プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教が国教になる前のローマ帝国には、いくつかの公認宗教があったという話を聞きました。

ローマ帝国で公認されていた宗教の名前を教えてください。

A 回答 (4件)

ローマ帝国に、公認宗教というものはありません。


ただキリスト教だけが禁止されていただけです。
キリスト教が国教とされてからは、キリスト教のみが公認宗教となりまする

キリスト教が国教とされる前のローマ帝国には、古代ローマの神々を信仰する宗教、ギリシャ系の神々を信仰する宗教、エジプト系の神々を信仰する宗教、パルティアなどのオリエントの神々を信仰する宗教、ヘレニズム系のグノーシス的考え方をする宗教、ケルト系の神々を信仰する宗教、ギリシャ哲学を基礎とするオルフェウス教などがありましたが、キリスト教が公認される直前にもっともローマ帝国内で信仰されていたのは、ミトラ教です。
    • good
    • 2

古代ローマは、今の日本と同じ多神教です


何人かの皇帝は、死後 神格化されています
皇帝は大神祇官長を兼務して、祭りを主催しますが、
普段は特に布教とかするわけではありませんでした

ユダヤ教やキリスト教は 一神教なので、多神教の
ローマ市民と反発していました
    • good
    • 0

もしかして、


国家神の首座=三神一座と呼ばれる
「ユピテル・ユノー・ミネルヴァ」のことですか?

ローマ帝国のキリスト教以前には、百くらいの宗教があったのでは?
都市ローマの宗教に加え、エジプトのIsis, ペルシャのMithra, シリアのBaal, パレスチナのYahwehにギリシャの神々等。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~monadon/books136.htm

専門知識が無いので、間違っていたらすみません。
    • good
    • 0

「公認」というのかよくわからんけど, 例えば「ラテン族の古くからの宗教」とかユダヤ教とかミトラ教あたりは問題なかったんじゃないかな

.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!