アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に札幌から函館へJR夜行列車「急行はまなす」を利用したいと考えています。
函館駅2:52着です。
真冬なので外に居るのはキツイので、どこか時間を潰せるところがあるのか知りたいです。
函館駅から歩いていける範囲で24時間営業のファミリーレストランやファーストフード店はありますか?
女ひとり旅なので開放的なお店を希望します。
因みに函館駅の待合室は解放されていないですよね?
本当は待合室に居れれば助かるのですが・・・
ご存知な方は是非店舗名とだいたいの場所を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

#4ですが、早朝函館到着という縛りを設けるならば、北東パス利用者には鬼門です。



解決法を羅列しておきますが、
・急行はまなすを深夜に降りて強引に待つ・・・机の上で書くのは簡単だが、冬は無茶。駅の待合室って、ホームレス対策で、夜行列車発車後はどこの駅も一旦締めるんですよ。
・札幌函館の夜行バスを使う・・・まあ妥当。はまなす深夜下車よりは、はるかにマシ。
・往路に、急行はまなすなど乗らずに、夜中のフェリーで函館へ・・・フェリーは終夜運航だから、当然に早朝に降ろされても待合室開いているはずですが。
・帰り、東室蘭に泊まって、翌日5:50から乗り継いで行く。
長万部以降は快速だから速い。大沼公園に9:32着。函館朝市行かなくていいなら、これが一番楽。

あと、別質問をまたまた締め切られたようなので(質問は、少なくとも24時間は開けておかれるのを推奨)
抜海駅からの歩きは、以前の質問で私が書いたとおりですが。
・私が数年前の新年に一人で行った時(弱い風 晴天)は、一面の雪原だが路面はなぜかアスファルトが出ていた。なぜかは知りません。除雪したてだったのかもしれませんし、サロベツは極低温なので雪が風で吹き飛んでいったのかもしれません。
なお、
・抜海港までは、晴れてれば全く迷うことはありません。私は事前に地図を頭に適当にたたきこんで行っただけで、余裕で到着。
抜海港近くになると、怪しげなロシア製チックなアザラシの看板(今は可愛くなった?)が電柱とかに掲げてあります。
・ですが、前に書いたとおり、サロベツ原野は遮るものが何にもないので、悪天候になったら、どなたかが書かれているとおり、遭難しかねない状況になるのは容易に推察されます。悪天候だったら絶対に行かないように。
・駅にはロッカーありません。抜海港は、最近は知りません。私が行った時はありませんでした。でも、私だったら、抜海駅みたいな秘境駅など人などまず来ないので、(自己責任で)駅の適当な所に隠しておくとか、雪の下に埋めていくとか。

まあ、何かあっても死にはしないだろうと書きたいところですが、サロベツは何かあったら死にかねないところなので、不安ならば、最初から行かない方がいいです。
私の経験上は、好天ならば、冬でもそれほどビビル場所ではないと思いましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に色々と詳しくありがとうございます!
とっても参考になりました!
時刻まで調べていただきありがとうございます。
函館早朝に着きたい前日は、稚内の宗谷岬を観光する予定なので夜は小樽に行くのが精一杯なんです。それなので夜行で函館に行こうと考えました。因みに大沼公園には是非行ってみたいのですが、行きは青森から札幌まで急行はまなすを利用する方が日程的に都合が良かったので帰りの行程にしました。・・ということで、アドバイスいただいたとおり、夜行バスにしようかな、と今思いました。
抜海港の件もありがとうございます!天候が良かったら行ってみたいです☆
稚内駅を出るときに観光案内所で相談してみます。
本当に色々とありがとうございます。
アザラシのこととか観光本等では見つからないようなことを教えていただき、幅が広がりました。楽しい旅になりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 13:57

#2ですが、


>青森から夜のフェリーで函館に行くのを
と書いたのは、朝のフェリーの間違いでした・・・・
(わざわざ急行はまなすで函館下車だったら、北海道東日本パス使うのですよね?)

