アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米作りで籾をまくときに塩水洗で籾を分けていると思いますが、その濃度ってどれくらいか知りたいのです。

ちなみに、水の中に塩を入れて、生卵が頭1cmくらい出るのが理想とは聞いていますが・・・

お願いします。

A 回答 (2件)

塩水選の比重は、1.13(モチ米は1.10)です。

作り方は、水20リットルに食塩を4キロを加えます。
(モチ米は、同じく3.4キロ)
この塩水の中に生タマゴを入れると、toshihiroさんがおしゃるとうり、タマゴの頭がでてきます。
また、塩の代わりに、硫安でもできます。この場合は、
水20リットルに、硫安5.6キロくわえると、比重1.13のものができます。

種もみを買われた場合はよいのですが、自家栽培された種もみを使用する場合は、
もみが充実していないと、半分ぐらい浮き上がってしまうのでご注意を!
    • 3

ごめんなさい、自信はないのですが、「水の中に塩を入れて、生卵が頭1cmくらい出るのが理想」ってのは濃すぎないですか?それだけ濃いと籾にも悪いような・・・

以前、薫製作りをした時に作った塩水がそのくらいの濃度でしたけど、海水よりもしょっぱいんじゃないかというくらい濃くなったし、入れる塩の量もハンパじゃなかったもので、その感覚からするとちょっと濃すぎるかなあ・・と。ごめんなさい推測です。
    • 2