プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

釣りの初心者から1年経過した者です。まだまだ知らないことが多いです。釣り場に,まきエサ禁止とありました。まきエサを使うとはどんなふうにして獲ることを言いますか。竿のコマセかごにコマセを入れるのもダメですか。

A 回答 (3件)

こんばんは、

改めて聞かれると、結構微妙なご質問だと痛感しました。
「基本的には、ハリについている餌以外は駄目」
なのでしょうか、これだと、
「いわゆる吸い込み釣り」はよくなってしまいます
海釣りでは「バクダン釣り」とも呼ばれます。
集魚効果のある、つまり、溶解性のある付け餌兼寄せ餌をピンポン玉
程度の大きさに整え、複数本の釣り針を埋め込んで、溶解する餌を魚が
吸い込んだ拍子に針がかりする釣り方です。
スレ(口以外に掛かる)の確率も高く、魚体を不用意に傷つけるため、
釣り人の間でも、嫌われることがあります。

「なぜまきエサ禁止なのか」の本質を汲むに、
職漁者達が、獲物(魚)の消化器官にマキエサが入ると、その腐敗速度
の速さによる鮮度維持への影響や、風味(集魚剤には、ニンニクや漢方
がブレンドされているものがある)に影響が出て、商品価値が下がることに端を発していると推測されますので、
それがまき餌か否か、トラブルに発展した際は、吸い込み釣りはまき餌
釣りの一種とみなされる可能性が高いです。
(そういう定義があったらごめんなさい)

その是非は別にして、ほとんどの釣り場で、一般的に職漁者より、
遊漁者の方が低い立場に置かれますので、それを前提に釣りを楽しんで
ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「吸い込み釣り」という名前だけは聞いたことがありましたが,そういう釣り方なんですか。漁をする人の都合もあるのですね。

>竿のコマセかごにコマセを入れるのもダメですか。

まき餌と言うのは コマセ籠に まき餌(オキアミ・鰯のミンチ等)を 入れて魚を呼び寄せる事と理解して頂いてかまわないと思います。
ご存知の通り籠下のハリスの先に針と餌が付いていて 魚を釣るわけですが、このまき餌を放置しすぎると 海底にまき餌が沈殿します その為本来の海底自然が損なわれるのです 魚の生態にも大きな影響を与えますよね 
 又 関アジ 関鯖などは 漁師がまき餌を使わないで取る為に(そのエリアはまき餌禁止)美味しいと言われています。
 数釣ばかりで釣果を上げるより 美味しい魚を食べたて 自然に優しい釣り方をしたほうが 長い間魚を釣っていられると思うのですが如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。海底への沈殿による影響もあるのですね。

針に刺す食わせ餌だけが基本です。

かごは特に撒く量が多くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。