アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在CANON KissDXとレンズCANONのEF-S18-55mmIIUSM、EF-S55-250IS、SIGMAのAF18-125mmDC OSを使用しています。(40Dを買っていればとの後悔も・・・)主に子供(5歳と2歳)を撮影しています。最近、KISSDXを買い換えたいなと思っています。値段的にも手が届く、50Dは高画素高感度、DISIC4、ライブビュー、その他充実した機能もあり、発売当初はほしいと思っていたのですが、クチコミ等での評判もイマイチ、もうすぐ発売されるフルサイズの5DmarkIIにも興味がわいています。(今のレンズは使えなくなりますが。)撮影するのが益々好きになってきている現在、単なる撮影だけでなく、趣味として一眼レフをやっていきたいと思っているこの頃です。これから、風景なんかも撮影したいとも思っています。KISSDXから50Dへのグレードアップはいかがでしょうか?それとも思い切って5DmarkIIか。ご意見アドバイスお願いします。 

A 回答 (9件)

50Dとmk2両方保有しています。

レンズも一応望遠数種、マクロまでフルとC両方ある程度保有。50Dは主に普段使いですが、とにかく連射が早いですので子供の運動会などで有り難みがあります
    • good
    • 0

50Dとmk2両方保有しています。

レンズも一応望遠数種、マクロまでフルとC両方ある程度保有。50Dは主に普段使いですが、とにかく連射が早いですので子供の運動会などで有り難みがあります
    • good
    • 0

50Dとmk2両方保有しています。

レンズも一応望遠数種、マクロまでフルとC両方ある程度保有。50Dは主に普段使いですが、とにかく連射が早いですので子供の運動会などで有り難みがあります
    • good
    • 0

50Dとmk2両方保有しています。

レンズも一応望遠数種、マクロまでフルとC両方ある程度保有。50Dは主に普段使いですが、とにかく連射が早いですので子供の運動会などで有り難みがあります
    • good
    • 0

50Dとmk2両方保有しています。

レンズも一応望遠数種、マクロまでフルとC両方ある程度保有。50Dは主に普段使いですが、とにかく連射が早いですので子供の運動会などで有り難みがあります
    • good
    • 0

50Dと5D2はAPS-Cとフルサイズですから比べるべき関係ではないですね。



買い換えたいという理由がわかりませんが、私はEOS 10D→EOS 20Dと「買い増し」しました。理由はAFポイントの増加・CFへの書き込みアルゴリズムの大幅変更。大幅なブレイクスルーがあったので20Dを買って大満足。現行機種の基礎にもなっておりこの時ほど大きなブレイクスルーが未だにないので新機種を購入する気はありません。買う気が起きないのには上位機種のEOS 1D MarkII Nを20Dのあとに買ったのも理由。
20Dと1D2Nは同じ画素数ですが、総合的な画質では1D2Nが上です。高感度ノイズは20Dが少ないですけどね。

APS-Cとそれよりも大きいセンサーサイズの機種があると1本のレンズを2通りに使い分けることもできるのでお得です(笑)
70-200mmの望遠ズームなら112-320mmと超望遠ズームにもなりますからね。
買い換えではなく買い増しがお奨め。ボディもレンズも下取りに出しても二束三文ですからねw

写真を趣味としてやっていきたいのならレンズにもお金をかけましょう。
広角・望遠・マクロ用にボディを揃えられれば最強ですけどね。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081126/zoom …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/10/0 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
bardfishが言われるとおり、APS-Cとフルサイズ両方持ち合わせると撮影の幅が広がるような気がします。まあ、少ない小遣いの貯蓄からになるため、金銭面と相談しながらになりますけどね!それと、DC WATCH初めて見ました。いろんな記事あって面白いですね。

お礼日時:2008/11/26 22:40

現在、EOS5D、20D、KissDX、の3台体制です。


そろそろ、20Dを買い換えようとも思っていますが、20Dが良過ぎ、50Dがイマイチなので、時期60Dに期待と言ったところです。

上記の3機種は、風景など静止画に5D、レスポンスを要するシチュエーションに20D、お散歩用、撮影が主たる目的でない旅行等にKissDXと使い分けています。

ですから、趣味として風景など静止画を撮るのであれば、5DmarkIIはお勧めです。
(5Dでも、明らかにAPS-Cと解像感(解像度ではありません)が違います。)
ただ、2100万画素ともなれば、レンズも選びますから、其れなりの出費と重量になる事は覚悟しておく必要があると思います。

なお、KissDXは、処分しても幾らにもなりませんから、手元に置いて使い分けられるのが得策だと思います。
まぁ、キヤノンのパラメータは、エントリーモデルからフラッグシップ機まで、同じ絵作りですから2台体制でも違和感がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにKissDXもコンパクトで子供と遊びながら気軽に撮れたりするので、取っとくようにします。kuma-gorouさんが言われるように、5DIIにするとレンズ代もかかりますし、そこが悩みの種です。でも、複数機所有するのであれば、フルサイズ5DIIかなとだんだん気持ちが傾いてきました。まあ、発売されてから、一度手にしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 22:54

機能的に50Dで十分であったとしても、5DmarkIIが気に掛かる


のでしたら、50Dを買っても、5DmarkIIが欲しくなると思います
50Dと5DmarkIIでは、性格が異なるので、予算があるのでしたら
5DmarkIIを買い、KissDXやレンズも残しておきべきだと思います
もっとお子さんが大きくなれば運動会などのスポーツでは
連写能力に勝る50Dの後継機も欲しくなる可能性もあります
フルとAPS-Cの両期をお持ちでしたら、EFレンズとの組み合わせで
1本で2度おいしい使い方も出来ますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり50Dと5DIIではまったく別物なんですね。KissDXで多少後悔しましたからね、今度は後悔しないようによく考えます。やっぱりフルサイズを持ちたいですね。そしたらKissDXも生きてきますよね!

お礼日時:2008/11/26 23:11

(1)50Dでも十分に趣味での使用に納得出来ると思います。


 (機能的にも画質においても)

(2)すでに両方を比較されているのですから、安い方を買うと後々も5D
  が気になります。

(3)予算さえ許すなら、わざわざ50Dを買う理由はありません。

(4)風景を撮影されるのならダイナミックレンジが広く諧調の豊かな
  フルサイズでしょう。

(5)デジタルデータはレタッチの仕方でいくらでも変化します、
  カメラの機種を検討されるよりも現像ソフトを自分の感性に
  合った物を見つけ使いこなす方が良い写真が残せます。

の様なアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言われるように、50Dを買うと、後々5DIIが気になり後悔するような気がします。アドバイスを参考に検討してみます、財布と相談しながらですがね!

お礼日時:2008/11/26 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!