プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の実家の両親が建てた〔○○家之墓〕と墓石前面に刻んだお墓があり、祖父母が入ってます。
兄弟は、私は長女で妹が一人います。それぞれ嫁いでおり姓が変わってます。
私の夫は次男で、私の実家の仏壇やお墓を引き継ぐことを承知しております。この度父が亡くなりました。
近い先に墓誌に刻む折に、墓石前面の字も私たちが引き継げるように変えたいと母から言われ、夫も私もそうしたいと思っております。
それでどういう字がいいのかお知恵を拝借できればと思います。

私は1.のようにすれば苗字の違う両家が入れるし宗派の作法にも適うので良いかなと考えてました。実家は浄土真宗です。

1.南無阿弥陀仏、または、倶会一処。
  下段の石に場所があれば、○○家、△△家を入れる。
  
しかし夫が、○○家はもともと子供のいない夫婦が姓を残したい為に、両親と死に別れて行く先の無かった、乳飲み子の私の母を引き取り養女にし、結婚した父にも養子に入ってもらい引き継いできた姓という経緯がある。それを自分の代で消してしまうのは申し訳ない気がするといいます。今はとりあえず残しておいてはどうかという意見です。
夫の案は、

2.○○家之墓、△△家之墓 と連名にする。 
 
2は相が良くないという人もいます。みなさんならどちらにしますか?
または他に良い字や方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

岐阜県の字彫り屋です。


岐阜県と書いたのは地方によって大きく習慣が異なると思うからです。
2、のパターンは彫ったことがありません。
1、のパターンで
●墓誌を2枚作り「○○家墓誌」「△△家墓誌」とする。
●花筒は2つあるためそれぞれに「○○家」「△△家」と彫る。
事が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も1のパターンに心が傾いています。(もともとなのですが)下の石に場所が無い場合は他にも家名をいれる方法があるのですね。はじめて知りました。ありがとうございます。北海道のお墓なのですが、曖昧ですが花筒は金属製のような気がします。その下の石は一つながり横長石で家紋が入ってる気がします。金曜日から実家に戻りますのでお墓の詳細な様子をちゃんと見てきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 20:02

そういう場合にお奨めするのはやはり「南無阿彌陀佛」か「倶会一処」もしくは「南無釈迦牟尼仏」や「南無妙法蓮華経」ですね。


ただこれはお経の一部をとったものですので、宗派によって違います。
ですのでお手継ぎのお寺に相談されるのが最良かと思われます。
それ以外にも「先祖代々之墓」もあります。

それぞれの家名は左右の花立てに「○○家」「△△家」と別に彫り、さお石に建之者名としてお母様と質問者ご夫婦様の連名を彫り込むと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。3の方へのお返事と同じく、花立という入れ方もあると初めて知りました。私としては1のパターンで且つどこかに家名を入れる事が出来れば幸いと思っています。お墓を良く確認して場所を検討してみます。また建立者名は私の夫、一人名にしようと思っています。引き継ぐのは貴方です、よろしくお願い致します。という意味を込めてです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/25 20:18

寺です。

私のところの寺院墓地なら
1.南無阿弥陀仏(南無阿彌陀佛)、または、倶会一処。
  下段の石に場所があれば、○○家、△△家を入れる。
はまったくOKですが
2.はダメ。禁止しています。
寺院墓地のような制約のない自由な何でもあり霊園では
2.のパターンも見ますが、お墓の趣旨としても、見栄えとしてもあまり好感は持てません。寺に相談した結果ではなく、自己流だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。後に後悔しない様によく考えて相談して見ます。昨日は青山墓地を少しだけ見ました。ほとんどが○○家の墓で、連名は少しだけありました。予想以上に南無阿弥陀仏は少なく倶会一処は一つだけありました。

お礼日時:2008/11/25 06:33

何で婿養子になってもらわなかったのでしょう。


そうすれば問題はたちどころに解消ですが・・。

連名のお墓ですか。
あまり聞いた事がないけれどそれも有りじゃないですか。
私なら2にします。
相は気にしない事で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう。
いざ連名でと考えると、先祖代々の墓のほうがシンプル且つ一般的かなとも思い始めました。

お礼日時:2008/11/24 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!