プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆずを1個もらったのですが、どうしたらいいのか分かりません!
たくさんあればジャムなどにできそうですが…1個だけなので;;
一人暮らしなので、ちょっと煮物に入れるとかだと使い切れないので、1度に1個使えるものや日持ちするレシピなど知りたいです!

よろしくおねがいします

A 回答 (4件)

皮は、薄くむいたものをラップの上に並べて、密封し、冷凍保存されてはいかがでしょうか。

もちろん、香りがうすくなりますので、できるだけ生の土岐の方が良いでしょうけど。

中は、絞って醤油と併せ、ポン酢として。

絞ったカスは、お風呂にいれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
冷凍できるんですね!!!初めて知りました。
これなら使いたいときに使いたいだけつかえて便利ですね。

ゆずって、それぞれ使い方を工夫すると捨てるところがないんですね!

この方法でやってみようと思います^^
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/26 17:55

そのまま良く洗って冷凍しましょう!!冷凍専用の袋を利用すればかなり持ちます!!


饂飩を作ったとき、ラーメンを作ったとき、お雑煮を作ったときに冷凍のまま柚子の皮を包丁で剥いてほんの少し入れるだけで、柚子の風味になります。一個でお正月まで楽しめますよ!!
皮を全部使い切ったら解凍して柚子の果汁をお風呂に入れて楽しんでください!!一人暮らしにはピッタリでしょ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
冷凍とは一人暮らしの強い味方ですね!!やってみます^^
一冬ゆず風味を楽しめるとは思っていなかったのでとてもわくわくしています
お風呂に使うのもなんだかポカポカしてよさそう^^こちらもやってみます!!
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/26 18:08

NHK ためしてガッテン


11月26日は「ゆず」がテーマです。
かおりが17倍になると言う技があるそうなので見てください。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
11月26日…今日ですね!すごいタイミング!!!
17倍とは驚きました!見てみます^^
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/26 18:04

こちらはいかがでしょう?


加熱しないので1個分でも難しくないと思います。
http://cookpad.com/recipe/685681

こちらは材料2個とありますが、1個分でも大丈夫だと思います。
市販のジュースなどで果汁を補ってもいいですね。
http://cookpad.com/recipe/687548

漬物・酢の物
http://cookpad.com/recipe/684610
http://cookpad.com/recipe/683731
http://cookpad.com/recipe/684416

皮だけ使うレシピはわりとありますね。
http://cookpad.com/recipe/685330
http://cookpad.com/recipe/685561
http://cookpad.com/recipe/686769
http://cookpad.com/recipe/687560

中身は絞って砂糖かハチミツを加えてジュースで飲んでしまうと早いかも。
こんな使い方もいいですね。
http://cookpad.com/recipe/681708
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たくさんのURSも載せてあって、とても参考になりました^^
cookpadというサイトだけでもあんなにたくさんのレシピがあるんですね。他の食材のレシピを調べるときにも使えそうです。そういう意味でも勉強になりました^^

今回はNo1の方が教えてくれた方法をやってみようと思います
また機会があったときshiozさんが教えてくれたレシピもやってみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2008/11/26 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!