プロが教えるわが家の防犯対策術!

ROHM社の照明用ハイパワーLEDドライバ 「BP5845W」を使って高輝度LED照明器具を自作したいと考えています.使用場所は自宅の居間です.
http://www.rohm.co.jp/products/module/power_modu …

このLEDドライバは,PWM調光が可能で,明るさをゼロからなめらかに調光ができるものです.しかし,PWM調光部分の回路をどのように作れば良いのかわかりません.ドライバのPDFファイルの説明書には,3端子REG(5V)とマイコンと記載されているのですが理解できません.参考になる回路および部品番号など自作に必要な情報を教えていただけませんでしょうか.

何卒よろしくお願い申し上げます.

A 回答 (1件)

LEDをパルス駆動するとき、平均電流とピーク電流が絶対最大定格を超えない範囲で使用すれば、PWM調光は、すべてのLEDに使えます。



基本構成は次のようになります。
矩形波発信回路を作り、ボリュームでデュ-ティ可変にする。
その矩形波で、ドライブトランジスタをオン/オフし、オン電流でLEDを光らす。
マイコンなどは不要です。明るさゼロは電源オフにすればよい。

矩形波発信回路(デュ-ティ可変)は、マイコンで作っても良い。
単に、メモリだけでもできる。メモリに"1"と"0"の組み合わせを書き込み、アドレスを(カウンタなどで)可変指定してそれを出力させればよい。ビット数を増やせば、諧調を増やせる。

##
LED PWM点灯 で検索したら結構出てきた。皆さんやってるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答誠にありがとうございました.
早速,「LED PWM点灯」で検索し下記のページを見つけました.
http://www5b.biglobe.ne.jp/~YASUSI/gallery/elect …
この中に紹介されていましたCQ出版社「高輝度/パワーLEDの活用テクニック」という書籍を早速発注しました.読んで勉強したいと思います.

お礼日時:2008/11/26 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!