アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この12月と1月に、サウスウェスト航空を使用する予定です。
ネットで予約をして、CONFIRMATION ナンバーを取得しました。

このあと、この航空を使用するために必要な手続きはなんでしょうか?
この後は空港で、手続きをすればいいのでしょうか?
その際、CONFIRMATION ナンバーが記載されている予約の画面を印刷して
持参すればいいのでしょうか?

恐れ入りますが教えてください。

A 回答 (7件)

だいぶ前ですが、印刷して持参した紙だけでokでした。



ここはかなり合理化されていて、チケットみたいなものが存在しなかったです。カスタマーサービスやコストダウンの色んな手段の一つとして、チケットは廃止されていると思います。

ちなみに客室乗務員の服装もカジュアルで、着陸前にマイクで皆に歌を歌っていました(笑)。
    • good
    • 0

No.4 です。

No. 6 さんの貼ってくださったリンク先を読むと分かる事ではありますが、少しクリアにしたいと思って、また出てきました。

サウスウェストの場合、搭乗するのにグループ分けすると言うのは、質問者さんももうお分かりになったと思います。以前は、少しでも早い順番で搭乗出来るようにと、同じグループ内でも前の方に並ぶように、早いうちから並んでいる人が多かったです。

しかし、最近の方法は、前の回答でも言いました通り、チェックインの順番に搭乗する事になっています。チェックインを済ませると、ボーディングパスをプリントアウトする事になるのですが、そこに、 boarding group と position が書かれています。 position と言うのが順番です。ですので、 B20 だと、 B グループの20番目に搭乗する事になります。

ですので、どうしても A グループに入りたい場合は、フライトの24時間前に始まるオンラインチェックインが始まったら早めにチェックインするか、 business select のチケットを購入するといいです。
    • good
    • 0

No.1です。


なるほど、No.5の方がお書きになっているような事情ゆえに、
どうやったらAのボーディングパスを取れるの?という質問があるんですね・・・・

http://www.southwest.com/help/boardingschool/faq …

http://www.southwest.com/help/boardingschool/ind …
    • good
    • 0

航空会社が国内線旅客の預け手荷物に手数料を取るようになって以来、


無料でサービスを続けるサウスウェスト航空のフライトは
ほぼ満席状態になっています。

サウスウェストの座席はOPEN SEAT(自由席)ですから
搭乗券には、ZONE A、B、C と三つのグループに分けられ、
早くチェックインした順番(Aが最初)に搭乗の優先度が与えられます。
自分の利用するフライトは、必ずしも始発空港とは限りません。
フライトによっては、バスのように一時間毎に経由をしていく
フライトもありますので、早く搭乗しても既に前空港からの
乗客で座席の半分以上、埋まってる場合もあります。

とりあえず、「A」のボーディングパスを手に入れましょう。
あなたの利用するフライトの出発の24時間前からネットで
Online Chekin ができます。
搭乗当日は、同グループの列の前列に並ぶように頑張りましょう。

ワタシは、一度だけオンライン・チェックインを怠り、
空港に100分以上前に行ったにも関わらず
受け取ったボーディングパスは「Zone C」だったことがあります。

尚、お子様連れで旅行する家族には「Zone C」の搭乗券でも
AとBの間に搭乗させてくれるシステムがあります。
    • good
    • 0

我が家がサウスウェストを利用する時は、もしチケットが business select (一番高いチケット)でない場合は、オンラインチェックインが始まると同時にチェックインします。

(フライトの24時間前から始まります。)

何故かというと、サウスウェストは、座席指定がないので、チェックインの順番に搭乗し、好きな席を選ぶので、搭乗が後ろの方だと、家族と離ればなれに座る事になったりするからです。 business select のチケットの場合は、優先搭乗となりますから、チェックインが遅れても大丈夫です。

チケット購入後に必要な手続きは、オンラインチェックインかカウンターでチェックインするまでは、特に何もする事はありません。 confirmation number さえあれば(プリントしてある物でも、手書きでも)チェックインは出来ます。

オンラインでチェックインした場合は、搭乗券がスクリーンに出てきますから、それをプリントアウトします。また、プリントアウト出来なくても、空港でプリントアウトする事も出来ますので、心配は要りません。

空港でチェックインする場合は、キオスクでする事になると思います。これも confirmation number があれば大丈夫です。荷物を預ける場合は、その旨をキオスクでチェックインする時に入力します。そして、カウンターのそばで並んでいれば、カウンターから名前が呼ばれますので、その時に荷物を預けます。

身分証明書の確認は、どの時点で行われたか覚えていないのですが、アメリカにお住まいなら、アメリカの ID で大丈夫ですし、そうでなければ、パスポートで大丈夫です。

長文で失礼しました。何か抜けていたら、補足で質問してください。
    • good
    • 0

>(これと写真つき身分証明書を持参)



すみません、政府発行の写真つき身分証明書です。
日本人だったらパスポートでしょうね。。。
    • good
    • 1

最近こういうのが主流で、慣れてないとわかりにくいですね。


私も慣れていないのですけれど。

FAQやTracel Tipsをお読みになってみては?
Boarding Process (Requires Flash Player)
というのが可愛い絵本形式の案内になってます。
http://www.southwest.com/help/help_index.html
アメリカ・サウエウスエスト航空って自由席なんですか?

オンラインチェックインできるチケットを予約している人はオンラインチェックイン可能。
搭乗券を印刷できるとのこと(これと写真つき身分証明書を持参)
オンラインチェックインできない人は空港のチェックイン機でチェックイン可能。
らしいです。
日本からノースウエスト航空に乗ったときもこんな風だった。
私はオンラインチェックインしてしまったので、空港のチェックイン機については分かりません。

オンラインチェックイン
http://www.southwest.com/travel_center/retrieveS …
キオスクで。
http://www.southwest.com/travel_center/travel_ce …

その他
http://www.southwest.com/travel_center/travel_ce …
http://www.southwest.com/travel_center/travel_ce …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!