プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭にあった梅の木を伐採したのですが、その木の幹の年輪が綺麗だったので、厚さ20mm前後の板状に切って、装飾品やコーースター等に使おうと思いましたが、中々平行に綺麗に切れません。
家に在る工具といえばノコとチェーンソーくらいです。
木の直径はφ10cm~15cm位です。

特殊な工具買わずに、どうすれば綺麗に平行にカットできるでしょうか?
また、木の切断をしてくれルサービスはどこかないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そもそも自然の樹木自体、曲がりがあって当然ですから厳しいものがありますよね。


仮に平行基準を出したとしても部分的に変わってしまいますから、切れても1~2枚程度でしょう。

一つ案としては、手持ちの工具で取りあえずほぼ平行に切ります。
その時、若干厚めに切っておくといいでしょうか・・・
次に表面が平らになるよう裏面をヤスリで削る。
多少時間は掛かりますが、四苦八苦するより意外に早いかも知れません。

個人的には、多少曲がりや水平が出ていない方が味があると思います。
むしろ無加工で切った状態で使用するもの悪くないと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
手間はかかりそうですが根気良くやるというのが一番ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 11:10

NO3です。

 ゼットソーとは商品名です。(歯の部分の長さ24CMくらい) 
普通の縦引きの手鋸と考えて下さい。

なお、やすりの後は、サンドペーパーをかけるのが良いでしょう。
また、素材の乾燥は急激的ですと割れることになります。
加工はまだ軟らかいうちに行ってから、徐々に乾燥させて、透明の油性ニスでも塗装すれば、
水分の移動がありませんから、それ以上に割れることは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
時間をかけて乾燥ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 11:11

家庭用のバンドソーがあります


3万円くらいです
大きなホームセンターでは有料で貸してくれるところもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円のバンドソーとは随分安いのですね。
置き場所の面でちょっと躊躇しますが・・・。
近所のホームセンターでは貸してくれるところはありませんでしたが、貸してくれそうなホームセンターを探してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 18:27

とりあえず30mmぐらいにカットして、机の上に置く。


その板の前後に、希望する板を置いて、その板の上を滑らす様に
仕上げていく。
乾燥させてから、薄い縦引きノコギリが良い。

輪切りですか? 乾燥すると簡単に割れます。電子レンジで乾燥させると割れにくいと聞いたことがあります。

この回答への補足

>輪切りですか?
ハイ、輪切りです。

電子レンジで乾燥すると割れにくいのですか。
試したいと思います。

補足日時:2008/11/27 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に考えていましたが、
やはり、根気良く切って仕上げていくしかないようですね。
他の方法がなければ、ご指導の方法は最終手段として有効かと思いますのでやってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 18:24

本職さんはいざ知らず、輪切りの場合・・・・


私は鉛筆で縁線を罫書き、良く切れる薄いゼットソーで注意深く切断、木工用やすりで仕上げました。
(場合によっては、周囲から進めるのもいいかと=必ずどこかで継ぎ目が出ますので、仕上げは必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼットソーとは普通のノコギリとは違うのでしょうか?
やはり、根気良く切るしかないようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 18:20

はじめまして



二年前、私が日本に居たころは
ホームセンターで工具かしてくれました。
軽く指導つきで。

ホームセンター、電話されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターでは丸ノコを貸してくれるということでしたが、
丸ノコでは輪切りは無理そうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 18:15

輪切りではなく、板にしたいのですよね?


本職の大工さんでも無理です、製材所しかないと思います。
製材所を探してお願いするしかないと思います。
それは伐採してどれくらい経過していますか?
あまり時間が経っていないと板にしても乾燥する時に狂ってきます、板にするとそってしまいます。
ある程度乾燥させてから製材した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪切りにしたいのです。
伐採して数日経っておりますのでほとんど生です。
乾燥してからですね。どうもありがとうございました。
難しそうですが、製材所も探してみます。

お礼日時:2008/11/27 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!