プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月の20日から24日頃、出雲と鳥取砂丘に行こうと計画しています。
でも、ふと日本海側なので12月ともなると積雪があるのでは?と思いました。
実は先日も19日から山陰(鳥取県は今回初めて)に行っていて昨日帰ってきたばかりなのですが、19日鳥取に到着早々雪がちらついていてびっくりしたのです。
砂丘に行っても、中途半端に雪がかぶっていたりするのは見たくないしせっかくなら自然できれいな砂の状態を写真に撮りたいです。

12月の砂丘はどうですか?
寒さや風が強いのは覚悟していますが、砂が舞って視界が悪かったりするんでしょうか。

太平洋側に住んでいるので、日本海側の冬ってどんよりくもっていて天気が悪い日が多いイメージがあるのですが(今回の旅でもそれを痛感、三朝温泉で雨と強風に見舞われ風邪をひくハメに)やはり冬の砂丘は晴れの日が少ないでしょうか?
今度の旅で行きたい気持ちは強いですが、もし美しい砂丘が見られないなら行き先を変更しなければいけないのでアドバイスください。

A 回答 (7件)

今から30年ぐらい前は、雪が多かったので、スキー場代わりに出かける市民も多かったのですが、それでも冬ならいつでも滑れるほどではなく、寒波が来たらという感じでした。

NHKニュースの取材があったさい撮られていて、テレビデビューを果たしました。

さすがに最近ではスキーができるほど積もることは少ないようですが、寒波が来れば積もりますし、雪は降らなくても雨は多いです。ですから夏の砂丘のように砂が乾いていることは少なく(太陽を見る日は少ないですから、なかなか乾きません)、風が強くても砂が舞うようなことは少ないです。まさに「日本海側の冬ってどんよりくもっていて天気が悪い日が多いイメージがある」が大正解で、「冬の砂丘は晴れの日が少ないでしょうか?」という予想は大当りです。冬は砂丘観光にまったく向きません。

クリスマスの前後には、例年、冬型の気圧配置となる事が多く、クリスマス寒波と呼んで、小躍りするスキー場が多いです。今年の12月は気象庁の長期予報によれば西日本では特に寒いらしいですから、雪が遅かった昨年とは状況が大いに違うかも知れません。砂丘はやめたとしても山陰に車で行かれるなら、雪道の備えは十分にしてください。数年前の成人の日が絡む連休に大雪になって、萩では一晩で真っ白になり、九州や山陽地方の車が、まともに走れず、市内を徐行で右往左往、ホームセンターやガソリンスタンドはチェーン購入者の列が出来ていました。しかも、チェーンの巻き方が判らず説明書を広げ喧々諤々。観光するよりも(申し訳ないですが)彼らを見てるほうが面白かったです。

ただ、例年だと12月はまだ雪は少ないです。スキーが出来た頃も、12月の鳥取市内は積雪は少なかったです。クリスマス寒波で本格的な積雪にというのが多かったですよ。今年の11月は、異例に早かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砂が舞うことが少ない、12月はまだ雪が少ないとのことで、とても行きたいのですが、下にも書いた通りイリュージョンの混雑を考えると行きたくなくなってしまって迷っています。
JRで行くのでチェーンの心配は無いのですが、列車も遅れが出たりするかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/26 21:22

#6です。


お礼ありがとうございます。

今のところ、7~8日周期で天候が崩れてます。
なので、20~21日は多分安定してると思うけど、23~24日あたりがやばそうな気がします。
#3さんが「クリスマス寒波」という言葉を使ってるように、クリスマス時期はよく低気圧が通過するから、よく荒れます。
そこらへんを逆読みしてスケジューリングしてみたらいかがかも?
(当たる確率50%)


>足跡って風が強く吹かない限り消えないものなんでしょうか。
はいそうです。
特に5月は気候が一番安定してて晴れが多いので、強い風が吹く日は少ないですね。
なので5月なんか足跡がリセットされるくらいの風は3回あるかなぁ。
週に2~3日リセットされる冬と違って、少ないです。
ちょっと強めの低気圧が過ぎれば別ですが。
(10年くらい前だったか、5月3日に暴風になったことがあり、砂丘周辺はまさしく砂漠の砂嵐さながらに・・・)


個人的に、風紋と松葉がに狙いで行くなら寒いけど少し安定する2月後半。
暖かくてかつ観光客が少ない時期なら4月中旬が良いかと。
5月は一番気候が安定してるけど上旬にG/W、それを過ぎたら老人会などの団体が多いのでどうかな~。
秋~冬は上記にも書いた通り7~8日周期で天候が変わるので、裏読みすれば何とか・・・。

