プロが教えるわが家の防犯対策術!

シェルティ2歳、柴3歳と共に実家から田舎に嫁いだのですが、
義理の両親が庭を勝手にジャリにして困ってます。(大きな石)。

シャベルで石を小屋の周辺だけ取り除くか
(その場合、ジャリの下には白く硬い土)、
ジャリの石をどかして芝生にするか(虫がわきそうで心配…)、
いっそ砂利がいいのか、迷っています。

今まで屋上に犬小屋を建ててその中で生活させていたので、
庭での飼い方がイマイチわかりません。

今はジャリの上においた小屋の中でフリースをはみはみしながら寝ている状態です。かわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか??

A 回答 (3件)

 こんばんは。

1歳半の赤柴犬を屋外飼育しています。
 20坪強の庭はワンコ飼う前から姫高麗芝にしてます。ワンコ飼うにあたって、ワンコに1坪ほどの土地を与え、高さ100センチほどのアイリスオーヤマの木製サークルを設置しました。その中に犬舎を置いてまして、基本的にはそのサークルの中で過ごしてはります。でも生後3ヶ月半からサークル生活ですが、1ヶ月?ほどでサークル内の芝生は全滅状態です。ホリホリしますしね。また雨天時のためにサークルに天井を矢崎のイレクターとポリカ波板を使ってDIYしました。それでも雨で下はビチョビチョ状態なので、ホームセンターで購入した木製スノコを置いてます。夏は涼しいし、雨の時にも快適だと言ってますよ。芝生って、そんなにワンコに害があるほどの虫わかないと思いますよ。ミミズとかコガネムシの幼虫はいますが。まあ、サークルの中でよくカマキリと決闘してはりますね。
 ジャリ?冷たそうだし、ちょっといかがなものかと思いますが。現時点では芝生はもう季節的にむつかしいでしょうから、スノコはいかがでしょうか?1枚数百円くらいでしたよ。バークチップをまくのもおもしろそうですね。
 でも、小屋の中(犬舎の中?)で寝てはるんだったら、和犬だったらそんなに心配いらないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答ありがとうございます!

とりあえず、シャベルでチマチマと砂利だけは取り除きました。
皆様の助言、ありがとうございました。

問題はそこからなのですが、ウチの柴チャンもカマキリと格闘していた痕跡がありました(w)
なのであまり神経質になりすぎることもない気がしてきました!

スノコもいいですね!汚れたら取り換えたり、洗ったりできますし・・。今現在、芝生を植えるか検討中なのですが、間に合わせで明日ホームセンターに巣のこと紙やすりを買いに行きます!

どうもありがとうございした

お礼日時:2008/12/07 03:31

>白く硬い土



俺も硬さが解りませんが、うちのジャックラッセル♂をミニピン♀がピーク時にと外でトレーニングしていたら、春先に穴を掘りそこで腹を冷やしていました。
しかし、シェルティーだとカットする訳にいきませんよね!
冬と夏を考えると土の方が無難じゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答、ありがとうございます。
ミニピン・・。ドーベルマンのミニ版って感じで可愛い&勇ましいですね!擦ると短い毛が艶々していて・・・。

本題ですが、やはり土の方が無難ですか・・・。
とりあえず砂利だけはどけてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 03:22

>白く硬い土


この土の排水性が問題ですけど下手に芝生は考えない方がよいかもしれませんね。

芝生自体が綺麗に根づかせるまで苦労するものですし、#1の方の指摘される通りホジホジするから植物は全滅状態・・・
花なんて根こそぎ荒らしてしまうから届くところではガーデニングできません。

さて犬小屋の周りはどの程度ワンコ用に確保できるんでしょうか?
畳2、3畳分?それとももっと広くでしょうか?

ある程度限られたスーペスだったらラティスなどを使ってフェンスで囲ってやる。
それだけだと脱走したりしますから
係留用ポール
http://petshop-kanariya.ocnk.net/product/4147
係留用ワイヤー
http://petshop-kanariya.ocnk.net/product/5195
を使ってやればワイヤーの長さの自由に過せます。

直線に長くなら
ドッグランナー
http://petshop-kanariya.ocnk.net/product/4552
を使えば庭の端から端まで自由に行動できます。


さて庭の砂利をどうするかですが、簡単で面倒くさくないのが砂利の上に砂を撒いてしまうのは如何でしょう?

雨が降っても泥だらけにならないし砂利が排水路の役目をしてくれる。
何より粗相をしても取り易いです。
(下痢していても余分な水分は砂が吸収してくれる。)
砂がクッションになってくれる。
その上でお気に入りの場所にすのこなどを敷けば体が砂まみれになるのは防げます。
部屋に上がった時にも砂なら掃除機で簡単に吸い取れるけど土は泥になると大変です。

園芸用の安い砂なら15Kg200円位で買えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございます!

とりあえず、みなさんのお答から
『砂利はちょっとね…』という印象を個人的に受けましたので、
間に合わせでとりあえず砂利はどかしてみました。

と、いっても砂利の山が庭裏に出来ただけなので、
砂をひける条件がそろったら、
ちょっと試してみようと主人と検討中です。

お礼日時:2008/12/07 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!