アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こにちは、外国人留学生です。
来年は目白駅にある学習院大学に入学するので、目白駅に近いところで住みたいと思っています。そして、友達に薦められたきっかけに、自ら高円寺に足を運びましてから、高円寺というところに少し気に入れました。理由はだいたい五つあります。

1.高円寺の周りに、様々な商店街があって、結構魅力的で買い物    をするときもとても便利だなあと思っています。ちょっと独特
  な雰囲気を漂っています?

2.今淵野辺に住んでいて、駅の周りにはわずか松屋、コンビ二しかあ  りません。外食したいときはかなり不便なので、高円寺駅のような  食店、コンビニたくさん並んでいるところに憧れています。

3.高円寺駅から離れて2分のところすぐオーケースーパーがあり、利  便性と経済から考えると、いいのではないかと思っています。ま   た、隣も24時間の西友があり、夜買い物も困りません。

4.JRの高円寺駅は中央線快速と総武線上に位置しているので、交通面  においては問題ないと思います。学校へ行くのも大体20分の電車  路程です。

5.学校に近くの駅、つまり高田馬場、池袋に住もうと思っていました  が、やはり学校から少しはなれる場所に住みたいと思っています。

以上五つの理由で、高円寺に引越ししたいと思うのですが、今度の引越し先は最低四年間住むことにしますので、慎重に決めたいと思っています。まだまだ甘い考えがいっぱいあるので、皆さんのアドバイスをぜひ聞かせていただきたいです。また、言葉遣いはまだ不得手なので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

学校に近いほうが絶対にいいと思います!!

私は立教だったので、おそらく探している範囲にちかいと思いますが、私は目白に住んでいました。目白駅にもいけるし、西武線の椎名町にもいけるし、学校までも自転車で通えましたし、池袋も完全に庭化していました。
やはり、近すぎればたまり場になりかねませんが、それはそれで楽しいとおもいます。
わたしの場合は電車でも自転車でも通える範囲が希望でした。
遠ければ通学だけで疲れてしまったり、帰りの時間を気にしなければなりませんから、楽しい大学生活の一環である合コンや飲み会がもったいない気がします★
ただ高円寺は友達が住んでいますが商店街もあるし、住みやすいといっていました^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今住んでいるところも学校にかなり近いので、毎日通学するのは便利の極みです。自転車で通える範囲も利便性がよいのですが、寒い日や雨の日には自転車を乗りたくなくなります。
とにかく、いろいろアドバイスしてくださって、どうもありがとうございました。

淵野辺ですか……懐かしいですね。

昔住んでいました。
松屋が出来たんですか?知りませんでした。淵野辺も発展したもんです。

さて本題ですが注意してほしいのは、高円寺の場合土曜日と日曜日は中央線快速(オレンジ色の電車)は停車しません。土曜日の利便性を考えるとなると家賃次第ですが中野の方が利便性は高いと思います。

でなければ荻窪もお勧めかな。

もう少し家賃を抑えたいならば西武新宿線の中井、新井薬師なんかはいかがでしょうか?
特に中井ならば自転車さえあれば学習院まで通学できる範囲でしょうし(実際早稲田大まで通っている人もいます)新宿線は意外と安いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

高円寺、よい町だと思います。

ただ、空き巣などには気を付けてください。アパートならば1階よりも2階のほうが少し安全かもしれません。
外国人とのことですが、日本語上手ですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語はまだまだですね(笑)
ご意見ありがとうございます。

高円寺ならまったく問題ありません。

古着に阿波踊りなど以前に比べれば魅力が出てきた街です。
お勧めは隣の中野駅周辺で、中野の方が街はでかく、
お店も多く生活はしやすいです。
家賃との関係、いい部屋があるかで決めてはいかがでしょうか。
または高田の馬場です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今一番気になるのは家賃のほうです。
ご意見ありがとうございました。