アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。
・そんな尺度では測れない。
・入社しただけではわからない。
・一概には言えない、人それぞれ

のような回答はいりません。
この質問にびしっと回答してくれた人にお礼&ポイントを振りたいと考
えています。

愛知就職ランキング
SSS 豊田中央研究所、東海旅客鉄道
SS  トヨタ自動車、中日新聞社、中部電力、民放3局
S   豊田通商、デンソー、テレビ愛知

AAA 豊田自動織機、アイシン精機、東邦ガス 、日本ガイシ、愛知県庁、名古屋市役所

AA  トヨタ車体、ジェイテクト、日本特殊陶業、大同特殊鋼、カゴメ、三菱自動車

A   トヨタ紡織、豊田合成、アイシンAW、マキタ、ノリタケ、ミツカン、日本車輌、名鉄
    森精機、INAX、愛知製鋼、NEXCO中日本、中部国際空港、ブラザー工業

BBB 愛三工業、東海理化、東海ゴム、豊島、愛知機械、富士機械製造
    アイカ工業、興和、大豊工業、大同メタル工業、名古屋銀行、愛知銀行、岡崎信用金庫   

BB  松下エコシステムズ、フタバ産業、トヨタCS、JR東海情報システム、トリニティ工業、豊田鉄工、林テレンプ
    イノアック、日本電話施設、トーエネック、CKD、石塚硝子、リンナイ、パロマ 、リコーエレメックス、オークマ
    JAあいち、瀧定名古屋、中京銀行、東海労働金庫、ヤマザキマザック
    
B   TTDC、アイシンAI、アイシン高丘、タキヒヨー、豊和工業、ニッセイ、日東工業、豊通シスコム
    愛知時計電機 名港海運、瀬戸信用金庫、碧海信用金庫、サンゲツ、メニコン、トヨタマップマスター
    中電CTI、バッファロー、三越、松坂屋、JR東海高島屋

CCC 日本メナード化粧品、ユニー、名鉄エージェンシー、豊田信用金庫、瀬戸信用金庫、日本郵政公社東海支社(一般職)
    丸栄、トヨタデジタルクルーズ、デンソークリエイト、ブラザー販売、北川工業、デンソーテクノ

A 回答 (9件)

他人から勝ち組と言われたいのでしたら最低でも一部上場が目安でしょうか。


なのでAくらいかと個人的には思います。

その就職ランキングはちょっといまいち分からないですが。(単なる入りにくさ?)
NEXCO中日本はもっと上に位置しても良さそうですが。
    • good
    • 9

名前だけ有名ランキングの間違いの気もしますが



就職専門の機関にも掲載されてる名前だけにつられて入ってはいけない企業のSSS(金の力で無理やりその従来あった市の名前を創設者の苗字に変えさせた馬鹿企業)がそこでもA以上に大量にはいってますが気にしないならAでしょうね

人に聞かれても恥ずかしくはないでしょうね
    • good
    • 15

サラリーマンの時点で負け!(ビシッ)

    • good
    • 25

全部勝ち組では?



ここに出てくる会社なんて、1%にも満たないでしょう。
    • good
    • 63

ランキングそのものに疑問がありますが、そういう疑問は不要なわけですよね。




そこで明確に勝ち組と言える基準ともなると・・・残念ながらここにあげられた企業は全部勝ち組とは言えないでしょう。
東大、早慶卒あたりの人の中では、東海旅客鉄道や中部電力あたりとなると普通の就職先で、まず勝ち組という認識はされません。質問で挙げられたような企業は、負けてはいないが、勝ち組と言い切るには少し厳しいと思います。

今なら、国内資本企業で勝ち組と言えるのは民放キー局、旧財閥系商社、広告代理店大手くらいではないでしょうか。
    • good
    • 26

別にお礼もポイントもいりませんが(補足は欲しいかもw)・・・



勝ち負け気にする割りに、愛知限定なんですか?
私は愛知に最近来た人間ですが、郷土色が濃くてよくわからないランキングです。
疑問点は本筋ではないので横に置いても、これで勝ち負けを比べるってどうなんでしょう?あえて県内での勝ち負け、といっても私にはよくわからないので、全国規模でみたら下記疑問点に出てくる企業を除いたAA以上かと。

疑問点
・なぜJR東海がトヨタ自動車より上?
 世界的大企業と、旧国鉄とはいえ日本の一地方鉄道を比べること自体が意味不明ですが。
・民放3局がトヨタと同ランク?
 民放3局ってどこだかわかりませんが、愛知エリアの地上波局ですよね?昼ドラと地元情報番組以外にめぼしい制作番組がないような地方局が世界的大企業と肩を並べるって一体・・・。
・愛知県庁、名古屋市役所がAAA?
 つぶれにくさではそりゃそうでしょうが、地方自治体がこんな高ランクにくるあたりはやはり大都市名古屋といえども地方でしょうか。ま、首都圏あたりでも東京都庁はかなり上位にきそうですが。それでも規模が違います。
・信用金庫の異常な高ランク
 愛知県が、旧東海銀行以外に大手金融機関の空白地帯であったことは、来てみて実感しました。とはいえ、結局のところ地元を離れては商売のできない信金ですよね?他に並ぶ(中堅といえども)グローバルに展開する企業群とは相容れないように思いますが。JAも同じです。農林中金が恐ろしく規模のでかい金融機関であることは有名ですが、JAあいちは単なる地方単位組織です。
・三菱自動車
 数年前の三菱バッシングは行きすぎだと思いますし、いい車を出してくるメーカーだとは思います。しかし、ブランドは地に墜ちましたし、そもそも元から自動車業界では最下位に近い会社です。

まだまだ色々ありますが、2ちゃんねる見るなら「全国版ランキング」を見て、そこから直接愛知県内の企業を並べた方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 37

質問者様が、どれぐらいの学歴や能力を持っておられるかに


よるのでは。
一般的には、日経225程度に入っていれば、
まあぎりぎり勝ち組といえるのでは。
    • good
    • 89

有名な会社に働けていれば勝ち組だと思います。



ただ、地元では有名でも、他地域の人が知らない会社の場合は、
地元では勝ち組でも、他地域では負け組みになると私は思います。

たとえば、トヨタ自動車は世界的に有名なので、世界の中で勝ち組です。
JRは日本国内で有名ですが、世界的には有名ではないので、
日本の中で勝ち組ですが、世界的には負け組みとなります。
あと、美宝堂と言っても分からない方も多いと思いますが、
東海地方では有名な会社です。
なので、美宝堂は東海地方では勝ち組ですが、
東海地方以外では負け組みとなります。
    • good
    • 36

「勝ち組」という表現はとても主観的な言葉ですので、色々な考え方があって当然ですが、いま現在の業績や規模、知名度よりも、これからの世の中の変化に柔軟に変化対応してゆける企業が、生き残ることができ、結果的に勝ち組企業ということになるのではないかと、私は考えています。


    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A