アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問をさせていただきます。

今年5月に結婚と転居をし、現在のアパート(重量鉄骨・3階建て・2階に住んでいます)の真下の部屋の方からの苦情に困っています。

引っ越し当日には、知人が訪ねてきて少し騒がしかったのですが、帰り際に「何時だと思ってるの?うるさい。」と吐き捨てるように言われ、突然のことで言葉が出ませんでした。
次の日に、手土産を持って主人と謝りに行きました。トラブルだけはごめんだと思っていたし、理解してくれるだろうと安易に考えていました。。。
最初にお子さん(4歳くらい)が出てきて、30代半ばくらいのお母さんが不機嫌そうに「何?」と…汗 
事情を説明し謝りました。すると、子供が怖がることと、前入居していた人はこんなことなかったと言われました。
当時は主人も私も共働きで夜に生活が始まるといった感じだったのでそのお宅とは全く生活環境が違いました。

これからの生活に少し不安も残りましたが、主人は気にすることないよと励ましてくれました。
が、その日には不動産会社から下の方からクレームがあったと電話があり再び不安が押し寄せました。

それから私は専業主婦となり、家事は日中にこなせるようになりましたが、つい先日駐車場で居合わせた際に主人とそろって挨拶しようと近づいた瞬間に「うるさいいんですけど。」と挨拶なしにいきなり言われ、さすがに主人は「何がですか?」と怒り気味に返してしまいました。
その方は自分の車の片づけをする手も止めずに、「うるさいもんはうるさいんです。」と…。そのまま家に入ってしまい、主人はカンカン。こちらの話も聞かず仕舞いだったので、関係は最悪かと思っています。

ここは、これから妊娠・出産も考えれば今以上に音がするのは想定できます。今回のことを謝りたいのですが、お子さんがいて手が離せそうにないので手紙でと考えています。失礼にはあたらないでしょうか?
教えて下さい!

私たち夫婦は退去するつもりはなく、悪いとも思っていませんが神経質な方だろうと思っています。挨拶もままならないので顔合わせるのも嫌で…。
経験者の方いましたら教えて下さい!!

A 回答 (2件)

もうちょっと防音がましかもしれない可能性がある物件(鉄筋コンクリート)で、近隣住民がそのようなものに寛容な物件を探すしかありません。

あなた方が悪くなくてもストレスになるだけなので。

で、騒音を出すほうもそんな安物の集合住宅に住むのは間違いなんですが、必要以上に気にする人間も、同様に間違いなんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重量鉄骨は防音に優れていると聞き、安心しきっていました。これも反省点です。
玄関前の廊下や階段の上り下りも響くので、?とも思っています。
物件は慎重に選ばないとダメですね( ..)φメモメモ

私もずっと集合住宅に住んでいたので何度か騒音に悩まされました。

一度、うるさくて嫌な思いをすると、その後はちょっとした物音でもすごく気になってストレスになるんですよね。

住民同士が顔見知りでお互いに会話を交わすくらいの関係なら、逆に多少の物音は許せてしまうというか、気にならないものです。
以前、NHKのご近所の底力という番組でマンションの騒音問題を取上げたとき、とあるマンションでは当番制で住民を何人かゴミ当番だったかエコ活動だったかの活動をするようになったところ、お互いに話をするようになり騒音の苦情が激減した、という実例もありました。

ご質問者様の場合は、具体的にどのような状況かわかりませんが、少なくとも下の住民の方はかなり敵意があり良い関係ではないようですね。
こればっかりは難しいのですが、やはり引越し当日にかなり嫌な思いをされてしまって印象が悪くなってしまったのではないでしょうか。
ご質問者様の態度が悪いとは思いませんが、腹を立てている人間にとって、文句を言われたから「ハイすいません」的なとってつけたような謝り方は神経を逆撫でしてしまう場合もあります。

立ち入ることではありませんが、下の住民の方も小さいお子さんを抱えて毎日大変でしょうし、わずかな休息の時間を邪魔されてしまったのかもしれません。
他のお悩みでストレスがあればなおさらでしょう。

さて、現状の問題ですが、下の住民の方が具体的に何の物音を嫌がっているのか教えてもらえないので、ちょっと大変ですね。
向こうにしてみれば、「何がですか?」という返事を「知るかよ!」といった悪い受け止め方をしてしまったのかもしれません。
騒音の苦情はいまに始まったことではないので、「いまさら何言ってるの?」と思われたかも知れませんね。
不動産会社には具体的にお話しているかもしれませんので、具体的になにか言っていなかったか聞いてみるのもいいかもしれません。
当人には感情的になって冷静に話ができなくても、第三者にはきちんとお話されているかもしれません。

推測ですが、引越しの日の件で菓子折りを持ってご夫婦で謝罪に訪れたのに、その後も騒音が出ていたので、表面だけ誤って改善する気がない人たちだと思われているかもしれません。
※あくまでも下の人目線です。

おそらく、ご質問者様が騒音だと思っていない、日常の生活音だと思います。

下に響きやすい音としては、引き戸の開閉の音、椅子をひいたり動かす音、洗濯機の音、設置の仕方によってはテレビやオーディオの音ですね。
その他、モーターをつかった家電類は大概響きますし、以前、上の人がDIYがご趣味だったのか、しょっちゅうクギを打つ音が響いて煩かったときも困りました。
椅子なんかは普通に使っているようで、けっこう響きます。
また、カバンや重い荷物を床に置く音なんかもドスン!と結構響くのです。
建物の作りによるところも大きいのですが・・・

椅子の足にはカバーをつけるだけで改善することがあります。
リビングなど、過ごす時間の多い部屋には絨毯を重ねたり、衝撃を緩和するような底の厚いスリッパやルームシューズを履くという手もありますね。
生活音は習慣なので変えるのは難しいのですが、歩き方や家財の開け閉めは静かに行うよう気をつけてみてはいかがでしょう?

騒音というのは、たいてい音を出す側にしてみれば、迷惑になると思ってやっていないものです。
嫌な思いをして毎日過ごすより引越ししてしまう手もありますが、このまま相手とうまくやって住み続けたいと思うなら、相手を理解する努力が必要だと思います。
まずは手紙でお伝えするのはよいと思います。
しかし、こちらの話だけでは逆効果になってしまうので、最初の1通は多くを語らず、誠実に謝罪することと、相手の話を聞く姿勢があることをお伝えしてみてはいかがでしょうか?

お手紙なら何度か読み返して誤解を与える表現はないかチェックできますし、相手も突然対決しなくて済みますね。
ただ、リアルタイムでやり取りできないので、あまり多くを書きすぎると、一方的にこちらの言い分を押し付けているような印象を与えてしまいます。
なので、これからも何度かにわけて気持ちをお伝えするつもりで、お手紙をお書きになってはいかがでしょうか?

気に病みすぎるのはよくないと思いますが、気遣いは必要ですね。
少しでも相手との関係が改善すれば、向こうも心情的にかなり違うと思います。
うまく改善するといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
主人は放っておけと言いますが、ほぼ一日家にいる身としては上手くお付き合いしたいものです。

手紙も1枚のみを簡潔にまとめてみました。
防音性の高いスリッパを掃くことと、かかとをつけて歩かないことにも注意しています。うちの上の階の生活音がかなりするので、それも参考にした方がいいことにも気づきました!!