アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日imagio設定の件で大変お世話になったものですm(_ _)m

今度はwim98(SEではない)pcでの設定について・・・m(_ _)m

会社でPCが不足気味なので、自宅で遊んでいるwim98(SEではない)pcを持って行きLANに接続しました。

自宅でもLANで使っており、ネットも他のPCももちろん見えます。

で、そのままの状態で会社に持っていってLANに繋いだところ、ネットにすら繋がらなくなりました。もちろんimagioの機器検索でもヒットしません。

それで、以前教えて頂いたipconfig(98の場合はwinipcfg)を実行してみると、ipアドレスが標記の如く「0.0.0.0」と出てきます。

それで、このサイトで検索したところ#1745133ほか該当するQAも見つかったのですが、念のためお心当たりの方に質問を出しておこうと思った次第です。

#1745133では、winipcfgからLAN-NIC、「解放」「書き換え」で解決しそうなんですが・・・。

明日会社で作業をしますので、出来る手当は事前に調べておこうと思います。何とぞご教示の程、よろしくお願いしますm(_ _)m

因みに、本日確認しましたところ、先日設定したxpでのimagio設定は正常に動作しました。

A 回答 (4件)

nnori7142です。

追加補足のプリンタ印刷の件ですが、もしかしてプリンタドライバ適用時、モノクロ用ドライバ(RPDLドライバ Ver.7.26)を入れませんでしたか?規定ドライバは「RPCSドライバ Ver.6.66」ですよ。
 注意点ですが、既設コピー機ですと、印刷内容によって別々の最適化されたドライバを用意しております。
 一度インストールしたドライバをアンインストール、上記ドライバをインストールしてみて下さい。

この回答への補足

またまた回答ありがとうございますm(_ _)m

>モノクロ用ドライバ(RPDLドライバ Ver.7.26)を入れませんでしたか?規定ドライバは「RPCSドライバ Ver.6.66」ですよ

あっ、そう言えば、この両者を選ぶ画面がありましたね。ひょっとしたらモノクロ用ドライバをインストールしたのかも・・・(^^;)

>一度インストールしたドライバをアンインストール、上記ドライバをインストールしてみて下さい

はい、明日一番でやってみます。何度もアドバイス、ほんとにありがとうございますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

できました!やっぱりお察しの「モノクロ用ドライバ(RPDLドライバ Ver.7.26)を入れませんでしたか?」の通りでした。

「RPDLドライバ」を削除し、「RPCSドライバ 」をインストールし直したら、ばっちり!

いつもこのサイトにはお世話になっているのですが、今回は特に、初めてのipアドレス設定ということで、nnori7142さんはじめ皆さんから懇切なご教示を頂き大変有難い限りです。

一息ついたら、imagioのスキャナー設定にもチャレンジしたいと考えております。その節はまた質問を出すかも知れませんので、お目に留まりましたから、何とぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

先ほどの補足ですが、Windows98系の場合には、確かコントロールパネル・ネットワークという項目にて、TCP/IPネットワーク設定(ネットワークアダプタ名称)にて、IPアドレス・サブネットマスク設定箇所がある筈です。

それと、デフォルトゲートウェイ及び優先DNS設定は、同じく別タブにてゲートウェイ及びDNS設定というタブがある筈ですが、そこにデフォルトゲートウェイ数値と、優先(プライマリ)DNS設定箇所があります。その前にDNS設定タブ内にホスト指定箇所がある筈ですが、localhostを指定、ドメイン指定に会社利用プロバイダのドメイン(例 OCNですと,ocn.ne.jp)を設定して下さい。

この回答への補足

重ねてのご教示ありがとうございますm(_ _)m

>Windows98系の場合には、確かコントロールパネル・ネットワークという項目にて、TCP/IPネットワーク設定(ネットワークアダプタ名称)にて、IPアドレス・サブネットマスク設定箇所がある筈です

