アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日はネットオークション(出品者は古物販売の資格を持った中古車販売修理業者)で買った車の納車日でした。
しかし納車から100kmぐらい走った高速道路の上で突然のエンジンストップ。泣く泣く高いレッカー代を払って工場に入れてきました。

昨日は工場休業日だったため、故障状況等まだよくわかっていませんが(わかり次第書きます)、スーパーチャージャー故障の可能性が非常に高いです。
というのも、誰が聞いても明らかに聞こえるようなカラカラ音が、納車前の駅から業者間の送迎段階で聞こえたからです。
この件について、もちろん契約前に問いましたが、「これはチャージャーからの音で、別に故障している音ではない。エンジンは好調だ。」という返答でした。
僕もプレオのマイルドチャージャーなんて初めて乗るタイプのものでしたから、そのときはそれで納得。
まぁ軽だし、安っぽいチャージャーなんだろうななんて思ってました。
そして納車時は試乗はできないといわれ(保険の関係で)、業者の運転を見てエンジン好調だったでしょ?という話をして、後は通常の現車確認を行った上で、今後の故障についてはノークレームノーリターンとする、という内容の契約書にサインしました。
この時、何点か質問をしてエンジン好調という話は何度となく聞きました。ですがスーパーチャージャーの異常については一言も聞いてません。
僕は個人でそこまで詳しくチェックできませんから、修理工場もやってるらしいこの業者の言うことを丸々鵜呑みにしてしまいました。
ですが修理工場のおじさんの話を聞いて仰天、カラカラ音は明らかにチャージャーの不具合とのお話でした。

これを聞いて一応ダメ元で販売業者にクレームをつけてみましたが、やはり「ノークレームノーリターンに同意してもらったので、クレームには一切答えられない」の一点張り。
素人考えで恐縮ですが、いくらなんでも100km走っただけで故障するなんてこと、通常ありえないことだと思います。それにそのような状態にあるエンジンをプロである業者が見抜けないはずもないと思いますし、カラカラ音が故障の前兆であったことを気づいていない事はなかったと思います。

また、納車後数キロで別ショップでタイヤを交換したら、ホイールが歪んでいると言われました。言われてみると素人が見てもすぐわかるぐらいに酷い歪みです。
車体についていたら気づかないのは無理ありませんが、タイヤ新品とのことで出品していましたから、交換の際に絶対に気づいているはずです。
さらに出品写真は少し古い写真のようで、この歪んだホイールにある大きな傷も出品写真には映ってません。
この事もクレームしてみましたが、やはり「ノークレームノーリターンに同意してもらったので、クレームには一切答えられない」でした。

さらに僕のクレームに逆ギレした業者は名義変更時まで預かる約束になっている3万円を、3週間以内に名義変更しないと没収するぞ!と言ってきています。
契約のときそういう話だったので仕方ないのはわかりますが、他県の工場に入れてきて名義変更なんてできるはずもないことは相手も理解しているのに、非常に腹立たしいです。

そしてさっき取引連絡がきたので、ひょっとして少し修理代出してくれるのかな?と思って期待したら「もし「悪い」の評価したらお前も「悪い」にするよ。」みたいな内容でした。がっくりです。
ほんとどうしようもない出品者に当たってしまいました…
今は業者の対応、そして自分の甘さが本当に憎いです。

ちなみに、車種はプレオLMです。
オークション本文には良い点ばかりで悪い点は一切書かれておらず、契約に関係してきそうな文面としては「現車確認、引渡し以後、ノークレームです。」、「本的に中古車格安売り切りですので、機能に関係ない小傷、摺れ他等有りますので、細かい点現状となりますので、落札後必ず現車を確認下さい。」、「基本的に中古車ですので、機能状態等を保証する物では有りません。」、「現車確認は、全て落札終了後にお願いしています。」などの文面が見受けられます。
ですが「車検時にタイミングベルト、ドライヴシャフトブーツ、各ベルト類、プラグ等殆ど消耗品を交換整備しておりますので、単なる現状では有りません。」という文面のおかげか、結構な高値になってしまい、17万越え。リサイクル券を入れて18万超えです。オークションと言っても、それほど安価ではなかったと思います。距離は45000キロ程度、実走行車となっています。

この業者に瑕疵担保責任を問うことはできますか?
厳しい意見、今後を気をつけるべきことなどもお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>「もし「悪い」の評価したらお前も「悪い」にするよ。

