プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2入力NANDゲートのみを用いて3入力ANDゲートをつくる方法を調べているのですがなかなか見つかりません。
知っている方もしくは参考になるHPなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

NANDゲートの入力を二つとも繋いでしまうと、入力と出力が反転する「NOTゲート」です。



NANDゲートの出力にNOTゲートをつなぐ。これで「ANDゲート」ができました。

ANDゲートの1個の入力にANDゲートをつければ「3入力ANDゲート」です。

つまり4個のNANDで合成できます。
    • good
    • 1

もう遅いかな? フォロー遅くてごめんなさい。


kabasanさんの回答でわかったと思いますが、念のため。
図が描けないので、接続を文で表します。(業界ではネットリストと呼びます。)

ルールは次の通り。
・4個のNANDの名称を U1, U2, U3, U4 とします。
・それぞれの入力を 1, 2 として、U1-1, U1-2 のように表します。
・それぞれの出力を 3 として、U1-3 のように表します。
・独立した接続線にそれぞれ名称を NODE1, NODE2 のように付けます。
・同じ NODE に接続されている端子どうしを「,」区切りで列記し最後に「;」で終わります。

NODE1 U1-3, U2-1, U2-2;
NODE2 U2-3, U3-1;
NODE3 U3-3, U4-1, U4-2;

U1-1, U1-2, U3-2 が(3入力ANDの)3つの入力、U4-3 が出力です。
    • good
    • 0

宿題かな?


(ヒント1)2入力ANDを2個使って3入力ANDが出来ますね?
(ヒント2)1個のNANDの入力を全て接続すると何になりますか?

この回答への補足

ヒントありがとうございました。でも基礎がないもので、わかりませんでした。ヒント2に至っては全く理解できていません。
まだまだ受付中です。どうかお願いします。

補足日時:2003/01/21 00:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!