プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は小学校の時はそれなりにアニメ(ドラゴンボール・コナンとか)を見ていたのですがそれ以降はさほどみていません。でもアニメ自体は好きです。
最近、あるきっかけでエヴァンゲリオンというアニメに出会ってDVD借りたらめちゃくちゃハマりました!正直エヴァの名前は昔から知ってはいたのですが、あの絵の感じとロボットものというイメージに抵抗があり今まで見ようとはしませんでした^^;しかしいざ見てみると過激な心理描写とあそこまで作りこまれ考えさせられるテーマが盛り込まれているとは・・・全巻見終わったあと急いで新劇場版のDVDも借りに行きました^^

哲学的とは言わないですけど、エヴァみたいにシリアス重視の展開で何かを考えさせられるようなテーマが設定されたアニメにはほかにどのようなものがあるでしょうか?絵の感じはどんなのでもいいです。また、見たあと心が暖かくなるような感動系のものも興味あります。是非教えてください!
あ、でもテーマが戦争・平和的なのは申し訳ないですがいいです((+_+))
エヴァ以外のアニメで特に好きなのは、鋼の錬金術師・ジブリ映画です>< 

最後に、見たことないのですがローゼンメイデンって面白いですか?

A 回答 (22件中1~10件)

・君が望む永遠

主人公の孝之が涼宮遙に告白されて彼女として付き合うことになるけど
そのあとに涼宮遙が事故に巻き込まれてぐだぐだな感じで進んでいくアニメ
かなり考えさせられる
・Scool days
昼ドラマ級のどろどろアニメ
とにかく主人公の真がむかつくほど頼りないけど周りの状況
(特に学園祭あとのいじめ的なシーン)がなにかリアリティがあった
・エルフェンリート
残虐なシーンとかディクロニウスと呼ばれる人類を滅ぼす事のできる
新しい人類など人類とディクロニウスによる共存の可能性が問われた
作品ですごい現実味があった
・十二国記
主人公の中嶋陽子はある日獣の襲撃にあい、ケイキによってまぬがれる
が地図にない世界に飛ばされてしまう
地図にない世界の成り立ちとかその世界の国の現実とかがリアル
で奥深く、結構奥深い内容になっている。
三国志とか好きな人は結構ハマると思う
・無限のリヴァイアス
自分たちを救助してくれるはずの軌道保安庁から攻撃を受け、
軌道保安庁と戦うSFアニメ
主人公の相葉昴治と相葉祐希のいざこざや味方同士の争いなど
奥深い内容になっている(当時は夕方にやってたので次にやってた
ビーストウォーズメタルズの明るい感じとの差がひどかった)
・クロノクルセイド
『我々は神の示す道の前で、ただ呆然と時代を見ているしかない…』
で終わる絶望的な結末しかなかったかのような終わり方で
なんとも言えないむなしさがあった。

くらいですね、ちなみにローゼンメイデンは一期は面白かった
2期も面白いが最後のおちがなんとも言えなかった
ここから下はかなり考えさせられる部類ではかなりお勧めだけどひょっとしたら戦争物の部類に入るかな?って作品
・伝説巨神イデオン
人間と別の惑星の人間とのイデによる争い(文化違いでこんなに考え方
が違うってことも考えさせられる)
かなり女性の腹黒さが凄い再現されてた作品
味方の男性は敵のギジェの侍的な撤退に侍だから撃つなって言うのに
女性キャラは隙がありすぎだから撃てばいいという男性しか侍心が分からないむなしさやギジェが死んだ時のシェリルの狂い用が半端なかった
発動編のシリアス差は半端ない
・ラーゼフォン
終わり方こそああな物の主人公の 綾人の心理描写や友達が敵になっていることも知らずに倒してしまうなどロボットアニメなのに複雑な心理描写が描かれていた作品だった
    • 0
この回答へのお礼

どれも聞いたことのあるアニメですが見たことないものばかりでした^^;特にやはりイデオン気になりますね。他の方のコメントも見る限りではいろんな意味で凄そうなアニメなのでwぜひ見たいです。
回答ありがとうございました!

