プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日チャプチェを作ったのですが、使用した春雨が固まってしまい完全に変なチヂミみたいになってしまいました。

その春雨は緑豆、じゃがいもの割合が半々でどうやらじゃがいもの澱粉が溶けやすいということがなんとなく分かったのですが、
このモチッとした感じも嫌じゃありませんでした。

そこで、緑豆春雨とじゃがいもの春雨の料理ではどうゆう料理が合うとか、あるのでしょうか?

ちなみに春雨を選ぶ基準とか、その他春雨トリビアなどあれば是非教えてください。

A 回答 (1件)

最近は緑豆春雨ばかり使ってますが、たまに貰うんですよ「じゃがいも」のほうを・・・確か昔は「じゃがいも」しかなかったような。

私が作る「緑豆」のほうは
「マーボー春雨」
「中華スープ」こちらは白菜と豚肉を千切りにし後人参やきのこなどいれて煮込みます。最後にワンタンなどを入れたりするのですが、ココに春雨を入れます。下茹でせずそのまま投入で煮込みます。
溶けたりしないので美味しいですよ。

「じゃがいも」のほうは作った当日に食べてしまうような「サラダ」などを作ります。
あと私は作りませんが「中華料理」にアル「ひき肉のレタス包み」のときの春雨ってこれかな?と。
    • 0
この回答へのお礼

ひき肉のレタス包み美味しいですよね。
緑豆、じゃがいも使い分けて春雨料理を楽しんでみようと思います^^