アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなのですが、まずひとつめに接着芯は
必ず必要なものですか?スタイでも必要でしょうか?

またバイヤステープですが、カーブのところはテープも
カーブの形に作るのでしょうか?
市販のテープメーカーではまっすぐのものしか作れません
か?

初心者でつまらない質問ですが、どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

接着芯については下の方が説明しているので…



ちなみに私はスタイなどにはつけたことないです。
ガーゼとタオルとか、ガーゼとワッフル生地などで二重にして作ることが多いです。

バイヤステープは市販のものを利用しています。
テープメーカーでも市販のものでも、まっすぐしかないですよ。
布目に斜めに裁つわけですし、カーブさせたら布目が変わってしまいます。

細かく針を打って、しつけをしたら縫いやすいです。
カーブの内側が浮いて縫いにくいなら
波縫いか、下糸を緩めたミシンで少し縫って、糸を引っ張りギャザーを寄せてから縫い付けて
その後糸を抜いてもいいと思います。
アイロンで接着できる糸が打っていますので、しつけがわりに
これでくっつけてから縫うのも楽だとは思います。
http://www.rakuten.co.jp/handcraft/420140/420156/

スタイくらいなら、いろんなサイトに無料型紙がありますので
それを利用したらいいと思います。

子供服で接着芯が必要な場合は襟や、ファスナー周辺とかが多いかなと思います。
あとはボタンのところの見返し部分など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございます。
頑張ってスタイ作ってみようと思います。
型紙もゲットしました!

お礼日時:2008/11/28 15:32

はじめまして。



本を見ながら作っているのでしょうか?
初心者さんでしたら、作りたいものが掲載されている本を参考になさるのが成功への近道です。

接着芯はどんな風合いに仕上げたいかにもよります。
スタイをきっちりと仕上げたいなら接着芯が必要ですが、
ふんわりと仕上げたいなら不要です。
子供服も、前立てのあるものや襟付きでしたら接着芯は必須ですが、
ウエストゴムのスカートや簡単なパンツ、スモックなどでしたら不要です。
慣れてくると、どんな所に使うといいかが判って来ますのでそれまでは本などを参考にしましょう。

バイヤステープは真っ直ぐなものしかありません。
カーブの所も真っ直ぐなテープを使います。
市販のテープメーカーも真っ直ぐなものしか出来ません。
まずは市販のバイヤステープを使うのもいいと思います。
折り目が付いているのでらくチンですよ。
「バイヤステープの付け方」で検索すると
いろいろな方法やポイントが画像付きでありますので参考にするといいと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本を見て作るのですが、素材が本とは違うもので作ろうと
思ったものですから疑問に思いまして・・・
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!