アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問お願いします。

マランツ DR450のCDレコーダーを
使用していますが、
ビクターCD-A80XR5/10/20
http://victor-media.co.jp/media/audio/cd-a80xr10 …
マクセル
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/audio_disc_ …
音楽用CD-Rを購入してコピーしましたが、
コピーできない?CD-Rだったみたいです。

マクセル
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/audio_disc_ …
こちらの商品でしたら、コピーする事ができました。

マランツ製品ではどのCD-Rが使えて、
どれが使えないか教えて頂きたく質問しました。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もその頃のCDレコーダーを所有していますが、国産32倍速メディア(=国産の音楽用メディア)が


使えなかったことはありません。いちおう原因になりそうなものをいくつか挙げましたが、よくわか
らないというのが本音です(^^;;

ちょっと高いですが、気休めで、太陽誘電のGPを使ってみてもいいかも知れません。
基本的に通常の音楽用メディアと同じですが、スタンパの状態がいい時のものです。
これでダメなら、何を使ってもダメということで・・。
http://shop.startlab.co.jp/shop/g/g015BTP0500/

>新しいものを購入した方がメディアに悩まなくて済みますね・・・
もうCDレコーダーも発売されなくなって久しいので、新しいと言っても、少々古くなってしまいますね。
YAMAHAのCDR-HD1500(2005年4月発売)が最終かと思います。
http://freett.com/Tfactory/Audio/CD_R_RW/CDRforC …

業務用CDレコーダーはデータ用メディアも使えるのでメディア選択の巾が広がりますが、40倍を超え
る最近のデータ用メディアは品質が一段と悪く、レコーダーにとっても未知のメディアなので傷み易く、
結局使うメディアは同じかも知れませんw

パソコンでコピーされるのが簡単ですが、最近のDVDドライブにとってCD-Rはおまけに過ぎないので、
音質にこだわる場合はお薦めできません。

>最近のレコーダーはコピー出来ないCDとかあるのでしょうか!?
ありません。どんな音楽CDでもコピーできます。
コピーコントロールCD(CCCD)は、パソコンでのデジタルコピーに対してのものです。

>16倍速のメディアは今販売されているのでしょうか!?
そう書いてしまいましたが、普通には販売されていません。入手できないと考えたほうがいいと思います。
オークションなどでの入手も考えられますが、データ用メディアと違って音楽用メディアは何倍速の頃の
ものなのかわからないことがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

大変丁寧はご回答ありがとうございます
とても勉強になりました♪

参考にさせて頂きます。
急遽コピーしなくてはいけないものがあったので、
仕方なくPCを使いコピーしましたが、
なんかしっくりこなくて・・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 17:11

残念ながら、難しいと思います。



なぜなら、挙げられた3つのCD-Rメディアは多分同じものだからです。
原産国表示が3つとも日本になっていて、それほど古くなければ、間違いなく同じメディアです。

なので、以下のいづれかのように思われます。
1、コピーできるできない、は偶然だった。
2、そろそろ、レコーダーが故障しかけてきた。
3、もう少し古いメディアでないと無理。

いままではどうされていたのでしょう?
また、>コピーできない?CD-Rだったみたいです。
は、具体的にどういう現象だったのでしょう?

・メディアについて
現在日本で販売されている音楽用メディアはほとんど国産です。
そして、日本で現在もCD-Rメディアを製造しているのは太陽誘電1社のみです。
太陽誘電のデータ用メディアの主力は48倍速メディアですが、音楽用には1世代前の32倍速メディアが使われます。
太陽誘電が各社にメディアを供給し、各社は様々なブランドで売ります。太陽誘電の自社ブランドもあります。

DR450は2000年9月発売です。当時のデータ用メディアは16倍速が主流でした。
太陽誘電の32倍速メディアは、48倍速メディアより昔のメディアに近いので、大抵のCDレコーダーで使えるはず
ですが、16倍速の頃の音楽用メディアでないと厳しいことも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

レコーダー購入当時はどのCD-Rでもコピーが
出来ていました。
今回使用したのは、数年ぶりでして・・・

メディアを製造しているのは1社のみなんですね!
少しビックリしました・・・
後は発売しているメーカー選びだけなんですね・・・

こちらのレコーダー使い勝手がよく、
大切にしてきたのですが、
新しいものを購入した方がメディアに悩まなくて
済みますね・・・
関係の無い質問になりますが、
最近のレコーダーはコピー出来ないCDとか
あるのでしょうか!?

しばらくは
マクセル
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/audio_disc_ …
のメディアでコピーしてみます。
16倍速のメディアは今販売されているのでしょうか!?

お礼日時:2008/11/26 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!