」みたいな内容でした。がっくりです。

評価が「悪い」だと思ったら、きちんと「悪い」にしましょう。
おそらく、相手からも「悪い」の評価がつき、評価のコメント欄は泥仕合のようになると思いますが、
冷静に、事実のみをコメントに書き込めば、見ている人にはどちらが悪いか分かるでしょう。
出品写真が、納車された車(ホイール)と違うなんてネットオークションの出品者としては最低です。
おそらく、他の落札者からも、同様の「悪い」の評価とコメントが付いているでしょう。
その様な相手から付けられた「悪い」の評価は無意味で、
逆に出品者の質をバラしてしまうような物です。

ネットオークションについては、いろいろな意見があるでしょうが、
入札する前に、相手についている評価とその内容(コメント)を調べてみましたか?
もし、「悪い」が複数付いていて、その内容が酷いものだったら、
そんな出品者に入札した、あなたの不注意だと思います。
    • 0

ノークレームノーリターンは瑕疵担保責任解除のことですから今回の件は、瑕疵担保責任は問えません。

で、す、が

瑕疵担保責任うんぬんの前に「エンジン好調!」といって売りつけたのでその業者はサギを行ったと考えられ、おそらく売買契約自体が成り立ってもいないのではと素人ながらに思います。

民法でなく刑法ではないかと。

とりあえず警察に被害届けの相談にいってはどうでしょうか。(民事だといわれるかもしれませんが聞いてみましょう。)
また、国民生活センター等に相談するのも良いでしょう。
    • 0

車に限らず、ネットオークションでの購入は必ずリスクがあるものです。

特に「自動車」となれば、オークションの怖さを知っている人は例え
価格が安くても手を出さない人が多いです。

オークション本文には良いことしか書かないものです。
故障箇所や悪い部分を書く人は少ないのではないでしょうか。

瑕疵担保責任を問うことは出来ると思いますが、出品者とのやり取りを
読んでいると、高い授業料だったと思って次回失敗しないよう経験した
と思った方が良いかなと思います。

私も車好きでネットオークションで物件を見ますが、先ずオークション
で買おうとはこれからも思いません。
それは、店頭販売とネットオークションとの違い(リスク)がどういう
ものなのかを知っているからで、いくら欲しい車がオークションに出て
ても手は出しません。

今回のように、購入後のトラブルが多いのもネットオークションならでは
だと思います。
    • 0

NO,7で回答した者です。

ごめなさい!
質問の内容を勘違いしていました~ m(_ _)m

回答の削除方法が分からないので、
追記にて失礼します。

相手はネットオークションだったんですね・・・。
ネットオークションだとブローカーも数多く、
相手の店舗や実態が分からない限り、
クレームらしいクレームも難しいかと思います。

こういった経験はないので、
これ以上はちょっと回答出来かねます・・・。
    • 0

こんばんは!

業界の物です。

相手は業者さんですよね?
車は動かないわけですから、
車本来の用途が達成できない契約は瑕疵責任を問う事が可能です。
(業者の知らない隠れた瑕疵も対象)

業者さんも中間マージンをもらっている以上、
きちんとした対応が求められます。

この場合、ノークレームと言うのは、法律上何の権利もありません。

その業者さんが、ある程度の大手ならば、
「公正取引協議会」や「JU中販連」、
消費者センターへ相談されるのも手です。

それでも無対応であれば、
ちょっと手間ではありますが、
しかるべき手続きが必要になるかもしれませんが・・・。

但し、
オークション落札を右から左で、
一切マージンを支払っていない場合には、
オートオークションの規約に順ずるかたちとなり、
落札から1週間以内のクレーム以外は受け付けてくれないでしょう。

ちなみに、
購入は現金購入でしょうか?
もし信販会社利用の自動車ローンであれば、
信販会社へ申し立てて、修理が完全なものとなるまで支払いをストップさせる事も可能です(審査あり)。
    • 0

オークションではありませんが、私もネット上の無保証無整備の激安販売店舗で買った車について、裁判で瑕疵担保責任を認めさせることに成功したことがあります。

私の場合は納車3時間後のストップしましたが(笑

このとき、最初に弁護士相談を行った以外は、訴訟も含め全て自分で行いました。
No.1さんが弁護士を雇うためには20~50万円程度の着手金が必要と書いていますが、民事訴訟は弁護士なしでも行えます。
特にこのような小額の訴訟の場合は、弁護士を通さない裁判も多くありますし、実際裁判所の書記官も詳しい手続きなどを教えてくれました。
訴訟費用も購入金額が限度と考えると請求額が18万円程度。印紙代はそうかからないでしょう。
また訴える裁判所は被告の住所を管轄する裁判所という記載もありますが、損害賠償請求の場合は原告の住所を管轄する裁判所でもかまいませんから安心してください。
この場合、逆に相手が遠方の場合は裁判に来ず、原告の全面勝訴で終わる場合も多いです。

