プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
今、テーブル購入を考えておりまして、
http://www.rakuten.co.jp/interix/430161/443136/4 …
↑このデスクですけど、
一つ心配な点がありまして、
足に横板のないタイプなので、ぐらつきというか揺れがないかということです。
見た感じで結構ですので、どんなもんか教えて下さい。
ちなみに、本物のアンティーク机な感じにより近いと思います?
ちゃちくないですかね?
教えて下さい。

A 回答 (7件)

子どもが上に乗って遊ぶとか、無茶な使い方をしない限りは大丈夫だと思います。

この手のタイプは脚をボルトとナットで固定させるものだと思いますので、使っているうちにガタが出てくればそのナットを締める事で元に戻ります。コタツの脚などもそうですね。

ちゃちくないかどうかですが、この価格でこのデザインならOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になります!

返事がかなり遅くなりました…。

一度回答したつもりでしたが、アップに失敗したようです。

で、実際に現物を見ているわけではないので、他の方が
仰っているようにWAKA3さんの見た目で判断して頂くしかないでしょう。
ただ、あくまで私的な話をすると、暗めの照明でお使いになるのならば
塗装的なことを言えば見えなくはないと思います。
ツヤの方はイスの方は5分のツヤ(普通ツヤ)くらいはありそうですが、
テーブルの方はどうでしょうか、右手前の脚をみるとツヤはあるような気がするのですが、断言はできません。すいません。

この回答への補足

こんばんは。
結局、買ったんですが、やはりイメージと違い(写真のようなアンティークな感じではなく)ツヤツヤで、若干塗装がまばらなだけでした。
でも、返品するほど悪いものではないので、
これをどうにかして、より古っぽくしたいのです。
皆さんのお知恵を御貸し下さい。

• 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
大変参考になりました。

少ーし補足を。

rakkiさんの仰るとおり、『天板はラバーウッド(ゴムの搾りかすの木)を化学合成接着剤で張り合わせたもの』だと思います。
また、そり、ぐらつき、ちゃちさについてもrakkiさんに同意見です。
ただ、アンティークに見えるかどうかは疑問です。ラバーウッドですからね…。もし、どうしてもアンティークがいいのなら、もう少し予算を出すなりして特注で作ってくれるところを探してみるのもいいかもしれません。
木も選べますし、塗装もサンプルなんか求めることもできますし、デザインも主張できますし。そういうことに関してわからないことは、いくつか提案してもらって消去法で選べばいいと思います。ねだんは同じようにはいかないと思いますが、デザイン的にそんなに高くないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
参考になりました。

暗めの照明で、アンティークな雰囲気が出ればそれでいいのですけど、そういう意味でも「ん~」って感じですか?
それとこの机ってツヤなしですかね?

>最初の新品の状態では「ぐらつきはない」 と考えていいのですか

もちろん新品時に限れば支障の出るぐらつきは無いでしょう。

>ホルムアルデヒドですけど、これって刺激臭のことですよね?
シックハウス症候群を引き起こす原因物質です。
アレルギーをお持ちの方は注意が必要です。

>5年持てばいいと思っているのですけれど・・。
その程度だと思って買うなら後悔は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。

ぐらつきの点に関しましては、この価格帯の物は継手が「ダボ」となっている場合が多く、耐久性は高くないことが多いです。

※ダボ:丸棒を打ち込んでつなぎとしている工法
使い方にもよりますが日常頻繁に利用される場合は10年程度持てばよいほうだと考えてよいのではないでしょうか。

天板はラバーウッド(ゴムの搾りかすの木)を化学合成接着剤で張り合わせたものですから、溶剤(有機溶剤)の発散するホルムアルデヒドはある程度覚悟しておきましょう。

天板のそり・狂いに関しては集成材ですので問題になることはないでしょう。
但し、集成された接着部分がはがれるトラブルが発生する場合があります。

>ちゃちくないですかね?
値段相応のつくりだと思います。

この回答への補足

御回答、有難うございます。
まず、最初の新品の状態では「ぐらつきはない」
と考えていいのですか?

ホルムアルデヒドですけど、
これって刺激臭のことですよね?
使っていくうちに次第に消えていくものでは
ないのですか?
また、食事用のテーブルにしようと思っているのですけれど、防水というか腐れに強いのでしょうか?
まぁ、5年持てばいいと思っているのですけれど・・。

• 0

足に板を渡してようが、無かろうが、木材というのは乾燥につれてそりが出てきます。

見た目だけではなんともいえませんが、(値段が適切だとして)この程度のランクであれば、
徹底的に木材を乾燥させた、というタイプではないでしょう。

使っているうちにがたは来ると思います。

> ちなみに、本物のアンティーク机な感じにより近いと思います?

これは、なんとも。本人のとりようもありますので。

「仕様」に『天然木集成材・ラバーウッド』とありますが、多分、集成材にラバーウッドの
薄板を表面に張った仕上げになっているのでしょうね。

少なくとも、アンティークな(かすれた)感じはしない、と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になります!

机のぐら付きに関しては心配ないと思います。

写真を見たところ、天板の下の足の間に45ミリ(引出しの高さ)
程度の板がはめ込まれているようです。裏面が見えませんが恐らくは
4箇所共同じ作りになっていると思います。これだけでも、足だけしか
ない物よりは足の強度は強くなりますから、普通に机として使用する分
には問題はないでしょう(重量物を載せたままにしておくとなどの使い
方は危険かも知れません)

本物のアンティーク机を見た事がありませんので、それに近いかどうか
わかりませんが、足の細いところなんかがアンティークぽいかも知れま
せんね。大きさはいろいろ有ると思うので好みの問題だと思います。
個人的には、椅子の方がアンティークに近いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になります!