プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahooオークションでトラブルがあった場合
オークション事務局ってどうやってたどり着くんですか?
あちこちのっている「困ったときは?」や「Q&A」などを
見ましたが、こちらからメールで文章を作成してそれに対して
「了解しました」などの返事がもらえるという
パターンではないのですか?
オークションに関してはまだ初心者なので
細かい設定が分かりませんでした。

評価に対して事務局に連絡しますと書かれましたが
こちらも相手に対応に対して不愉快なことがあったので
同じように事務局に連絡をしようと思いましたが分からないので
ご相談させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずはトラブル対応チャート 

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/i … で調べ、
オークションヘルプ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/index.html の当てはまる内容 (例えば、落札者の削除・繰り上げに関する評価 など) に行き、
ページの一番下にある
解決しましたか?
はい 解決しました
いいえ まだ解決していません問い合わせします
の、「いいえ」をクリックすると、問い合わせフォームが出ます。

取り引き相手との心情的なトラブルに関しては、双方で解決してくださいというような返答しか得られないと思いますが、
このようなことがありましたがオークション初心者でよくわからなかったのですが私は何か間違いをしてしまっていたのでしょうか
というような質問という形であれば詳しい返答をもらえると思います。

或いは、例えば、相手がメールアドレスの提示を強要してきたなど、不審な対応をされてしまった場合には、結構早く返答をもらえますよ。

この回答への補足

教えて戴いたので私がオークション暦ひとけたの初心者で知らないこともある、
出品者は評価400以上の大ベテラン。
私が落札者側なら「あなたは駄目です。次点落札者に権利を譲ります」と連絡文に書くがこういうのもなし。
私は住所・氏名を公表したが相手は3通でメールに1度も公表していない。なのに「個人情報の侵害だ」と事務局に連絡。じゃあ私の方の個人情報はどうなるの?これはマナー・ルール違反では?
私は左脳の障害者だけどこんな常識レベルのやり取り、文章作成ぐらい理解できる。
手帳のコピーを事務局に送付しても構いません。
こんな詳細を切々と訴えましたが他の回答者様の補足にも書いたように
何の連絡、変化もありません。すいません。

補足日時:2008/11/30 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。

>いいえ まだ解決していません問い合わせします
>の、「いいえ」をクリックすると、問い合わせフォームが出ます。
先程ご回答くださいましたおかたにもお伝えしましたが、
説明が細かくてたどっていくうちに「本当にここでいいの?」
とあっちこっちをうろうろしているくせに理解できませんでした。
頭が悪くてお恥ずかしいです。

あと周りにこのオークションをやっている人がいないので
メールや電話で相談もできないから余計にパニくってました。

>このようなことがありましたがオークション初心者でよくわからなか
>ったのですが私は何か間違いをしてしまっていたのでしょうか
>というような質問という形であれば詳しい返答をもらえると思いま
>す。
こんな実践的なもって行き方なんて全然思いつきませんでした!
読んでいなかったらただひたすら愚痴を並べる文章にしかならなくて
意味なく終わっていたことと想像つきます!

すいません、このようなアドバイスを読んでいて泣いてしまいました。
全身緊張感、焦り、イライラなど本当に数秒、数分ごとに色んな感情が渦巻いている、
でも何もできないのではないか?とぐちゃぐちゃでした。
おまけに私は障害者なので体調の変化を自分でもコントロールができなくなってきてます。

そしてお返事戴けるとしても明日以降かなと思っていたのが
ドドッと返信して戴けたので暗い道に光りがさしたみたいです。

とにかく冷静に、冷静に、今日は熟睡を目指します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/24 19:01

とりあえず、ヤフーの連絡先です。



ヤフー株式会社
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
03-6440-6800

しかし電話しても派遣社員あたりが「お取次ぎできません」と言うのみで、オークションのトラブルについては、なんの進展もないでしょう。
情報公開は上場企業の義務なのに、簡単には電話番号すら分からない困った会社です。

この回答への補足

おっしゃったように出品者には優しいのに
私には何もしてくれない、何の進展もない対応です。

出品回数、落札回数などの多い・少ないで
差別するのだと痛感しました。

補足日時:2008/11/30 16:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかし電話しても派遣社員あたりが「お取次ぎできません」と言うの
>みで、オークションのトラブルについては、なんの進展もないでしょ
>う。
>情報公開は上場企業の義務なのに、簡単には電話番号すら分からない
>困った会社です。
そんなにいい加減なのですか!
噂も聞いたことないし誰でも知っている大きな会社だから
それなりのサービスをしていて当然と思っていましたが凄くガッカリです(悲)

もしそうなら相手が出した私に対する悪評も
私が出そうとしている相手に対しての文句も
今後のオークションに対しては影響がないのかもしれませんね。

そうは分かっていても絶対に相手の取引の態度の悪さの文句は
しっかりと報告は致しますが。心の傷は大きいです!

お礼日時:2008/11/26 14:07

例えば、「評価」のヘルプ欄で最下段の、


----------------------------------------------------------------
解決しましたか?
「いいえ」 まだ解決していません。問い合わせします。
----------------------------------------------------------------
の「いいえ」クリックで、ヤフオク事務局への問い合わせフォームが
開きます。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka …

この回答への補足

出品者は事務局に連絡してすぐに私が出した
「非常に悪い」とコメントなど全て削除されていました。

私は11月27日(水)に事務局に送信しましたが
出品者のが出した「非常に悪い」とコメントが
30日(日)現在ずっと残ったままでダメです。

補足日時:2008/11/30 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました。

>解決しましたか?
>「いいえ」 まだ解決していません。問い合わせします。
ここら辺は見ていましたが「いいえ」の後の説明を読んでも
「ここでいいの?」とハッキリと理解できていませんでした。
やはりここが正当な道順だったのですね。

本当にみなさん細かいご回答ありがとうございます!
すぐにでもメールをしたいのですが、
まだ「非常に悪い」の評価や文章を読んでイライラや怒り、
むかつき、落ち着きなさなどが混同して正常な精神ではありません。
こんな状態では言いたい文章を的確に表現はできないと思います。

相手への嫌悪感はたっぷりですが明日以降にした方が堅実だと思います。

お礼日時:2008/11/24 18:40

事務局はないです。

(本当はあるのかも知れません)
トラブルはノータッチです。
電話連絡は出来ません。

ヤフーは人間の声にたどり着くまで、随分と時間がかかります。
相手はヤフーにメールをすると言っているのでしょう。
質問者様もQ&Aを見たならメールした方が良いかと思います。

この回答への補足

出品者は事務局に連絡してすぐに私が出した
「非常に悪い」とコメントなど全て削除されていました。

私は11月27日(水)に事務局に送信しましたが
出品者が出した「非常に悪い」とコメントが
30日(日)現在ずっと残ったままでダメです。

補足日時:2008/11/30 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございました。

>事務局はないです。(本当はあるのかも知れません)
>トラブルはノータッチです。
この2行を見た瞬間かなり落ち込みました。

>ヤフーは人間の声にたどり着くまで、随分と時間がかかります。
これはどこの会社でもそうなんでしょうかね。
クレーマーや厄介な人とは誰でも接したくないし
面倒なことを担当すると他にしなければいけないことが進まなくなる。

>相手はヤフーにメールをすると言っているのでしょう。
>質問者様もQ&Aを見たならメールした方が良いかと思います。
ありがたいお言葉を戴けて嬉しいです。メールします。

お礼日時:2008/11/24 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!