アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌を多数出品するにあたって、どのように梱包したらよいか、どのような配送方法が適当であるかなど、教えていただけると助かります。

配送方法については、どういった種類の配送方法があって、どの手段が一番メジャーなのでしょうか。(商品の性質上、神経質な落札者が多そうなので気にかかります・・・。)

梱包はできるだけ低コストでおさえたいのですが、(クッション封筒などだとお金がかかる・・・)同人誌を出品している方々はどのような手法をお使いなのでしょうか?

A4サイズのもの、B5サイズのものが多数です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

発送方法は、fox37さんが書かれている方法でいいと思います。

どのようなジャンルの同人誌かわかりませんが、
中に何が入っているのか知られるのが嫌という方が多いので、
コピー用紙やチラシなどで はさんでからビニールなど防水加工をします。

薄い本なら折り曲がるのを防ぐため厚紙で補強します。
クッションより厚紙補強の方が角折れ防止になるのでよろしいかと思います。

厚紙は、ビールケースや贈答用の頑丈な箱を本のサイズまたはそれより若干大きめに切って使っています。
本を厚紙に固定するか、封筒を補強ぴったりにしておかないと、本と補強が外れて意味がなくなります。

また、封筒を使わず、本屋で入れてもらうビニール袋に宛名シールを貼って送る方も多いです。
「折り曲げ・水濡れ厳禁」と朱書きしてあれば、配達の方も少しは考慮してくれるかも…

メール便使用時、厚紙で補強すると送料が80円から160円に変わってしまう場合、
補強をどうするか、落札者に聞けばトラブルを防げます。
    • 5

ゆうメール

EXPACK
ポスパケット
定形外郵便
メール便
などがあります。
冊数など厚みや落札価格に応じて梱包方法や追跡可能な方法を選択しましょう。
落札者に選択してもらうように表記しておくのが良いでしょう。
多くはゆうメール、定形外郵便、メール便でしょう。

クッション付きの封筒も100円ショップで2枚100円、ホームセンターでも85円~からあります。
普通の茶封筒でも配送には問題ないと思いますが、薄い、厚い種類もありますし、雨対策も考慮しましょう。
ポリエチレン製の梱包袋などもあります。
    • 1