質問

こんにちは。
Windowsムービーメーカーを使ってMADを作っているのですが、動作が重いです。
途中で止まるとか強制終了するという訳ではないのですが、作ったムービーを確認しようとするとタイムラインだけが動いてプレビュー画面には表示されない(黒い画面のまま)ことがほとんどです。
一旦終了してまた起動するとちゃんと表示することもありますが、しばらくするとまた動かなくなります。

過去の質問を見て、タスクマネージャーで確認してみるとメモリ不足ではないようでした。
(物理メモリ507346/コミットチャージ456000ほど?)
それとCドライブからDドライブにファイルを移動させて容量を開けるといい、とのことですがCドライブにも空き領域が半分以上(38GB)あります。
それでも足りないものなのでしょうか?

同じくUSBを使うという方法もあると見たのですが、それは素材のファイルをUSBに保存して使うということで良いのでしょうか?
一応、手元に256MBのUSBメモリがあります。

素材のファイルも軽いものをちまちまつなぎ合わせて作っているのでそれほど重くないと思うのですが…

長くなってしまって申し訳ありません。
ちなみにXP version2002を使っています。
最近PCを始めたばかりなのでこれ以上どうしたらいいのか分かりません。
よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

常駐ソフトが原因かもしれないです。
ムービーメーカーを使うときは他のソフトを終了させてみて下さい。
ネットワーク回線を外し、セキュリティ対策ソフトを終了させてみて下さい。
それ以外ですとHDDに問題がある、ビデオデバイスの能力不足、CPU能力不足など考えられます。

この回答へのお礼

CPUの能力不足が原因だったみたいです。
常駐ソフトを全て止めてやってみましたが、
あまり芳しくありませんでした…
回答ありがとうございました。

コミットチャージの最大値より搭載メモリーのほうが多いのであれば
単純にCPUのパワー不足でしょう。
作業前にタスクマネージャを常駐させてCPU使用率をモニターしましょう。

この回答へのお礼

今ムービーメーカーを起動させて見てみるとCPU使用率100%でした…
もっとパワーのあるPCへの買い替えを考えるしかないみたいですね。
回答ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集