プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方スキーバッジテスト受験をもくろんでいる者です。
石打丸山のチロル、大丸山ゲレンデあたりで主に滑っているのですが、
最近他のスキー場にも行ってみたくなっています。
斜度20-25度、フラットバーン
コースは出来るだけ長く、幅広な方がよい。

東京から高速で2時間以内で到達出来るエリアで、このへんの条件を
満たすコースのあるスキー場をご存じでしたらお教えください。

A 回答 (3件)

ノルン水上スキー場はどうでしょうか?

関越道水上インターから4kmですし、検定はクラウンまで行われています。
コースはフラットバーンで練習に良いと思いますよ。
多分スクールさんが、コース脇にコブ練習用の人工コブなどを作っていると思います。
ここの検定対策コースの受講も良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノルンは盲点でした。関越で毎度看板を見つつ通り過ぎている割には気にしていませんでした。ウェブサイトを見ましたが、Bコースあたりはなかなかよさそうです。ナイターも面白そうですね。訪問してみます。

条件が厳しすぎてありませんね。

東京から高速で2時間以内で行けるスキー場自体が少ないですよ。また、パラレルを練習するのに適した一枚バーンのコース自体も少ないですね。時間的に遠くになりますが、群馬だと岩藏、万座のプリンスゲレンデ、長野だと志賀の焼額山周辺、白馬周辺の八方、栂池等なら練習できますが…

どこでバッチテストを受ける予定か知りませんが、バッチを受けるバーンでの練習は絶対に必要です。しかし、応用力をつけるためには色々なバーンで練習することをお薦めします。湯沢周辺ですと石打丸山以外なら上越国際、群馬ですと川場当たりに辛うじて練習できるバーンはありますがボーダーも多く練習はしずらいとおもいます。

チロルゲレンデのようにボーダーも少なく下手なスキーヤーも入らない練習に打って付けのバーンはそうあるものではありません。ただ最大の難点は雪が悪いことですね。雪質の良いスキー場に行きますときっと上達したように感じることと思います。検定項目にゲレンデ・シュプルングやポールがあった時代の老人からのアドバイスでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石打丸山によく行きますし、チロル周辺ではよく試験風景を見るので、できればあそこで受けてみたいと思っています。コースをまったく知らない頃に迷い込んで以来、気に入っているゲレンデでもありますので。が、やはり同じ所をずっとだと飽きが来まして(^^; リフトが遅い(もはや相当レアなシングルですし・・・)のと(スキー場全体ですが)コースがちと短いのが辛いところです。
あげていただいた中ですと尾瀬岩鞍(全コースはまわりきれていないのですが)、万座、川場は経験があります。なかなか万座へは足を伸ばせないですが、岩鞍は雪もよかった印象があるので今冬挑戦してみます。

Mtジーンズなんかはどうでしょうか?

那須にあるので東京からは近いですよ!
ゴンドラがあるのでコースも結構長いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら友人が行ったことがあるようですので詳しく聞いてみますね。