足跡については、砂丘の東側(駐車場側)は人が多いの当たり前なので、西側(こどもの国、茶屋側)から真っ直ぐ海へ行ったらどうでしょうか?
人は少ないし冬なんか誰も歩いてないかも?
G/Wはここでも人が沢山歩いてるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やっぱり5月は足跡残った状態が続くのですね。
2月後半と4月中旬ですか・・・。
18きっぷ期間外かつ祝日の無い時期、厳しいなぁ。
鳥取まで行くだけでも結構交通費プラス時間がかかるので、せっかく行くなら最低4日くらいはいたいし。

そう、行くならこどもの国の方から行こうと思っていました。
冬はほとんど人いないですか。
今までなんとなく砂丘も散策路みたいなコースが作ってあるのかと思ってましたけど、写真見ると実際は本当に何もないみたいですよね?
どう行けばいいのか迷わないかと心配です。
それより早く12月かGWどっちで行くか決めなければ・・・。

お礼日時:2008/12/02 23:24

地元民です。


(砂丘は通勤路です)

観光に一番最適なのは4~6月、9~10月でしょうかね。
7~8月は砂が焼けますし、照り返しで暑いですし。
特に8月上旬の午後2時なんて、裸足で歩けません。
完全にサハラ砂漠状態です。
逆に11月以降は誰かさんが書いた通り、傷心旅行ですね。
雨や曇天が多いし、砂はほぼ濡れてて普通の砂の山ですし。

風紋は特に風が強い冬のほうが見れる確率が高いです。
冬で晴れた日が数日続けば確率大です。
ていうか、人の足跡が付いてると嫌なので、先に風で消してほしいと思います。
G/Wなんて道路から見ても億千万の足跡だらけで、デコボコしてました。
想像したら嫌っすよね。
そういう意味で、観光者の少ない冬で晴れた日の朝行くのがベストだと思います。


ちなみに、12月はイリュージョンがあっても昼間は全っ然混みません。
それにイリュージョンを見に来る人は17~22時で、多くて1日500人もいないです。
だから、神戸のルミナリエの100分の1程度と思ったらいいです。


19日は砂丘に雪は積もってませんが、雨風で最悪でしたよ。
(40km離れた兵庫県では雪が5cm降ってて、ノーマルタイヤでは少し厳しい状態でした。)
行かなくて良かったです。
今年の冬は荒れる日が多いので、そこは天気予報とにらめっこです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。
風紋は冬のほうが確率高くて、GWは足跡だらけ!?
この冬はやめてGWにしようと考え始めていたので、ショックです。
足跡って風が強く吹かない限り消えないものなんでしょうか。
連休明けの平日を考えていましたが、悲惨かも・・・。
かといって、GW真っ只中の休日には行きたくないし。
天気を見ながら行ければいいのですが、休みを取ったり列車や宿を予約する関係上どうしても行く日が限定されてしまいます。
観光客の少ないときに行きたかったですが、今年は荒れる日が多いということですし、やっぱり12月はあきらめるべきかもしれません。

お礼日時:2008/12/02 02:19

砂丘と言えば、風紋(砂に波の文様が出来る)だと思いますが、鳥取県民の私も未だかって見た記憶がありません。

朝早く行かないと見られないようです。季節ではやはり春、秋の気候の穏やかなときですね。夏の暑い時期に裸足でさまようというのも有りですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり春秋ですか・・・悩みます。
朝早いのはいいんですが、見られる確率少ないのはちょっとためらいますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 19:23

過去に何度か行きましたが、2月と3月にも行ったことがあります。

2月のときは雪がちらついていました。3月のときは晴れでしたが砂に水分が多くて美しくありませんでした。それに寒いのなんの・・・。冷たい風の中をかなり歩かないといけませんから、まるで傷心旅行のようになってしまいました。7月に行ったときはかなり暑かったですけど、さらさらの砂で風紋もきれいに見えて砂丘という感じでした。なので寒い時期は我慢して、温かくなってからにした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月でも美しくなかったですか・・・。
夏の砂丘は本当に暑そうで、暑さが苦手な私には厳しいです。
砂丘を一番快適に見られる時期って何月なんでしょうね?
4月5月10月くらいでしょうか?

お礼日時:2008/11/26 21:31

http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?itemid=18414
http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=94812

20日から鳥取砂丘リュージョンVI をやっています。
下記に昨年の12月25日の画像をはじめ、
昨年の12月の情報があるのでどんな感じかはつかめます。


http://trip.blog-headline.jp/vote.php?eid=3042

http://trip.blog-headline.jp/vote.php?eid=3045
12月1日です。
http://trip.blog-headline.jp/vote.php?eid=3038
12月8日です。
http://trip.blog-headline.jp/vote.php?eid=3044
12月21日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
こういうイベントがあると混みそうですよね~。
人ごみ大嫌いなので、砂丘行く気力がなくなってしまいました。
この前に行っておけばよかった、と後悔です。

お礼日時:2008/11/26 21:11

冬の砂丘は晴れの日が少なく旅行には適しません。

行き先の変更が賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/26 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!