アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●ラヴィオリやカネロニの色々なレシピが知りたいです。
ハムとリコッタチーズ、ほうれん草などのレシピ以外にお勧めはありますか?

●生パスタを作る際に、小麦粉ではなくてセモリナ粉を使う場合、そのセモリナ粉とは、クスクスに使うセムールのことでしょうか?細かいセムールでも、粒々のままでうまくいきません。

A 回答 (1件)

◆ラヴィオリは、ビッグサイズを作ると手作りらしく、

見た目も楽しくて、おなかも満足させてくれると思います。

◇ラヴィオリ(2人分くらい)
中身は、合い挽き肉:120g ピザ用チーズ:30g バジル(乾燥):大さじ1 塩・コショウ
ソースは、トマトソース。(一般的ですが)

◆セモリナ粉は、セモリナ粉という名前で売ってます。(ちょっと高い)

◇セモリナ粉がない場合は、薄力粉と強力粉を混ぜて作ったりします。
薄力粉と強力粉は、同量で。
薄力粉だけだと、ふにゃふにゃしたパスタになってしまいました。
強力粉を入れると、こしがかなり出ます。
麺を細めにしないと、こしがしっかりあるうどんのようになったりします。

◆クスクスに使うのは、スムールという名前で出ていると思います。
クスクス(スムール)自体が、小粒のパスタなので、堅くて形を変えるのは難しいと思います。
クスクス(スムール)は、蒸すだけで食べられる状態になります。

◇クスクスは、細かいのでサラダにも向いてます。

(1)クスクス100gに対して、同量の熱湯をかけ5分蒸らす。
(サラダの時は量が少ないのでこの場合5分でOK)
(2)これに、トマト、きゅうり等を、細かく切って、ドレッシング(オリーブオイル多めがお薦め)を和えて、生ハムやベビーリーフなどで盛り付けます。

サラダではなくて、スープ仕立てのクスクスを紹介してます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひき肉のラヴィオリだと味はきっと、ラザニア風かなと想像しますが、ラヴィオリだと、かわいらしくておいしそうですね。

私は、フランスに住んでいまして、きっとセモリナ粉も見つけられるのでしょうが、セムールばかり目に付いてまだ発見していません。今度、よく探してみます。

先日、パスタマシーンを使って、強力粉と薄力粉のラヴィオリを試しました。ツルンとしていてコシがあって買ってくる生ラヴィオリよりずっとずっとおいしかったです。ただ、主人がほうれん草があまり好きじゃないので、ハムとリコッタチーズ以外、何を作ろうか・・・と思ったしだいなのです。