プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MOSの2003、Excelのスペシャリストとエキスパートの検定を受けようと思っています。
ひとととりさらっと勉強はしたので、問題集を繰り返し解いて、弱い部分を集中的に復習しようと思っています。その際、CDROMを取り込み問題を解き、自動採点してもらえるテキスト、あるいはサイトはありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 こんにちは、No.1です。


 “よくわかる”マスターは、テスト科目ごとにあります。エクセルスペシャリストならエクセルスペシャリスト用があります。
 本のほうはエクセルなどの基礎~応用知識を分野別に解説してあります。もちろん過去の出題に即したものです。
 CD-ROMの添付ソフトは過去の出題例を体験できます。第1回から直近の回まで、おそらく受験者から情報を集めたのだと思いますが、ほぼそのままの問題が出ます。
 間違えたところにもう1度チャレンジしたり、動きのある画面で正解の解説もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の丁寧なお返事、ありがとうございます。
“よくわかる”マスターのCD-ROMで、いく種類もの問題が解けるとのことで、私の希望に近いものだと思います。
参考にさせて頂いて、早速本屋に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 15:53

No.4の者です。



残念ながらエキスパート試験はまだ未受験です。
(将来的には受けたいと思ってはいますが)

現在はExcel 2003→Word 2003→PowerPoint 2003の順番に勉強しています。

Excel 2003 、Word 2003 ともにFOM問題集による
模擬テストの繰り返し、その後の受験に至りました(Excel 935点 、Word 1000点)。
私の例でも分かるとおり、模擬テストの繰り返しのみで問題ありません。

現在はPowerPointの学習中で今週末に受験予定です。
なお、PowerPointのみ模擬テストが第1回~第5回、+ランダム試験となっており、
Excel,Wordよりも1回分少ない点を付け加えます。

エキスパートレベルに関してはアドバイスできず申しわけありません。
ただ、聞く範囲ではスペシャリストレベルと同じ勉強法で十分に受かるという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。
ExcelもWordも、ずいぶん高得点ですね。問題集のみで十分ということですね。私もExcelのエキスパートの次は、Wordを受けたいと思っています。
ご回答によると、ExcelもWordも、CD-ROMの練習問題だけで大丈夫とのことですので、模擬テストの結果と相談しながら、FOMの問題集で進めていこうと思っています。
Wordの次にPowerPointなんですね。今週末の試験、頑張ってください。
余談ですが、私はWordの次はAccessに挑戦し、その次は、PowerPointも挑戦できたらと思っています。長い道のりですが、あせらず、でもさぼらず、続けていきたいと思っています。
ご回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 22:29

FOM出版 よく分かるシリーズ


Microsoft Office Specialist Excel2003 問題集 の特徴

・模擬テストは第1回~第6回までの計6回、+ランダム出題
・自動採点、および全問題のアニメーション回答有(間違った問題のみ選択も可能)
・模擬テストのみを使用する場合テキストは不要、CD-ROMでの作業のみでよい(テキストを開く必要がない)

私自身はCD-ROMのみ使い、テキストは結局開きませんでした。
それでも模擬をきちんと繰り返せば合格には問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私自身はCD-ROMのみ使い、テキストは結局開きませんでした。
私の希望致します勉強の方法(テキストはできるだけ開かない)で合格なされたとのことで、このテキストで模擬テストを繰り返して検定の勉強をしようと思います。
その他、CD-ROMについても詳しくご説明頂き、とても参考になりました。
ありがとうございます。
あと、お時間を頂けるようでしたらお教え頂けたらと思うのですが、エキスパートはお受けになりましたか。もしなさったようでしたら、勉強法・テキスト等をお教え頂ければ、ありがたく存じます。
よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 10:25

下の人もおっしゃてますがFOM出版の「よくわかるマスターシリーズ」がいいと思いますよ。


私もこのテキストを使って資格を取りました。
ほとんど問題情報の出ないMOSですが、このテキストの模擬テストは本番そっくりでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
模擬テストが本番とそっくりだったとは、心強いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 19:39

 私はFOM出版の“よくわかる”マスターシリーズで勉強して、オフィスマスターに合格しました。


 CD-ROMが付いていて、パソコン上で受験シュミレーションができます。当然自動採点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FOM出版のテキストは本屋で見てみましたが、いろいろ種類があって力尽きてしまいました。
ご紹介頂いた、FOM出版の“よくわかる”マスターシリーズは、最後の模擬試験のみ、問題を解いて自動採点でしょうか。“よくわかる”シリーズに、いくつか種類があるのでしょうか。
できれば、問題集1冊のすべてが、そのページには回答がないもので、自動採点できるものを探しております。
欲を言うと、CDROMをインストールして、パソコンの画面だけで(テキストを見ることなく)テストをいく種類か行えて、間違ったところのみテキストで(そのテキストでも他のテキストでもOKです)復習する形がとれたらと思っています。
もしご存知でしたら、お教え願います。

お礼日時:2008/11/24 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!