ちなみに、私は、この手を1回実践した事ありますので。ただ、当時は、今は亡き東日本フェリーで、良い時間の便がありましたので、微妙ですけど。
津軽海峡冬景色の歌通りの風景を拝めますから、青函連絡船に乗ったことないならオススメです。

青森に、5:39に着きますから、青森駅裏口から歩いて35分で青森港です。ただ、フェリーまで時間あるので、表口出て、適当にメシ食ってフェリーに乗れば快適かと。
まあ、函館到着12時過ぎますから、それが難儀ですが、フェリーも観光の一環と思えば問題ありません。

なお、フェリーにこだわらないなら、青森から自由席特急券1680円を払って、青森7:30→9:25函館 特急白鳥41号で戻ってくる手も有効です。北海道東日本パスの人は、青森函館間の利用については、自由席特急料金別払い追加で自由席乗車可能です。(これを越えた区間には乗らないこと。函館→浅虫温泉とか乗ると、函館~浅虫温泉の乗車券と特急券を請求されます。)
こっちの方が楽で、朝に函館に戻ってこれますが、フェリーの方が10倍景色は良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

津軽海峡冬景色!興味あります!!ただ、今回は日程の関係で次の機会に是非組み込みたいです☆
色々ご提案ありがとうございます!大感謝です!!
今回は北海道東日本パスを利用しての旅なんですが、その日は大沼公園を観光し、五稜郭の夜景を見て青森宿泊(その次の日に東京まで帰る為)しようとしているので、早朝には函館に着いていたいんです。
フェリーの景色、すごく気になりますが、今回は諦めます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 20:26

No.1ですが、駅の閉鎖時間につきましてはネットで調べた結果ですので、念のため駅に確認してみた方がいいかもしれません。


コンビニは駅前にセブンイレブンとサンクスがあります。こちらの地図でどうぞ。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&lr=&q=%E5%87 …

No.2さんがお書きのハセガワストア高砂通り店ですが、駅からはかなり遠いですから(徒歩15分~20分くらい)女性が深夜に一人であそこまで歩くのは不安ですし、イートインスペースはなかったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださったんですね!
ありがとうございます!!
地図もありがとうございます!
函館駅には電話で確認してみます。
コンビニに1時間も居たら店員さんに嫌がられそうですが・・・
なんとかなりそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 19:35

以前だったら、函館駅至近の松風町にサウナがあって、急行はまなすで到着したら、まさにうってつけだったのですが、残念ながら閉店してしまいました。



で、確か、函館に関しては、典型的な、駅周辺は営業時間短く(朝市は早いが)、時間長い店はロードサイド ですから、函館周辺で、凍えることなく行ける深夜営業の店は、なかったはずです。(以前調査した。)

カラオケ屋があればいいのですが、とりあえず、函館のカラオケ屋も、上記の法則どおり、全部ロードサイドなワケなので、歩きは必須となりますが。
面倒だから、↓から探してください。
http://joysound.com/ex/shop/_area_01__dv_0_map.htm

ハセガワストアも、歩ける所は、ぜんぶ23時までとかなんだよなあ。
高砂通り店は、一応は歩ける距離ですが、そこは行ったことないんで、イートインスペースがあるかどうか知りません。
http://www.hasesuto.co.jp/shop-info.html

個人的には、サウナ亡き今は、真冬に急行はまなすで函館に降り立つのは無謀と考えている人間ですので、青森から夜のフェリーで函館に行くのを推奨しますが。1620円だし。
http://www.seikan-ferry.co.jp/coupon2008.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~。青森から戻る方法もあるんですね!
お詳しいですね^^
毎度ご丁寧に素晴らしい情報、大変感謝しております☆
駅待合室が開いていない1時間をなんとか過ごす方向で考えていますが、札幌から夜行バスを利用することも1案で考えているところです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 18:01

函館駅は3:30~4:30の間は閉鎖されるようです。


で、駅前の24時間営業の店についてですが、今のところ見つけられません。もし見つかったらお知らせしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅の閉鎖は1時間だけなんですね!教えていただきありがとうございます!
1時間だったらコンビニとかで時間潰せるかな。・・・コンビニはありますよね?
これだけでも何とかなりそうと思いました。
情報ありがとうございます!
お言葉に甘え、もし24時間営業店がありましたら是非教えてください。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!