実のところ、わが家にはあと2台、win98seマシンがありまして、うち1台は常用しているxpにLANで繋がっています。また、cpu自動切替器でワンタッチ切り替えできますので、今見たところ、確かにコントロールパネルで「ゲートウェイ及びDNS設定というタブ」がありました。

このansもプリントアウトして明日の作業の参考にさせて頂きます。

作業の結果はもちろんご報告させて頂きます。

重ねてのご教示、ありがとうございますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

出来ました(^o^)nnori7142さん他の皆さんのおかげでpc98(SEではない)からもimagioでプリントできるようになりました。

ありがとうございますm(_ _)m

・・・けど、どういうわけか、モノクロでしかプリントできないんです。印字テストのプリントアウトでも、「カラー印刷 なし」と出ています。windowsのロゴもモノクロです。

まさか、imagioはpc98からモノクロでしかプリントできないなんて事もないでしょうから、訳が分かりません。ドライバインストール時に何か変なことやったんでしょうか?

もしお心当たりの点がありましたら、何とぞよろしくお願いいたします。

nnori7142です。

先日のRicohコピー機のネットワーク設定の方ですね。
 会社での別PCのLAN接続ですが、既設にてインターネット回線に対してルーター等使っていると想定し、先日のプリンター設定を案内しましたが、ルーターの基本的なネットワークルール規定として、ルーター内設定としてDHCPサーバ機能の設定をしている形と思われますが、そのDHCPサーバ機能として、接続端末に自動的にIPアドレスを割り振るといった機能がありますが、そのDHCPサーバ規定として、数値範囲を入れている場合が多いですよ。
 その場合に会社にてPC端末が規定数既に数値を取得しており、追加PCに対して割り振る数値が無い場合が考えられます。
 対策としては利用ルーターの設定でDHCPルール設定を変えるか、若しくは追加PCに対して固定IPアドレスを振る形ですが、固定IPを振る場合、既設にてインターネット等繋がっているPCにて、ipconfigコマンドにて振られている数値を調べ、推測で空いている数値を追加PCに充てる方法ですね。
 例としては PCに192.168.X.210、255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.Y.Y、優先DNS192.168.Y.Y
 デフォルトゲートウェイにipconfigにて調べたゲートウェイ同一数値、優先DNSにもその同一数値設定して下さい。
 ちなみにXの値は、デフォルトゲートウェイの三番目のYの値と同一にしてください。
 ただし、ここで固定で設定する数値は別のPCと衝突(同一)すると、接続できない為、ここで言う210という数値は任意で変えて下さい。

この回答への補足

nnori7142さん、またまたお手数をお掛けいたしますm(_ _)m

ご案内の方法をプリントして明日早速トライしてみます。

nnori7142さんの他のおかげでxpでの設定がうまくいったものですから、調子に乗って今度はwin98をトライしようと・・・(^^;)

大不況の折から、使えるものは古いマシンでも使おう・・・という考えです。幸い、imagioのドライバー他がwin95まで対応していますので、できるかも・・・って希望を抱いているところです。

明日のトライ、結果をまたご報告させて頂きますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

すみませんm(_ _)m

「nnori7142さんの他のおかげで」ではなく、「nnori7142さん他のおかげで」です。一文字の違いですが、意味が変わりますので訂正させて頂きます。

よく分かりませんが、DHCPの有無は確認しておいた方が良いと思います。

わざとDHCPサーバを置かずに固定IPで管理している会社もありますから。。。

固定IPなら勝手にIPを割り振ると他のパソコンとIPがかぶってしまうことがありますので、
事前にネットワーク管理者に連絡が必要になります。

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございますm(_ _)m

>事前にネットワーク管理者に連絡が必要になります

スミマセン(-_-;)

管理者がいるようなところではなく、私が一番PCに通じているという環境なんです(-_-;) つまり零細企業というわけでして・・・。

環境は光ONUとCTU。LANにぶら下がっているのは、imagioとXP1台。で、今回古いwin98をつなげようって目論見なんです。

• 0