アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の中でトイレに行こうと立ち上がって自分の座席に財布を落とし、そのままトイレに行き戻ってきたとき、財布が見当たらない。
この場合はほぼ盗まれたと考えられますが、警察に出すのは紛失届になるのでしょうか?それとも盗難届でしょうか?
実際には紛失届になったのですが、盗難届だといって聞かない人もいます。納得のいく説明をお願いします。

A 回答 (4件)

私の体験談を書かせていただきます。


セルフ式のガソリンスタンドで給油した際、クレジットカードを取り忘れました。2日後に気づき警察へ届けました。
警察の説明では、「15分くらいで気づき、戻って探したが見つからなかった場合は、「盗難届」になる。2日後であれば、「紛失届」になる。」と、説明されました。事実、盗難でも「紛失」扱いです。
今回の場合、財布を落としたのに気がつけば、自分で拾います。どこで落としたのかわからない、電車内というのは、あなたの個人的な主張であり、根拠や目撃者もいない。
ですから、紛失届になったのではないでしょうか。誰かが拾い、車掌さんや駅員さんに渡した可能性もあります。事実、盗難であっても「紛失」扱いになるでしょうね。
    • good
    • 3

ポケットやバックから抜き取られたなら「盗難」、落とした財布が盗られたら「遺失物横領」かと。


前者なら「盗難届」で後者なら「紛失届」かな。
    • good
    • 3

納得のいく説明は、警察署で聞いてください。


何分、素人ですから。
    • good
    • 0

なくなったのは事実ですが盗難されたのかどうかはわからないことです。

あなたの置忘れかもしれません。

この回答への補足

それは思いました。確かに置忘れじゃないならば、誰かが持っていった→盗難だけじゃなく、「落し物だと交番に届ける」という可能性が考えられるので盗難と決め付けることはできないのだと思います。この場合は間違いなく紛失届ってことになるんでしょうか?

補足日時:2008/11/24 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!