アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症の薬の成分で、TTPだとかATP(あてずっぽうです)のように英頭文字3文字で表す成分を含む薬があるらしく、薬の箱にも表記されているらしいのですが、それを含んだ薬は副作用がある為に購入しないように、とのニュースを先日テレビで見たのですが、大事なその英頭文字を忘れてしまいました。(確か、3文字でした)薬局に行っても探せませんでした。大至急教えて下さい。

A 回答 (1件)

それはおそらくPPA(塩酸フェニルプロパノールアミン)のことではないでしょうか?昨年秋か暮れか忘れましたが話題となった物質です。

多量服用により脳出血を起こす恐れがある、ということだったんじゃないでしょうか。海外の報告例だったと思いますが、日本ではカゼ特に鼻づまりや鼻汁のために使われますが海外ではやせ薬として使われているようです。
 記憶に頼った回答のためひょっとしたら勘違いがあるかもしれませんが...ただ鼻関係で最近の副作用に関する話題といえばこれだけだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

判明してとても嬉しいです。TV番組に聞いたり薬局を見まくったりしても何も得られなかったので非常に感激してます。ありがとうございました。