アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大型・大型特殊・けん引免許に興味があるんですが、なるべく安く取得するにはどうすればいいでしょうか?
 やはり合宿でしょうか?
 自分で調べた限りでは大型・大型特殊・けん引で40万~というのが最安値だったんですが、他にもいい方法や気をつける点、合宿の経験からの問題点などがあれば教えてください

A 回答 (3件)

2の者です。

富山県の小矢部自動車学校です。大型+大特で割引されました。ただ、中型限定解除済だったのも多少安かった理由かと思います。中型限定からだと数万高くなるかもしれません。ところで、石川県、富山県は全体的に教習も練習所も値段が安いです。東京から大型2種を泊まりで取得した方もいたそうです。(それでも安いらしい)
あと、石川県の試験場での話ですが、大型を一発で取る人も結構います。合格者を見ている限り、大型2種なども教習所と比べても難易度や技術はそう変わらないと思います。(試験場では教習所の規定時限ほど練習する人はほぼいませんので・・・)大型2種の試験場組の取得時講習車を見ていたら、これくらいで合格するのか。っていうのが正直な感想でした。ただ、毎朝試験に並び、予約を取るというのは非常に面倒なのは間違いありません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまーす
なるほど、中型限定解除からの取得だったわけですか、納得です
実はワタシも、最初に中型解除をしてそれでも必要を感じたら大型をとも思っていたので、参考になりました。
確かに、一発狙いの人って意外といますよね
現役トラックドライバーの人が大型取得一発合格を目指したら、3回目で受かったとかいう話も聞いたことがあります

お礼日時:2008/11/28 01:36

安いなら試験場&練習所ですね。

あとは、失業保険の資格給付金対象を狙うとか。 
あと、通いでも安いところは結構あります。ちなみに、新制度大型&大型特殊の通いで私は25万くらいでした。試験場受験は、練習所の値段とかをよく考えておかないとあまり意味がないときもあります。大型は路上練習も10時間しないといけないので、予約を取ったりする時点から大変です。割り切って、教習所に行くほうが結果的に値段はかかれど楽ということはあるかと思います。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、大型+大特で通学25万は安いですね
参考までに通った教習所などを教えて頂けたらありがたいですが、キャンペーンとかで特別安かったんでしょうか?

お礼日時:2008/11/26 14:45

試験場に行って試験を受けて数回で合格すれば、一番安いでしょうね。

一番困難ですが。
大型や牽引の合宿ってあるのですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、さすがにそれは無理ですw
試験場で合格してる人っているんでしょうかね
いたとしたら相当運転テクニックがある人なんでしょうね

お礼日時:2008/11/26 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!