アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の母方の祖父の通夜葬儀に主人と参列しました。
祖父の家は遠方ですが、忌引き1日+3連休で4連休となった為
主人も通夜葬儀に無事参列することができました。

ただ、来月中旬の四十九日の際ですが、その時も主人は有給を取って
でも参列した方が良いのでしょうか?
年末で仕事も忙しい時期でもあるし、どうすれば良いか迷っています。

どなたか同じような経験をされたことのある方、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

通知が来たら出来るだけ出席してください≪親族の時は電話でやることも有りますね≫


遠方の場合には相手も、出席を望まない場合も有ります
貴女の祖父ですからもしできるなら貴女が出席して主人はどうしても仕事が都合がつかなくて欠席させていただきましたと話せば何とかなります≪生きている人間の方が優先です≫
出来れば有給が取れれば出席した方が良いでしょう、そうすれば貴女の顔も立つと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>貴女が出席して主人はどうしても仕事が都合がつかなくて欠席させていただきましたと話せば何とかなります

なるほど、非常に参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/26 11:35

葬儀に参列したのですから四十九日は「仕事の都合で欠席」であなただけの出席でかまわないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまのご意見が一致しているので安心しました。
私のみの参列でも失礼には当たらないということ、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 11:39

葬儀には、遠方でも参列されたのですから、今回の四十九日の場合は遠方を理由に相談者さんのみが参列されるのは、よくある事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくある事なのですね。
それを聞いて安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!