アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Meから2000PROへのOSアップグレードについて、再質問させていただきます。メーカーサポートではサポート期限済ということでけんもほろろに相手にしてくれなかったので。

機種名=NEC PC-LC70H64DR(Meプレインストール)
製品仕様=
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
※メモリは256MBに増設予定です。

製品仕様の中の「サポートOS」として以下のように書かれてあります。
Windows(R) Millennium Edition operating system 日本語版、Windows(R) 2000 Professional operating system 日本語版。
この意味なんですが、Win2000のCDを使ってOSをMeから2000proに入れ替えれば、ドライバ類はそのまま使える=即使用可、ということなのでしょうか?
初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

URLはPDFファイルの所在を示しています。

直接開けなければURLを右クリックしてリンク先を保存する方法をお試しください。ダウンロードできればAdobe Readerで見ることができます。

それでも見れない時は・・・いや、念のためにコピペしておきましょう。体裁よく表示されないかもしれませんが、その際はメモ帳にでもコピペして体裁を整えてください。

Windows 2000 Professionalを使うための手順

(チェック)
 このパソコンにインストールされているソフトウェア、および添付のソフトウェアは
 Windows 2000 Professionalでは利用できません。

このパソコンで別売のWindows 2000 Professionalを使う場合の手順につい
 ては、添付の「アプリケーションCD-ROM Vol.2」をCD-ROMドライブなどにセッ
 トして下記のファイルをご覧ください。

● O Sのセットアップ手順
E:¥Win2K¥Setup.txt
● セットアップ時の注意事項
E:¥Win2K¥Readme.txt

(メモ)
 EはC D - R O Mドライブ、C D - R / R Wドライブ、C D - R / R W w i t h D V D - R O M
 ドライブのドライブを表しています。実際と異なる場合は読み替えてください。

Windows 2000 Professionalをセットアップしたあと、次の順序でドライバのセッ
トアップを行う必要があります。各ドライバのセットアップ方法について詳しくは、
下記の各フォルダにある「SETUP.TXT」をご覧ください。

(チェック)
 セットアップ中、ファイルを見ることができなくなる場合がありますので、印刷して
 ご利用になることをおすすめします。

[ 以下は表になっています(回答者 注) ]

セットアップが必要なドライバ                  ドライバの格納フォルダ

N X パッド                             ¥W i n 2 K¥N X P A D

ディスプレイドライバ                       ¥Win2K¥Mobility

サウンドドライバ                         ¥Win2K¥es1988

内蔵L A Nドライバ                       ¥W i n 2 K¥3 c o m
 (モデム/L A N同時搭載のモデル)

内蔵F A Xモデムドライバ                   ¥W i n 2 K¥3 c m o d e m
 (モデム/L A N同時搭載のモデル)
 内蔵FAXモデムドライバ(モデムのみのモデル)     ¥W i n 2 K¥L T M O D E M 1

携帯電話/P H S 接続機能ドライバ            ¥W i n 2 K¥M M C 3

ワンタッチスタートボタンの設定※1             ¥W i n 2 K¥M F N B

イルミネーション・エンブレムT Mドライバ          ¥Win2K¥Illumi

自動メール受信ユーティリティ                ¥W i n 2 K¥A M R

3モード対応フロッピーディスクドライバ(TYPE J)※2  ¥W i n 2 K¥3 m o d e

※1:ワンタッチスタートボタンのセットアップ方法は、「SETUP_C.TXT」をご覧ください。
※2:1.2Mバイトフォーマットのフロッピーディスクの読み書きを行う場合にセットアップを行ってください。

以上がマニュアルの説明です。私はValuestarでMe→2000Proにグレードアップした際、これと同じ内容の経験をしています。CD-ROMに入っているWin2000用ドライバ類で足りますよ。
    • 0

121wareにアクセスされたのならマニュアル類も一通り目を通されたと思うのですが・・・

『もっと知りたいパソコン』のPart7付録に必要情報が載っていますよ。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/j2p/mr/v1/ms …

この回答への補足

ありがとうございます。
話が少しそれますが、上記urlにアクセスすると、
『問題が発生したため、iexplore.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。』が出て、ieが終了します。
他のリンクでも同じ現象が良く出ます。
xp homeのpcでie6です。クリーンブートもやってみましたがダメでした。

• 0

回答番号:No.2 の補足について

キーボードやマウスは、基本的にWin2000をインストールした時点で標準でインストールされます。

インストール前準備および注意点は↓に書いておきます。

まず、ダウンロードしておくのは下記の2つだと思います。
1.NIC(LAN)のドライバ
2.ディスプレイドライバ

その他のドライバについては、デバイスマネージャを見て、×印となっている物を随時ダウンロード&インストールで大丈夫だと思います。
※ 基本的な情報(例えば、サウンドドライバのメーカーや種類)は、メモとして控えて置いた方が良いですね。
(まあ、KANTANPCさんが、質問時に貼った http://121ware.com~ が基本情報と言っても良いでしょう)
    • 0

>> Win2000のCDを使ってOSをMeから2000proに入れ替えれば~(略)

ではなく、Windows2000を新規にインストールするということです。

基本的に、MeのドライバとWin2000のドライバは、互換性がありません。
また、新規にWin2000をインストールしたとして、ドライバが全部インストールされるかは、インストールしてみないとわからないため、
現在の環境(Meが現在とするならば。)のドライバを見て、Win2000用のドライバをインターネットで探して、ダウンロード&CD等に保存をしておいてから、
Win2000を新規インストールした方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
2000用ドライバは別途手配なんですね。
その方法は・・・、現Me上のデバイスマネージャの一覧のデバイス全部について、個々にインターネットからWIN2000用で検索して探していくのでしょうか?
デバイスのメーカー・型番が表示されているのは検索方法もイメージできるのですが、標準キーボードや「PS/2互換マウス」なんてのは、どのようにして探せばよいのでしょうか?

• 0

2000が使用できるという意味であって、

ドライバ類は別途探してインストールし直さないといけません。
    • 0