ただし相手が弁護士をたててきたときは圧倒的に不利になります。まぁ赤ん坊と横綱が相撲を取るようなもんですからあたりまえです。
しかし相手も同様、弁護士を立てるのに多額の費用がかかりますし、その費用は例え被告勝訴の場合であっても請求できませんから、高々18万円程度の裁判に弁護士を立ててくることはないと思います。
実際に私の場合もそうでした。

だけど1つ気をつけてほしいのは、被告側が大きな会社、またはその関係会社だった場合は弁護士を立ててくる場合もあるということです。
そのような場合はあきらめる他ありません。匿名掲示板等でこっそりその会社の批判などを書くのが関の山でしょう。
まぁこんなことする会社がそんなに大きいとは思えませんが。

証拠がないとあきらめてしまうかもしれませんが、以外に裁判では一般的な見解が通用したりもします。
ただし本当のことを言うのが前提ですから、裁判では絶対に嘘をつかないでください。
裁判官も人間ですから、嘘をついた人間の言うことはあまり信じてもらえません。
まぁ証拠があれば尚良いのは当たり前ですけどね。

ここで貴方があきらめてしまったら、この業者による被害はあとをたちません。
ここは絶対にあきらめず、相手の損害賠償を請求するべきです。
    • 0

業者間のネットオークションの車を見ても、ババ抜きのババみたいに出展者の間を回っている車も有ります。

車の事などほとんど判らず、素人相手にオークションから右から左へ車を回して利ざやを稼いでいる業者も有ると聞いています。
 売値で18万の車では、業者は15万以下、せいぜい10万くらいで入手した車でしょう。
 少しでも動いただけ幸運だったと思いましょう。
    • 0

N01さんが仰るとおりで、

業者が、状態の良い車を、個人が参加してるオークションで売る事はありません。
通常、業者同士の方が高く売れるからです。
これは車に限らず
他の、中古品全般もそういう傾向にあるでしょう。
ですからノークレームノーリターンなんです。
個人向けオークションに出すのは、業者向けオークションで値段が付かないような状態の車だと思います。

やはり、
ネットオークションで買い物をするときは
全額ドブに捨てる事になっても良いというおつもりがないと駄目だと思います。

今回の場合
高速道路を100kmぐらい走れたということは
案外上出来だったと思います。

勉強料だと思うしかないと思います。
    • 0

>この業者に瑕疵担保責任を問うことはできますか?

責任を問うことはできますが、それを立証する必要があります。
#1さんも回答の通り、費用を考えると修理をした方が時間的にも精神的にもよろしいかと思います。

相場を調べましたが安くてもまともそうな車で30万前後でした。

20万弱となると「どうでもいい現状渡しでしか売れない程度」と考えるべきでした。

ところで記録簿はきちんとありましたか?業者が車検で整備したというタイミングベルト、ドライブシャフト、本当に交換してますか?(これらは普通10万キロです)

点検記録簿がきちんとあったなら整備された車なので、そういった意味ではスーパーチャージャーを修理したとしても18万で入手できたならお得かもしれません。

記録簿がないならその整備暦する疑わしいです。

保証がない車(特に現状渡し)はリスクを負うこと、保証が必要ならそれだけ車も高くなるということです。

18万は勉強料としては高いでしょう。なんとか修理して乗ってほしいと思います。

初めから30万くらいの車を買ったと思えばいいでしょう。
    • 0

完全に確信犯ですが、ネットオークションなどそんなものです。

ノークレーム・ノーリターンで落札したのだから、それ以上はどうしようもないと思います。

そもそも、なぜオークションに出してくるかわかりますか?
業者間の市場で売ることが出来ないから、値段が付かないから、オークションに出すのですよ。
世の中には相場というものがあります。
つまり値段相応の品物ということです、安ければそれなりの物・・・・
いくらくらいかわかりませんが高い勉強代になりましたね。
次回は信用できる業者から買ってください、つまり業者の信用を買うのです。
    • 0