プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワード2000、IME2000を使用しています。記号のリットルがどこを探してもありません。入力する方法は無いのでしょうか?

A 回答 (9件)

使用しているフォントにもよりますが、



『挿入』→『記号と特殊文字』で、『記号と文字』タブの『種類』欄から『通貨記号』を選択すると、1行下右に2つ目にあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2003/01/21 09:39

筆記体のエルはS-JISとかに定義されているわけではないので、Lやlを入力してワード上でそこだけ筆記体をフォントでちょうどいいのをどこかでみつけてきて、筆記体に見せるという手はあります(ちょうどいい欧文フォントをみつけるのがたいへんですが)。


あと、カタカナで4つ集まった記号のリットルを使うか(gooの教えてでは、機種依存文字として弾かれるため、表示できません)。

ユニコードが読めるソフト、例えばWordやOutlook ExpressやIEなど、ソフトや用途が決まっているのなら、ユニコードの 0x2113(IMEパッドで文字一覧、Unicodeにしてリストを探す)で、
リットル記号が表示できます(gooの教えてでは、同上で表示できず)。でもメールで人に送った場合、相手がユニコードを読めないと表示されません。
    • good
    • 1

リットルは現在小文字のl(エル)や大文字のLで十分通用しますよ。

論文でもそうなっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうなのですが、どうしても必要なのでした。でも、ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/21 09:44

↓のURLを参考になられては?詳しいことが分かりますよ。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/who/conveni …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。良いサイトを教えて頂けてとても参考になりました。

お礼日時:2003/01/21 09:51

余談ですが、IME2002 では、「りっとる」の変換で出ます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。IME2000では変換で出ませんでした。

お礼日時:2003/01/21 09:42

ありゃ、「りっとる」ってタイプして変換ででませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

IME2000では変換しても、出ないんです。でも、ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 09:42

りっとると打ち込んで変換して出ませんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

IME2000だと、出ないんです。でも、ご返答ありがとうござしました。

お礼日時:2003/01/21 09:44

過去の質問を参考にしてみてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426176
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/21 09:46

入力する方法はワタシも知りませんが、今は、小文字の筆記体ではなく、大文字の「L」をもってリットルとすることが(明文化されているかどうかは知りませんが)一般的になってきています。

ですから、1L、2mLなどなどの標記はOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのですが、どうしても必要でした。でも、ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!