に証明することにつながります。

A2.示談交渉代行サービスがないということなので、事故処理から支払いまでを質問者さんが担い、その支払った賠償金のうち保険会社が妥当と判断する金額を質問者さんに対して支払うということになります。もちろんその過程でアドバイス等を受けることはできますが、あくまでも相手側対質問者さんということになります。

A3.先にも書いたように事故処理自体の流れには、相手側会社はかかわってきません。ただ車の所有者が相手側会社なので全く無関係ということは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/24 20:20

1→当事者同士で事故事実を認識して、個人賠責あなたが請求された場合、むげに加入保険屋が拒否するようなことはないかもしれませんが、ただちに書き込みの事実を保険屋に事故報告・相談しておくことですね。



2→必要最小限 相手の素性が必要 また社有車ということですから、賠償先は所有者になります。修理先 入庫日など損害額をきちんと見積書をとり、また損傷箇所の写真撮影も証拠として必要です。
保険請求の際 このような書類は絶対必要ですからね。また、示談書に所有者の署名 捺印も必要です。

3→あなたは相手の事情がどうあれ損害賠償するのみ 相手の個人的事情を配慮する必要はなく、所有者に対して賠償する義務をはたす必要があります。

あなたの賠償先はその運転者ではありませんよ。その車の所有者ですよ。
そもそも、当初 警察に届出する必要がありました。この初動段階の対応ミスが、あらぬトラブルを他の方面で、派生・誘因する原動力になるかもしれませんが、相手が確認・連絡先すらわからない現状では待機して待つしかありませんが、安易な事故時の対処でしたね。

警察に連絡する 最小限これだけはしておくべきですし、相手の氏名・住所・連絡先を確認しておくは事故時のイロハですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/24 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!