アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョージ、W,ブッシュ大統領は
中身は別として、立ち居振る舞いだけは超一流だったと思います。
みなさんは同思われますか?
彼は意識しているのか?
同見ても各国首脳との1対1会談の握手の際は、ブッシュさんが圧倒しているように見える。カナダやイギリスの首相はそうでもないけど。

A 回答 (1件)

ブッシュの立ち振る舞い・・・というよりも

アメリカ合衆国の歴代大統領は、J・F・ケネディ以来、
選挙戦から広告代理店がついていて、言葉の問題
(抑揚・リズム・イントネーション・母音の場所などの)から、
服装(ネクタイ・スーツ・靴の色形模様)など細々としたことまで、
民衆にどのように見えるか?どのように振る舞えば権威、
あるいは親しみを感じさせるか?選挙を勝ち抜くのに、
そういった訓練をされるそうです。

ここからは、私の推察ですが・・・

大統領になった後、選挙戦で培ったノウハウ活かされないわけはないと思います。
専属の専門家スタッフが居て、大統領の公式の場での立ち居振る舞いなどは、
TVなどを通して、国民や世界に対して、どのように見えるか、
どのように見せるか?を徹底的に訓練しているでしょう。
その結果が「圧倒しているように見える。」ということになったと思われます。

もちろん完璧に演じられる人は少なくて、私などはブッシュにしても、
「言い間違い・・・言葉を知らない」とか演出しきれない部分が垣間見えて
しまうところに、ブッシュの素の人間性を感じますが・・・(笑)

斜めから見ている私なんかの意見は参考にならないとおもいますが、
「は~なるほど、そんな服装でそんな行動をするのね~」などとは思いますが・・・
    • 0