日本のアニメは大概どれも「大人」が本気で作ってますから、必ず何か

考えさせられる「テーマ」ってのがありますよね。ですので何を見ても
「何かを考えさせられるアニメ」だとは思うんですが・・・。

とりあえず私の1,2,3押し(オネアミスの翼、プラネテス、スクラップド・
プリンセス)位までは書かれてしまったので、傾向が全く違うモノを。

蟲師:
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BWDCSY/
生と死、自然とは何かを坦々と表現している傑作です。音楽や絵も原作
同様非常に洗練されており、1巻を見ると止まらなくなってDVD-BOXに
手を出しかねないです。必見。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲:
http://www.amazon.co.jp/dp/B00006K0UK/
大感動した後、暫く色々と考え込んでしまう傑作です。「うる星やつら
ビューティフルドリーマー」もそうなんですが、この手のアニメの中に
傑作があるのは、日本アニメのレベルの高さを表していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何かしら考えさせられるものはありますよね。まぁその中でも私が今回注目したのは露骨なものといったら語弊があるかもしれませんが、一言で言うと大人が見ても十分楽しめるアニメですかね^^;
蟲師は見たことないのですがあの綺麗な絵が印象に残ってます。要チェックしてたアニメなのでこの機会に見てみるかもしれません。

個人的な意見ですので聞き流してください。

原作は古いものなのですが、、、ブラックジャックですかね。。
主人公が放つ台詞が、、「病気や怪我は治せても心までは治せない」とか「死ね。この自然の美しさが分からないのでは生きている資格は無い。」とか、、うろ覚えですがそのような台詞。。
奇麗事だけではなく、厳しさも描写した漫画で、少年時代見た中ではもっとも印象に残っています。OVAも出てたはず。。

ローゼンメイデンって人形の話ですかね?うーん、私はそれほど・・ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人的な意見大歓迎です^^
ブラックジャックはもちろん知っていますが見たことありませんでした(新版も)ちょっと古本屋行ってマンガ立ち読みしてこようかな。

エヴェンゲリオンが好きなら『蒼穹のファフナー』を観るべきです。

http://www.fafner.jp/
    • 0
この回答へのお礼

名前は聞いたことあります^^なんかストーリーのキャッチコピーからして奥深そうなアニメっぽいですね。ぜひ参考にさせていただきます。

皆さん結構挙げられてますので、個人的且つ捻くれた主観で・・・

機動戦士Ζガンダム(TVシリーズ)

環境問題や政治問題から宇宙問題等、結構考えさせられる作品です。
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムは正直今まで全く興味ありませんでした^^;結構シリアスな展開が繰り広げられるっていうイメージはあったのですがなんかとっつきにくかったです。でもこれを期にZガンダム見てみようかな^^

勇者シリーズですかね?

もともと子供向けロボットアニメとして放送されていたものです。昔は何気なくみていても今見てみると子供向けっていう部分もあるのですが、いろいろと深く決して子供向けではないだろうというところもあります。
特に勇者警察ジェイデッカーは心を持ったロボットたちの葛藤が色濃く出ている作品です。
    • 0
この回答へのお礼

ジェイデッカーは確しか小学生のころ見てた記憶が。そのころはただなんとなくしか見てなかったのですがそんなシーンがあるんですね^^;
今回のこの質問して気づいたことなんですが、エヴァしかりロボットが出てくるアニメってなんらかの深いテーマが存在するもんなんですね。

・ウインダリア

かなり古いですが
日本の古典を基にして作っているので
物語としては深いです。

後は
・人狼
・風の名はアムネジア
・うる星やつら ビューティフルドリーマー
・灰羽同盟
・今ここにいる僕
・スクラップド・プリンセス
もなかなか深いものがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり考え深いアニメっていっぱいあるものなんですね^^;
今回皆さんのアドバイスを見てわかりました。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました!

