アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人は肌の色や人種の違いで差別するのに、どうして日本人は同じ日本人どうしで酷い差別や集団いじめをするのですか?

A 回答 (8件)

アメリカ人でも白人同士で差別をしています。

少し前で金融トレーダーとして大成功していた人たちは他業種の人たち(特にブルーワーカー)をものすごく差別していましたよ。

ケニア人の同じ民族のスポーツ選手同士でもいじめなどもあったりします。



日本人に限った話ではありません。また、日本では民族や人種差があまりないのでそれを理由として差別やいじめができないので別の理由でいじめや差別を行います。

この回答への補足

アメリカの白人同士、黒人同士のいじめはわかりましたが、白人同士、黒人同士でも人種差別ってありますか?

補足日時:2008/11/27 11:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/11/27 19:16

グッピー を集団で飼うと、群れの一番弱い個体をいじめて、集団としての安定を図ります。


その弱い固体を保護するために取り出すと、別の弱い個体をいじめて、集団としての安定を再び図ります。

「政治的な意図」や「歴史的な経緯」がある場合もあると思いますが、基本的には、「そういうもの」なんです。

むしろ、「集団いじめ」をしないのは、「教育」や「しつけ」、「素養」や「規律」などによる、後天的な原因による、特別な状態 と考える方が自然といえます。

この回答への補足

日教組による均質化、全体主義教育とは関係ありますか?

補足日時:2008/11/27 11:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/27 19:20

コミュニティ(世間)が狭ければ苛めは必然だと思います。


何故なら、日本人は"自分は自分、他人は他人"の感覚に乏しく、全て均質を心の奥底で願っています。
だから、自分(と、その周り)から少しでも外れたものを排除したくなるのです。
さらに、現代は教育の場から、『友達作ろう』が盛んで、まるで友達がいないことがダメなように刷り込んでしまいます。
結果的に少しでも集団から外れた者を見つけると徹底的に排除したくなるのではないかと思います。

あまり濃密な人間関係を作ることを求めていくと却って苛めを増やしていくと思えます。

これからは周りとも距離をおいた付き合い方が社会でも職場でも必要なのではないでしょうか?
教育では、あまり友達作りに重きを置かないような配慮も必要でしょう。

そして、個人の大切さや、考えの違いの大切さを小さいうちから教えていくほかにはありません。
さらに個人個人の教養を高め、本能による異質の排除を理性で押し込めていく努力が必要だと思います。

この回答への補足

そういえば学校で歌わされました
「1年生になったらー1年生になったら~友達100人できるかな」

補足日時:2008/11/27 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/27 19:21

ダーウインがこんなことを書いています



同種同士の生存闘争が最も激しく過酷である
なぜなら利害が相反するからである

お分かりでしょうか

この回答への補足

ダーウィンってすごい。

補足日時:2008/11/27 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/27 19:22

そりゃ、人間は自分より下の存在を欲しがるからですよ。


自分より下の存在に対し、力を振るうことで自分が上であることを確認したいからです。

この回答への補足

上の存在にはしっとして引きずり下ろし、下の存在には馬鹿にしてイジメですか、そういう人って教育ですか?文化ですか?生まれつきですか?

補足日時:2008/11/27 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/27 19:23

Q、どうして日本人は同じ日本人どうしで酷い差別や集団いじめをするのですか?


A、主な理由は2つだと思います。

1、心にユトリがない。いわゆるストレス過多。
2、差別やイジメに走らない訓練の不足。
3、加えて、物質的欲望を余りに刺激する社会。

社会で成功するための子育てと教育に軸足があるのが現実。
社会を生き抜くという子育てと教育が疎かというのが実態。
であるならば、子供にとってはストレスが多いと思います。
そういうストレスは大抵は弱者に向かいます。
で、社会化訓練が不十分ですから、始末に悪いですね。

「『虐めるな』と抗議して初めてイジメが成立」という社会的合意の形成も困難。
「抗議が必要条件」という考えは、社会化訓練を大前提としたそれです。
ですから、社会化訓練に重きを置いていない状況下では、「抗議が必要条件」は酷な話でしょう。
そういうことで、イジメの発見と対策も後手後手に回らざるをえない状況。

ストレスを刹那的な物質的欲望の充足を持って解決するのか?
それとも、弱者への攻撃をもって捌け口とするのか?
そんな所だと思いますよ。

小子化社会で、ますます、社会化訓練不足の子供達が育っていきます。
これは、親だけでは解決不能。
社会全体が、人間関係力を重視した教育への転換を志向しないとダメでしょう。
社会全体が、欲望と戦う力の養成を重視した教育への転換を志向しないとダメでしょう。
そうして、「『虐めるな』と抗議して初めてイジメが成立」という社会的合意の形成へと向かうべきでしょう。

と、私は思いますね。

この回答への補足

道徳教育や宗教教育でいじめはなくせますか?
日教組は道徳宗教教育に反対ですけど

補足日時:2008/11/27 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/27 19:24

○○が違うから、差別するのではなく、


差別する事柄を探しているのではないですかね。
肌でなければ別の根拠を探す。
「自分と他人は違う」
これを根源に、差別だったり、個性と呼ばれたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/27 19:25

白人同士や黒人同士でも差別やいじめはありますが、それと何か違いますかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/11/27 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!