プロが教えるわが家の防犯対策術!

itunesを利用しているものです。

自分はクラブ系の音楽をよく聞くのですがそういう音楽ってmix CDだったりアーティストでもfeat~っていうのが多いんですよ。

たとえば石野卓球のmix CDなら入ってる曲は全部違うアーティストの曲ですが、1つのアルバムとして表示させて、さらにアーティスト名は石野卓球としたいんです。今の段階だとコンピレーションで曲をまとめることはできるのですが、そうするとコンピレーションにアルバムが分類されてしまって、石野卓球のアルバムとしてipodに表示させることができません。

プロパティでアルバムアーティストというのを編集してもダメです。
どなたか良い方法を知ってる方いませんでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

ちょっち質問が意味不明のまま回答してしまうことを許してください。



アーティストが全ての曲で違うというのが
全ての曲が「石野卓球feat.××」という形であれば、
アーティスト欄を「石野卓球」として
曲のタイトルの最後に「(feat.××)」と付け加えて表現しているアルバムがあります。

が、もし、そのアルバムが正規のダウンロード購入をしている場合、保護によって変更できないことがあります。その場合はあきらめるか、CDから新たに取り込むしかないです。

ただ、いくらコンピとして分類されてもiPodでアルバム単位での表示をさせれば済むだけの話のように思えるんですが…。

それともコンピのアルバム収録曲に対して、各曲のアルバム名を各アーティストの初収録のアルバム名に変更してバラバラにした上で、石野卓球でまとめたいという無謀な考えでしょうか?

この回答への補足

mix CDについての説明が足りなかったです。すいません。

mix CDっていうのはコンピレーションアルバムとは違ってDj mixされた(曲と曲の間が途切れがないようにつなぎ合わさている)CDのことです。

Djの世界では”選曲”に重きが置かれます。ですのでいろいろなアーティストの曲を収録しているという点でコンピレーションアルバムと同じですが、mix CDは「~によるmix CD」となるわけです。

そこでその~(選曲者)をあくまでも便宜上アルバムのアーティスト名としたいのです。もちろん曲のオリジナルのアーティスト名は変えないで。

量が少なければコンピレーションで分類されていても大丈夫なのですが増えてくるとそういう分類が欲しいなと…

feat~って言う曲のほうはおっしゃる通り曲の最後につければいいですね。ありがとうございます。

補足日時:2008/11/27 22:04
    • good
    • 0

そういう用途では、ふつうアルバム単位のプレイリストを作成します。



じぶんの都合だけで、アーティストを事実と異なるものに変更するという行為は、いかがなものでしょう?それを禁止する法律はありませんが、法律に抵触しなければ、なにをやってもかまわないという話にもなりません。

この回答への補足

上に書いた通りMix CDの説明が足りませんでした。すいません。

ですのでアーティストを事実と異なるものに変更するというつもりではないです。

プレイリストで分けるという方法もありですね。ありがとうございます。

補足日時:2008/11/27 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!