プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ヘキサゴンファミリーコンサート クイズ!ヘキサゴンIIヒットパレード」フジテレビ721&フジテレビCSHD 12月14日(日)18:00〜20:00 放送されると知りました。うちはマンションがケーブルテレビにはいっているので24時間のショッピング番組は無料でみれています。フジテレビ721&フジテレビCSHDをみるにはマンションのケーブルテレビにはいればいいのかフジテレビのにはいればいいのでしょうか?それからハイビジョンテレビではないのですが大丈夫でしょうか。携帯TVで見るのは無理でしょうか?などです。 教えていただけたらと思います

A 回答 (1件)

ケーブルテレビ会社に電話して加入すれば視聴可能。

機械設置してくれてその時点から見られる。視聴料は、加入月は日割りで計算。
ケーブルテレビのチャンネルは何十(アナログ・デジタルで分けると100以上ある場合もある)もあって、フジテレビ721・739のみを契約できるケーブルテレビ局もあれば、スターチャンネルやらFOXやらムービープラス等々をセットにした月額○円というプランでしか契約できない局もあったりする。セットにWOWOWを足すなら+いくらとか決まってたり。
住んでるところでケーブルテレビ局は決まるからその料金プランに従うほかない。だから月額5000円ぐらいしてしまうことになるかもしれない。

ヘキサゴンを見るには、ケーブルテレビ以外にもう一つ、SKY PerfecTV、略してスカパーを契約するという手もある。ケーブルテレビはその名のとおり、電柱伝いに電線やら電話線と並んでケーブルをはって、その回線で映像を送るっていうやつだけど、スカパーはCS(通信衛星)を通してパラボラアンテナを通して視聴する方法。これだとケーブルテレビ局のない田舎でも見られるし、戸建の場合に発生するケーブルの宅内引き込みの工事代金もない。
見られるチャンネルは両者ほとんど変わらない。
お宅の場合、もともとケーブルひっぱってあるから、機械をテレビにつなぐだけで済むケーブルテレビがいいんだろうけど、長い目で見るなら料金プランが足かせになるかもしれない。見ないチャンネル分も払わされかねない。
ただケーブルをひいてる場合、マンションオーナーはCSのパラボラアンテナ設置を許可しないことが往々にしてある。

携帯では見られない。
テレビはハイビジョンとか関係ない。テレビを見られるパソコンなら、コードひいてくればそれで見ることもできる。
    • 0