電脳コイル(考えるところがたくさんある)

天使のたまご(ついて来れるならついて来いって感じの作品)
オネアミスの翼(名言集)
ブラックラグーン(双子の話)
GUNSLINGER GIRL(原作が好きだけど)
無人惑星サヴァイヴ(子供向きなの?)
とか
リアルに「14歳」とか「漂流教室」とかアニメにしたら
かなり深いかも^^;
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアニメを候補に挙げていただきありがとうございます。
やはり皆さん共通で勧めてくれる作品は良いものなのかな、と思います。是非参考にさせていただきます^^

考えさせられるアニメ、、

やはり「攻殻機動隊」ですかね?
べたですが、ベタだけに、考えます。

電脳とは、ロボットとは、AIがもし自我を持ったら、
人と変わらないのではないだろうか?
など、これから将来的に起こりうる観点から、物事を見れます。

後は、「電脳コイル」コレは、面白いです。
考えるというか、少し推理も混じってきますね。

「エウレカセブン」も後半は人とスカブコーラルの共存という形で
物語りが進んでいくので、良いとおもいます。

哲学が好きなら、「バッカーノ」なんていかがでしょうか?
別に哲学は出てきませんが、作者の考え方が面白いです。

ローゼンメイデンも面白いです。
コレを見た人は90%派閥が別れますが、あえてそこは言わないでおきます。
    • 0
この回答へのお礼

甲殻機動隊聞いたことあります。しかし名前だけ聞くとロボットバトルものなのかと思ってたのですが、いろんな人が推しているところからやはり面白いものなんでしょうね^^是非みたいです。電脳コイルも名前知ってました。これはちょっと気になっていたので今度見ようかな。あと私は哲学とかは全然詳しくないです笑 ただその深い部分までつっこんだアニメに興味を持ちました。そういう点ではバッカーノとか自分に合うかもしれません。

パロディ満載のエヴァがシリアスなら↓コレも許されるよね。

「劇場版ルパン三世」ルパンvs複製人間
次元:お前の夢ってなんだ?女か?
ルパン:実際、お前はクラシックだよ。
ルパンの夢は?次元がクラシックってどういうこと?
そのほかにも永遠の命って?
味わいあります。

鋼の錬金術師って私としては戦争物という認識なので、↓コレもあり。
「対馬丸~さようなら沖縄」
戦時中の実話のアニメ化。
沖縄から学童疎開のために、本土に向けて戦艦を護衛につけて学童が親元を離れて対馬丸という船に乗って移動します。案の上、アメリカが攻撃してきて対馬丸は沈みます。
のちに激戦区になる土地からの疎開がいけないのか?護衛に戦艦をつけたのいけないのか?
結論なんてありません。

「カイト リベレイター」
女子高生の殺し屋っていう設定自体がブッ飛んでるけど、ありがちなストーリーをこのように料理されるとは意表をつかれました。
「つづく」というクレジットを探してしまうようなラストカットで、終わります。唐突に。
その後の展開は父親が元に戻るのか、戻らないのか?娘が父親を殺すのか、殺さないのか?その組合せでしかないのですが、どのように続くのが一番しっくりくるか、考えさせられます。

「天使のたまご」
もともとは手描きで極限の表現をすることを目的に作られたんですが、十分哲学的です。あなたにとってのたまごって何?
(まぁ、いつものようにさかなとかは出てきますが(笑))
世界に誇る日本アニメ三大監督の一人、押井守作品です。
(ちなみにあとのふたりは大友さんと池尻さんで、宮崎さんではありません)

じゃ、大友監督の作品
「スチームボーイ」
エンディングの画像から物語後のストーリーを読み解く。
「オネアミスの翼 王立宇宙軍」もそういう面があります。
結構、それが楽しかったりする。

「ウィッチブレイド」
アメコミ原作ですが、見事に日本風に消化しました。
血の繋がらない親子、血の繋がっている他人。
血、或いはDNAでの人と人の関係ってどれだけのもの?

「ロボットカーニバル」「迷宮物語」「MEMORIES」「アニマトリックス」
などのオムニバス作品も、それぞれのストーリーが短い分、結構考えさせられます。
    • 0
この回答へのお礼

数多くのアニメを挙げていただきありがとうざいます^^こんだけあると面白いアニメはいっぱいあるんだなと改めて感じさせれますね。中でも天使のたまごというものに特に興味をひかれました。手書きの極限?たまご?これは面白そうな雰囲気がぷんぷんします。ウィッチブレイドも人間関係がテーマっぽいので面白そう。他の作品もぜひ参考にさせてください。